鉄道コンテナとは? わかりやすく解説

鉄道コンテナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 06:36 UTC 版)

輸送コンテナ」の記事における「鉄道コンテナ」の解説

主に鉄道用いて運ばれるその国の鉄道規格応じたコンテナを指す。ただし鉄道によって運ばれる海上コンテナ」は、基本的にインターモーダル輸送分野含まれるので、「鉄道コンテナ」とは呼ばれないことが多い。 日本における鉄道コンテナの解説について日本のコンテナ輸送#鉄道コンテナを、一覧についてJR貨物のコンテナ形式参照のこと。

※この「鉄道コンテナ」の解説は、「輸送コンテナ」の解説の一部です。
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鉄道コンテナ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/01 00:30 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「鉄道コンテナ」の解説

日本の鉄道コンテナは、戦前1931年試作された1 t積みの「イ号コンテナ」に始まるが、戦時中金属供出によって全廃された。そして戦後トラック輸送対抗すべく3 t積み3000形コンテナ、5 t積5000形コンテナ試作・試験輸送経て1959年11月から、正式にコンテナ専用列車たから号」として汐留 - 梅田間で、5000形など数種類10 ft形、5 t積コンテナ積載して運用開始した。この10 ftの5 t積コンテナ荷主にとって、取引単位大きさなどからも非常に扱いやすいサイズであったため、このサイズをもとに日本コンテナ貨物は、現在の主流である12 ftサイズへと拡充していくこととなる。 一方で鉄道貨物輸送開始当初より伝統的に続けられていた「ヤード集結輸送」の貨車輸送戦後日本高度成長時代伸び続けた。しかし、現代では当たり前の『荷物いつごろ届く』という予定が、輸送途中で貨車何度も切り離して組み替えて、再輸送するヤード集結輸送方式ではほぼ掴めず、到着間際にやっとわかる程度致命的な欠陥抱えていた。このような輸送効率の悪い状況下でも国鉄貨物輸送量増え続けて、ついに1964年ピーク輸送限界達しその影響によりさらに輸送遅延がひどくなった。また当時トラックなどのほかの輸送方法手薄だった事もかさなり国鉄抜本的な輸送改革求められ続けた。しかし1964年度に赤字転落した後、累積赤字度重なる労働争議影響輸送改革思うよう進まずその後相次ぐ高速道路の開通地方までの道路整備進み急速に輸送日数早くまた配達日程分りやすいトラック輸送シェア奪われ鉄道での貨物輸送量は年々激減し逆に赤字膨ら一方悪循環に陥っていた。 その結果、ついに抜本的な対策として1984年2月1日国鉄ダイヤ改正#貨物列車の大整理あわせてヤード集結輸送」を廃止し多く貨物駅拠点となる大型貨物駅集約してコンテナ貨物列車や、一部物資専用列車による発送から到着までを、途中で貨車組み替えする事無く直行輸送」に一斉に切り替えた。また国鉄管理している私有コンテナに関しては、それまで専用タンク車長年輸送されてきた各種化成品についても、輸送方式変更により多く貨車余剰廃棄となる中で、ごく一部タンク車ガソリン用など)しか生き残れいために国鉄私有#タンク・コンテナや#鉄道コンテナ化への変更荷主求めていったことで、主に20 ftサイズ私有タンクコンテナISO規格規格外ともにあり)に切り替わっていった。 「コンテナリゼーション」も参照

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