広島電鉄1000形電車 (2代)とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 広島電鉄1000形電車 (2代)の意味・解説 

広島電鉄1000形電車 (2代)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/30 21:08 UTC 版)

広島電鉄1000形電車(ひろしまでんてつ1000がたでんしゃ)は、広島電鉄2013年から運用を開始した路面電車である。


補足

  1. ^ 『路面電車年鑑 2013』の当時の社長への取材で、2012年時点で在籍120両のうち車齢47年を超える車両(3000形3100形以前)が48両存在している[15]。それ以外の車両は車齢31年以下で(軽快電車3500形)以降の車両)[15]、空白期間は路面電車の存廃問題などで車両新製ができず[15]、他の事業者から中古車両の譲渡を受けていた時期に当たる[15]。それらの車両の老朽化の進行のため、以前のように他事業者から車両譲渡を受けることが出来ないので[15]、その分を新製して補填する必要性があると[15]、当時の社長が語っていた[15]。同様のコメントは、2012年9月23日の中国新聞でのインタビューでも語られていた[16]
  2. ^ "小旅行"の意味[29]
  3. ^ 2001年に、国産100%超低床ライトレールを開発するために、メーカーの近畿車輛三菱重工業東洋電機製造に、運用面でのアドバイザーとして広島電鉄が加わって結成された[34]、『U3プロジェクト』(JTRAM[34]として5100形の開発に携わった
  4. ^ 『アニバーサリー・レッド』塗色については、中国新聞[5][6]と日本経済新聞[7]が「赤紫」、毎日新聞[36]が「小豆色」、読売新聞[37]が「えんじ(色)」と報じている。また、朝日新聞[38]は『ワインレッドの「ピッコラ」と紫色の「ピッコロ」』の表現で、両者の色合いが異なることを報じている。

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 広電公式サイト.
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 鉄道ファン & 2013年5月, p. 62.
  3. ^ a b 鉄道ファン & 2013年5月, p. 60.
  4. ^ a b 『広電が走る街今昔』 2005, p. 155.
  5. ^ a b c d 中国新聞 & 2013年2月15日.
  6. ^ a b c d 中国新聞web & 2013年2月15日.
  7. ^ a b “広電、新型低床車両の運行開始”. 日本経済新聞電子版. (2013年2月15日). https://www.nikkei.com/article/DGXNZO51710890U3A210C1LC0000/ 2013年9月5日閲覧。 
  8. ^ a b ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1003号、1004号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2014年1月27日
  9. ^ a b 広電1000形増備車「グリーンムーバーLEX」が営業運転を開始|鉄道ニュース|2014年2月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp
  10. ^ a b 【広島電鉄】1000形"GREEN MOVER LEX"1003号 1004号営業運転開始 - RMニュース 2014年2月4日
  11. ^ a b c ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1005号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2014年2月14日
  12. ^ a b 超低床車両グリーンムーバーLEX(1009号)の営業運行開始について - 広島電鉄 2016年1月27日
  13. ^ 広島電鉄サービス向上計画 (PDF) - 広島電鉄
  14. ^ “路面電車 広電20-30円値上げ検討 来年 車両低床化を促進”. 中国新聞: p. 28. (2012年8月24日) 
  15. ^ a b c d e f g 路面電車年鑑 2013, p. 15.
  16. ^ “ビジネスなう 広島市中区 広島電鉄社長 越智秀信氏 広島の路面電車の将来像は”. 中国新聞: p. 4. (2012年9月23日) 
  17. ^ a b c d e 中国新聞 & 2012年9月11日.
  18. ^ a b c d e 中国新聞web & 2012年9月11日.
  19. ^ “広島電鉄 全長が18mの低床車両導入”. 日刊工業新聞: p. 25. (2013年2月1日) 
  20. ^ a b c 中国新聞 & 2012年11月23日.
  21. ^ a b c 中国新聞web & 2012年11月23日.
  22. ^ a b 中国新聞 & 2012年12月19日.
  23. ^ a b 中国新聞web & 2012年12月19日.
  24. ^ a b c d e f 広電リリース & 2012年12月18日.
  25. ^ a b c “北から南から 広島 広島電鉄に新型車両デビュー コンパクト超低床車、全線で運行可能に”. 電気新聞: p. 15. (2013年1月15日) 
  26. ^ 広電リリース & 2013年2月6日.
  27. ^ 集約結果(概要)【※これまでの実施状況については、別添2をご参照ください。】 (PDF) - 広島電鉄
  28. ^ a b 電車・バス値上げ検討 広島電鉄が2014年春から - 朝日新聞デジタル 2013年11月8日(2014年1月2日確認)
  29. ^ a b 広電 電車 車両紹介 ‐ 1000形 - 広島電鉄
  30. ^ 第13回受賞商品 | ひろしまグッドデザイン賞 - 広島市工業技術センター
  31. ^ 広島市/2013年11月11日 第13回ひろしまグッドデザイン賞が決定しました! - 広島市
  32. ^ 広電1003号が試運転 - railf.jp 2012年12月12日(2014年1月2日確認)
  33. ^ a b c d e f g h i j 鉄道ジャーナル & 2013年5月, p. 146-147.
  34. ^ a b 『開業100年・創立70年史』 2012, p. 288-289.
  35. ^ 『路面電車の謎と不思議』 2013, p. 107.
  36. ^ “広島電鉄:新型超低床車両の出発式 江波、横川、白島線できょうから営業運行”. 毎日新聞. (2013年2月15日) 
  37. ^ “超低床車両 小さな新型”. 読売新聞関西発. (2013年3月3日). https://web.archive.org/web/20130306061204/http://www.yomiuri.co.jp/osaka/feature/kansai1286328905849_02/news/20130303-OYT8T00093.htm 2013年9月5日閲覧。 
  38. ^ “おいしい「広島電鉄」出発 車両やつり革形のパン発売”. 朝日新聞デジタル. (2013年2月14日). http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201302140145.html 2013年9月5日閲覧。 
  39. ^ “広島電鉄の1000形増備車、2月から運行開始”. レスポンス. (2014年1月27日). http://response.jp/article/2014/01/27/215897.html 2014年2月6日閲覧。 
  40. ^ a b 鉄道ファン & 2013年5月, p. 61.
  41. ^ a b 近畿車輌株式会社-車両出場状況-2012年の車両出場状況
  42. ^ a b 『輪苑 2013年1・2月号』 24ページ
  43. ^ a b c d e f 広島電鉄1000形電車(2代) 編成表”. レイルラボ(RailLab). 2020年4月13日閲覧。
  44. ^ 近畿車輌株式会社-車両出場状況-2013年の車両出場状況
  45. ^ a b c 『輪苑 2014年1月号』 2ページ
  46. ^ a b 近畿車輌株式会社-車両出場状況TOP
  47. ^ a b c d e f 広島電鉄1000形電車(2代) 編成表”. レイルラボ(RailLab). 2020年4月13日閲覧。
  48. ^ 広電1006号が試運転|鉄道ニュース|railf.jp
  49. ^ ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1006号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2015年1月9日
  50. ^ ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1007号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2015年1月30日
  51. ^ ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1008号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2015年2月27日
  52. ^ a b c d e f g h i 電車サービス向上計画|サービス向上計画|広島電鉄”. www.hiroden.co.jp. 2018年5月15日閲覧。
  53. ^ https://raillab.jp/car/73260
  54. ^ a b 広電リリース & 2013年6月25日.
  55. ^ a b 広電リリース & 2013年7月5日.
  56. ^ 「広島における世界初の路面電車-自動車間通信型ASVデモ」を実施します。~路面電車と自動車の事故を防ぐ安心なITS、公道実証実験~ (PDF) - 広島電鉄 2013年9月4日
  57. ^ マツダ、「アテンザ ASV-5」と路面電車による先進安全支援システムの公道実証実験を公開 路面電車-自動車間通信型ASVデモは世界初 - Car Watch 2013年10月2日
  58. ^ a b ★【電車】1002号の冬バージョンラッピング電車を運行!! Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2013年12月12日
  59. ^ ★【電車】1002号の冬バージョンラッピング電車を運行!! Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2014年1月20日
  60. ^ もみじ前線を追い抜いて!?リムル様が中国地方に上陸!広島を走り回ります!』(プレスリリース)株式会社講談社、2021年10月18日https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000003684.000001719.html2021年11月21日閲覧 
  61. ^ 「チャギントンラッピング電車」の運行を開始します”. 広島電鉄 (2021年11月10日). 2021年11月20日閲覧。
  62. ^ 松田史朗「チャギントン電車出発! 広電 3年運行予定」『朝日新聞デジタル』、2021年11月21日。2021年11月21日閲覧。


「広島電鉄1000形電車 (2代)」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「広島電鉄1000形電車 (2代)」の関連用語

広島電鉄1000形電車 (2代)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



広島電鉄1000形電車 (2代)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの広島電鉄1000形電車 (2代) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS