鉄道ジャーナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/04 14:15 UTC 版)
『鉄道ジャーナル』(てつどうジャーナル、英: Railway Journal)は、東京都千代田区に本社を置く株式会社鉄道ジャーナル社(てつどうジャーナルしゃ)が編集・発行し、成美堂出版が発売する日本の月刊鉄道趣味雑誌のひとつである。1967年(昭和42年)創刊。
- 1 鉄道ジャーナルとは
- 2 鉄道ジャーナルの概要
- 3 鉄道ジャーナル社
- 4 脚注
鉄道ジャーナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 09:31 UTC 版)
「JR北海道785系電車」の記事における「鉄道ジャーナル」の解説
谷地邦博(JR北海道運輸部運用車両課)「785系特急形交流電車」『鉄道ジャーナル』第24巻第8号(通巻286号)、鉄道ジャーナル社、1990年8月号、 pp.9-15。 肥沼勇「列車追跡シリーズ347 北の都の超特急Super White Arrow 785系特急電車スーパーホワイトアロー9号 札幌-旭川80分」『鉄道ジャーナル』第24巻第12号(通巻290号)、鉄道ジャーナル社、1990年12月号、 pp.69-81。 編集部「特集:北海道 - 冬を走る」『鉄道ジャーナル』第36巻第4号(通巻426号)、鉄道ジャーナル社、2002年4月号。 編集部「特集:JR北海道の幹線輸送」『鉄道ジャーナル』第38巻第12号(通巻458号)、鉄道ジャーナル社、2004年12月号。 編集部「特集:雪と氷の鉄路 北海道」『鉄道ジャーナル』第40巻第4号(通巻474号)、鉄道ジャーナル社、2006年4月号。
※この「鉄道ジャーナル」の解説は、「JR北海道785系電車」の解説の一部です。
「鉄道ジャーナル」を含む「JR北海道785系電車」の記事については、「JR北海道785系電車」の概要を参照ください。
鉄道ジャーナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 14:02 UTC 版)
「国鉄キハ183系気動車」の記事における「鉄道ジャーナル」の解説
「列車追跡★キハ183系『おおぞら5号』」『鉄道ジャーナル』第14巻第5号(通巻159号)、鉄道ジャーナル社、1980年5月1日、 p.15、 .mw-parser-output cite.citation{font-style:inherit}.mw-parser-output .citation q{quotes:"\"""\"""'""'"}.mw-parser-output .id-lock-free a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-free a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/65/Lock-green.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-limited a,.mw-parser-output .id-lock-registration a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-limited a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-registration a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d6/Lock-gray-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .id-lock-subscription a,.mw-parser-output .citation .cs1-lock-subscription a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/a/aa/Lock-red-alt-2.svg")right 0.1em center/9px no-repeat}.mw-parser-output .cs1-subscription,.mw-parser-output .cs1-registration{color:#555}.mw-parser-output .cs1-subscription span,.mw-parser-output .cs1-registration span{border-bottom:1px dotted;cursor:help}.mw-parser-output .cs1-ws-icon a{background:linear-gradient(transparent,transparent),url("//upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/4/4c/Wikisource-logo.svg")right 0.1em center/12px no-repeat}.mw-parser-output code.cs1-code{color:inherit;background:inherit;border:none;padding:inherit}.mw-parser-output .cs1-hidden-error{display:none;font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-visible-error{font-size:100%}.mw-parser-output .cs1-maint{display:none;color:#33aa33;margin-left:0.3em}.mw-parser-output .cs1-format{font-size:95%}.mw-parser-output .cs1-kern-left,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-left{padding-left:0.2em}.mw-parser-output .cs1-kern-right,.mw-parser-output .cs1-kern-wl-right{padding-right:0.2em}.mw-parser-output .citation .mw-selflink{font-weight:inherit}ISSN 0288-2337。 「東京−釧路1500キロをゆく」『鉄道ジャーナル』第16巻第1号(通巻179号)、鉄道ジャーナル社、1982年1月1日、 ISSN 0288-2337。 「特集:青函トンネルと北海道の鉄道」『鉄道ジャーナル』第17巻第7号(通巻197号)、鉄道ジャーナル社、1983年7月1日、 ISSN 0288-2337。 「特集:国鉄改革の第一弾“61.11”ダイヤ改正」『鉄道ジャーナル』第21巻第1号(通巻241号)、鉄道ジャーナル社、1987年1月1日、 pp.16-27,35-39,48-51,126、 ISSN 0288-2337。 「JR3月ダイヤ改正詳報」『鉄道ジャーナル』第31巻第3号(通巻365号)、鉄道ジャーナル社、1997年3月1日、 pp.84-90、 ISSN 0288-2337。 鶴通孝・長根広和「JR北海道の都市間輸送(特集:JR北海道の幹線輸送)」『鉄道ジャーナル』第38巻第12号(通巻458号)、鉄道ジャーナル社、2004年12月1日、 pp.18-33、 ISSN 0288-2337。 RJ取材班「JR北海道の特急気動車 苦渋の決断と今後」『鉄道ジャーナル』第48巻第1号(通巻567号)、成美堂出版、2014年1月1日、 pp.34-53、 ISSN 0288-2337。 鶴通孝「春が遠い北辺のディーゼル特急 JR北海道183系特急気動車 最後の力走 石北本線特急『大雪』(特集:気動車の現状)」『鉄道ジャーナル』第51巻第6号(通巻608号)、成美堂出版、2017年6月1日、 pp.22-33、 ISSN 0288-2337。 『国鉄現役車両1983 全面改訂版年鑑(鉄道ジャーナル別冊)』第4号、鉄道ジャーナル社、1982年12月2日。 「特急 日本縦断(1981年)/旅情の北航路 青函連絡船(1986年)」『列車追跡リバイバル 懐かしの列車大追跡 Part-1(鉄道ジャーナル別冊)』第54号、鉄道ジャーナル社、2006年1月1日。
※この「鉄道ジャーナル」の解説は、「国鉄キハ183系気動車」の解説の一部です。
「鉄道ジャーナル」を含む「国鉄キハ183系気動車」の記事については、「国鉄キハ183系気動車」の概要を参照ください。
鉄道ジャーナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 15:06 UTC 版)
「JR北海道733系電車」の記事における「鉄道ジャーナル」の解説
泉弘之「JR北海道 733系通勤形交流電車」『鉄道ジャーナル』第548号、鉄道ジャーナル社、2012年6月、 pp.78-83。 編集部、久保田敦「札幌都市圏の通勤電車」『鉄道ジャーナル』第550号、鉄道ジャーナル社、2012年8月、 pp.20-31。
※この「鉄道ジャーナル」の解説は、「JR北海道733系電車」の解説の一部です。
「鉄道ジャーナル」を含む「JR北海道733系電車」の記事については、「JR北海道733系電車」の概要を参照ください。
鉄道ジャーナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:53 UTC 版)
「JR東日本E235系電車」の記事における「鉄道ジャーナル」の解説
松沼猛「JR車両詳説 JR東日本E235系電車」『鉄道ジャーナル』第52巻3号(通巻617号)、鉄道ジャーナル社、2018年3月、 56 - 63頁。 「横須賀線・総武線 E235系デビュー」『鉄道ジャーナル』第55巻3号(通巻653号)、鉄道ジャーナル社、2021年3月、 9 - 13頁。
※この「鉄道ジャーナル」の解説は、「JR東日本E235系電車」の解説の一部です。
「鉄道ジャーナル」を含む「JR東日本E235系電車」の記事については、「JR東日本E235系電車」の概要を参照ください。
鉄道ジャーナル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 10:02 UTC 版)
「JR北海道789系電車」の記事における「鉄道ジャーナル」の解説
「特集:北海道 冬を走る」『鉄道ジャーナル』第36巻第4号(通巻426号)、鉄道ジャーナル社、2002年4月1日、 ISSN 0288-2337。 北海道旅客鉄道(株)運輸部運用車両課「新型車両プロフィールガイド:12月1日 津軽海峡線にデビュー JR北海道 789系特急形交流電車」『鉄道ジャーナル』第36巻第12号(通巻434号)、鉄道ジャーナル社、2002年12月1日、 pp.18-23、 ISSN 0288-2337。 鶴通孝・目黒義浩「列車追跡No.537 帰ってきたスーパー白鳥」『鉄道ジャーナル』第37巻第3号(通巻437号)、鉄道ジャーナル社、2003年3月1日、 pp.16-27、 ISSN 0288-2337。 鶴通孝・長根広和「JR北海道の都市間輸送(特集:JR北海道の幹線輸送)」『鉄道ジャーナル』第38巻第12号(通巻458号)、鉄道ジャーナル社、2004年12月1日、 pp.18-33、 ISSN 0288-2337。 鬼頭知彰「新型車両プロフィールガイド:789系1000代特急形交流電車」『鉄道ジャーナル』第41巻第10号(通巻492号)、鉄道ジャーナル社、2007年10月1日、 pp.60-64、 ISSN 0288-2337。 RJ取材班・助川康史「青函の主役 スーパー白鳥:万全の装備で冬も坦々と走る789系電車(特集:春を待つ津軽海峡線)」『鉄道ジャーナル』第46巻第4号(通巻546号)、成美堂出版、2012年4月1日、 pp.32-43、 ISSN 0288-2337。
※この「鉄道ジャーナル」の解説は、「JR北海道789系電車」の解説の一部です。
「鉄道ジャーナル」を含む「JR北海道789系電車」の記事については、「JR北海道789系電車」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
日本の雑誌 | ビーズ・ビー STUDIO VOICE 鉄道ジャーナル ビジュアルスタイル サイゾー |
鉄道雑誌 | トレたび インターナショナル・レールウェイ・ジャーナル 鉄道ジャーナル 日本列島 列車大行進 レイルマガジン |
千代田区の企業 | 三菱電機ビルテクノサービス 日本製箔 鉄道ジャーナル ソニー・ミュージックダイレクト マネックス証券 |
日本の出版社 | ムース出版 写真工業出版社 鉄道ジャーナル 蒼穹舎 KKロングセラーズ |
日本の音楽・映像ソフト会社 | 角川書店 ミュージックスケイプ 鉄道ジャーナル ソニー・ミュージックダイレクト 日本コロムビア |
- 鉄道ジャーナルのページへのリンク