広島電鉄1000形電車 (2代)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/30 21:08 UTC 版)
広島電鉄1000形電車(ひろしまでんてつ1000がたでんしゃ)は、広島電鉄が2013年から運用を開始した路面電車である。
補足
- ^ 『路面電車年鑑 2013』の当時の社長への取材で、2012年時点で在籍120両のうち車齢47年を超える車両(3000形・3100形以前)が48両存在している[15]。それ以外の車両は車齢31年以下で(軽快電車(3500形)以降の車両)[15]、空白期間は路面電車の存廃問題などで車両新製ができず[15]、他の事業者から中古車両の譲渡を受けていた時期に当たる[15]。それらの車両の老朽化の進行のため、以前のように他事業者から車両譲渡を受けることが出来ないので[15]、その分を新製して補填する必要性があると[15]、当時の社長が語っていた[15]。同様のコメントは、2012年9月23日の中国新聞でのインタビューでも語られていた[16]。
- ^ "小旅行"の意味[29]
- ^ 2001年に、国産100%超低床ライトレールを開発するために、メーカーの近畿車輛・三菱重工業・東洋電機製造に、運用面でのアドバイザーとして広島電鉄が加わって結成された[34]、『U3プロジェクト』(JTRAM)[34]として5100形の開発に携わった
- ^ 『アニバーサリー・レッド』塗色については、中国新聞[5][6]と日本経済新聞[7]が「赤紫」、毎日新聞[36]が「小豆色」、読売新聞[37]が「えんじ(色)」と報じている。また、朝日新聞[38]は『ワインレッドの「ピッコラ」と紫色の「ピッコロ」』の表現で、両者の色合いが異なることを報じている。
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 広電公式サイト.
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q 鉄道ファン & 2013年5月, p. 62.
- ^ a b 鉄道ファン & 2013年5月, p. 60.
- ^ a b 『広電が走る街今昔』 2005, p. 155.
- ^ a b c d 中国新聞 & 2013年2月15日.
- ^ a b c d 中国新聞web & 2013年2月15日.
- ^ a b “広電、新型低床車両の運行開始”. 日本経済新聞電子版. (2013年2月15日) 2013年9月5日閲覧。
- ^ a b ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1003号、1004号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2014年1月27日
- ^ a b 広電1000形増備車「グリーンムーバーLEX」が営業運転を開始|鉄道ニュース|2014年2月2日掲載|鉄道ファン・railf.jp
- ^ a b 【広島電鉄】1000形"GREEN MOVER LEX"1003号 1004号営業運転開始 - RMニュース 2014年2月4日
- ^ a b c ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1005号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2014年2月14日
- ^ a b 超低床車両グリーンムーバーLEX(1009号)の営業運行開始について - 広島電鉄 2016年1月27日
- ^ 広島電鉄サービス向上計画 (PDF) - 広島電鉄
- ^ “路面電車 広電20-30円値上げ検討 来年 車両低床化を促進”. 中国新聞: p. 28. (2012年8月24日)
- ^ a b c d e f g 路面電車年鑑 2013, p. 15.
- ^ “ビジネスなう 広島市中区 広島電鉄社長 越智秀信氏 広島の路面電車の将来像は”. 中国新聞: p. 4. (2012年9月23日)
- ^ a b c d e 中国新聞 & 2012年9月11日.
- ^ a b c d e 中国新聞web & 2012年9月11日.
- ^ “広島電鉄 全長が18mの低床車両導入”. 日刊工業新聞: p. 25. (2013年2月1日)
- ^ a b c 中国新聞 & 2012年11月23日.
- ^ a b c 中国新聞web & 2012年11月23日.
- ^ a b 中国新聞 & 2012年12月19日.
- ^ a b 中国新聞web & 2012年12月19日.
- ^ a b c d e f 広電リリース & 2012年12月18日.
- ^ a b c “北から南から 広島 広島電鉄に新型車両デビュー コンパクト超低床車、全線で運行可能に”. 電気新聞: p. 15. (2013年1月15日)
- ^ 広電リリース & 2013年2月6日.
- ^ 集約結果(概要)【※これまでの実施状況については、別添2をご参照ください。】 (PDF) - 広島電鉄
- ^ a b 電車・バス値上げ検討 広島電鉄が2014年春から - 朝日新聞デジタル 2013年11月8日(2014年1月2日確認)
- ^ a b 広電 電車 車両紹介 ‐ 1000形 - 広島電鉄
- ^ 第13回受賞商品 | ひろしまグッドデザイン賞 - 広島市工業技術センター
- ^ 広島市/2013年11月11日 第13回ひろしまグッドデザイン賞が決定しました! - 広島市
- ^ 広電1003号が試運転 - railf.jp 2012年12月12日(2014年1月2日確認)
- ^ a b c d e f g h i j 鉄道ジャーナル & 2013年5月, p. 146-147.
- ^ a b 『開業100年・創立70年史』 2012, p. 288-289.
- ^ 『路面電車の謎と不思議』 2013, p. 107.
- ^ “広島電鉄:新型超低床車両の出発式 江波、横川、白島線できょうから営業運行”. 毎日新聞. (2013年2月15日)
- ^ “超低床車両 小さな新型”. 読売新聞関西発. (2013年3月3日) 2013年9月5日閲覧。
- ^ “おいしい「広島電鉄」出発 車両やつり革形のパン発売”. 朝日新聞デジタル. (2013年2月14日) 2013年9月5日閲覧。
- ^ “広島電鉄の1000形増備車、2月から運行開始”. レスポンス. (2014年1月27日) 2014年2月6日閲覧。
- ^ a b 鉄道ファン & 2013年5月, p. 61.
- ^ a b 近畿車輌株式会社-車両出場状況-2012年の車両出場状況
- ^ a b 『輪苑 2013年1・2月号』 24ページ
- ^ a b c d e f “広島電鉄1000形電車(2代) 編成表”. レイルラボ(RailLab). 2020年4月13日閲覧。
- ^ 近畿車輌株式会社-車両出場状況-2013年の車両出場状況
- ^ a b c 『輪苑 2014年1月号』 2ページ
- ^ a b 近畿車輌株式会社-車両出場状況TOP
- ^ a b c d e f “広島電鉄1000形電車(2代) 編成表”. レイルラボ(RailLab). 2020年4月13日閲覧。
- ^ 広電1006号が試運転|鉄道ニュース|railf.jp
- ^ ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1006号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2015年1月9日
- ^ ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1007号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2015年1月30日
- ^ ★【電車】超低床車両グリーンムーバーLEX(1008号)の営業運行開始について Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2015年2月27日
- ^ a b c d e f g h i “電車サービス向上計画|サービス向上計画|広島電鉄”. www.hiroden.co.jp. 2018年5月15日閲覧。
- ^ https://raillab.jp/car/73260
- ^ a b 広電リリース & 2013年6月25日.
- ^ a b 広電リリース & 2013年7月5日.
- ^ 「広島における世界初の路面電車-自動車間通信型ASVデモ」を実施します。~路面電車と自動車の事故を防ぐ安心なITS、公道実証実験~ (PDF) - 広島電鉄 2013年9月4日
- ^ マツダ、「アテンザ ASV-5」と路面電車による先進安全支援システムの公道実証実験を公開 路面電車-自動車間通信型ASVデモは世界初 - Car Watch 2013年10月2日
- ^ a b ★【電車】1002号の冬バージョンラッピング電車を運行!! Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2013年12月12日
- ^ ★【電車】1002号の冬バージョンラッピング電車を運行!! Archived 2013年4月24日, at the Wayback Machine. - 広島電鉄 2014年1月20日
- ^ 『もみじ前線を追い抜いて!?リムル様が中国地方に上陸!広島を走り回ります!』(プレスリリース)株式会社講談社、2021年10月18日 。2021年11月21日閲覧。
- ^ “「チャギントンラッピング電車」の運行を開始します”. 広島電鉄 (2021年11月10日). 2021年11月20日閲覧。
- ^ 松田史朗「チャギントン電車出発! 広電 3年運行予定」『朝日新聞デジタル』、2021年11月21日。2021年11月21日閲覧。
- 1 広島電鉄1000形電車 (2代)とは
- 2 広島電鉄1000形電車 (2代)の概要
- 3 概要
- 4 車体概要
- 5 各車状況
- 6 脚注
- 広島電鉄1000形電車 (2代)のページへのリンク