特別急行列車とは? わかりやすく解説

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とくべつきゅうこう‐れっしゃ〔トクベツキフカウ‐〕【特別急行列車】

読み方:とくべつきゅうこうれっしゃ

特別急行


特別急行列車

作者岡部道男

収載図書幻想小説集 いいとこ床屋縁の下
出版社長崎出版
刊行年月2006.10


特別急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/14 05:19 UTC 版)

特別急行列車(とくべつきゅうこうれっしゃ)は、鉄道における急行系統の列車であり、急行列車の上位に位置する列車種別である。略して、特急列車(とっきゅうれっしゃ)、または単に、特急(とっきゅう)という。




「特別急行列車」の続きの解説一覧

特別急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/25 15:22 UTC 版)

日本の鉄道史」の記事における「特別急行列車」の解説

特別急行列車、略して特急列車”の名が使われたのは、1912年東京下関直通列車最初である。1929年、これに対し列車愛称付けることになり、一般公募から東京下関間の1等車2等車特急に「富士」、同区間3等車特急「桜」採用された。翌1930年超特急呼ばれた「燕」が運行開始それまで特急東京大阪の間を11時間かかって走っていた(表定速度51.7 km/h)が、「燕」はその区間を8時間20分(表定速度66.8 km/h)で結んだ。「燕」は人気高く、後には「不定期燕」も増発され、その後東京神戸間に特急「鴎」設定されるなど、特急列車増発が行われた。1940年東海道本線下りダイヤでは、これら5本の特急のほか、急行列車として名古屋行き(1本)、大阪行き3本)、神戸行き3本)、下関行き(5本)が設定されていた。このうち名古屋行き急行を除くすべて列車には食堂車連結されており、「燕」・「富士」・「」、そして下関行き急行列車のうちの1本には、豪華な1等展望車連結されていた。

※この「特別急行列車」の解説は、「日本の鉄道史」の解説の一部です。
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特別急行列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 02:44 UTC 版)

新潟県」の記事における「特別急行列車」の解説

特別急行列車には以下の2列車がある。 いなほ - 新潟駅酒田駅秋田駅とを結ぶ。新潟駅上越新幹線接続するしらゆき - 新潟駅上越妙高駅新井駅とを結ぶ。長岡駅上越新幹線と、上越妙高駅北陸新幹線接続する

※この「特別急行列車」の解説は、「新潟県」の解説の一部です。
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