阿佐海岸鉄道阿佐東線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/12 19:06 UTC 版)
阿佐東線(あさとうせん)は、徳島県海部郡海陽町の阿波海南信号場から高知県安芸郡東洋町の甲浦信号場に至る[注 1]、阿佐海岸鉄道の鉄道路線である。2021年(令和3年)12月25日より、線路と道路を直通できるデュアル・モード・ビークル(DMV)で運行されている。
注釈
- ^ a b ただし、『鉄道要覧』における阿佐東線は海部駅 - 甲浦信号場間のみで、阿波海南信号場 - 海部駅間は無名の別路線として記載されている[4]。
- ^ 牟岐線では阿佐東線DMV導入後も引き続き「阿波室戸シーサイドライン」の愛称が使用されている。
- ^ 駅ナンバリングは海部駅がAK28(牟岐線としてはM28)、宍喰駅がAK29、甲浦駅がAK30となっていた。阿波海南駅は阿佐東線としての鉄道列車運行実績がなく、駅ナンバリングも牟岐線のM27のみが設定されていた。
- ^ a b DMV導入工事以前は海部駅のみ交換可能
- ^ ただし、早朝の2往復はバスではなくタクシーで行われていた。
- ^ これに伴い、当路線の「阿波室戸シーサイドライン」の愛称ならびに駅番号の使用も終了。
出典
- ^ a b “70年越しの悲願実る 3セク阿佐東線が開業”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 2. (1992年4月4日)
- ^ <鉄道ファン誌連動 特別企画>DMVに未来の鉄道を感じて|鉄道ニュース|2022年3月18日掲載|鉄道ファン・railf.jp
- ^ a b 寺田裕一『日本のローカル私鉄 (2000)』 - ネコ・パブリッシング
- ^ 『令和6年度 鉄道要覧』電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.175
- ^ a b c “阿佐海岸鉄道 ディーゼル運行 11月末で終了 徳島”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2020年10月24日). オリジナルの2020年10月24日時点におけるアーカイブ。 2020年10月24日閲覧。
- ^ a b c d 『-あさてつからのお知らせ-』(PDF)(プレスリリース)阿佐海岸鉄道、2020年10月26日。 オリジナルの2020年10月26日時点におけるアーカイブ 。2020年10月26日閲覧。
- ^ “実証運行へDMVの進入路整備 牟岐駅で工事始まる”. 徳島新聞 (徳島新聞社). (2011年9月27日). オリジナルの2011年9月28日時点におけるアーカイブ。 2021年4月4日閲覧。
- ^ “「DMV」が牟岐線・阿佐海岸鉄道でデモンストレーション走行”. 鉄道ファン・railf.jp(鉄道ニュース). 交友社 (2012年2月11日). 2021年4月4日閲覧。
- ^ “線路も道路も走れるDMV、徳島県10年以内に営業運行”. 朝日新聞(朝日新聞デジタル) (朝日新聞社). (2016年2月13日). オリジナルの2016年2月13日時点におけるアーカイブ。 2016年5月3日閲覧。
- ^ “阿佐海岸鉄道、線路・道路両用車両を20年までに導入”. 日本経済新聞 (日本経済新聞社). (2017年2月4日) 2017年3月24日閲覧。
- ^ a b c d “乗り換え不要 線路と道路走れる「DMV」 徳島・高知間で運行へ 20年度”. 毎日新聞. (2019年12月26日)
- ^ a b “徳島)阿佐海岸鉄道DMV運行は室戸まで 20年度導入”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2019年12月25日). オリジナルの2019年12月25日時点におけるアーカイブ。 2019年12月26日閲覧。
- ^ “阿佐海岸鉄道のDMV導入、来年度に延期 徳島”. 朝日新聞. (2020年12月26日) 2021年4月4日閲覧。
- ^ a b c “線路と道路両用「DMV」導入、21年度に延期へ 徳島・阿佐海岸鉄道”. 毎日新聞. (2020年12月25日). オリジナルの2020年12月25日時点におけるアーカイブ。 2020年12月26日閲覧。
- ^ a b “DMV今夏営業運行断念 国交省検討会「アームの補強必要」”. 徳島新聞Web. 徳島新聞社. 2021年6月26日閲覧。
- ^ a b “DMV営業運行開始の延期について”. 阿佐海岸鉄道 (2021年6月29日). 2021年6月30日閲覧。
- ^ a b c “線路も道路も走るDMV 世界初12月25日から運行 阿佐海岸鉄道”. 毎日新聞 (毎日新聞). (2021年11月10日). オリジナルの2021年11月10日時点におけるアーカイブ。 2021年11月10日閲覧。
- ^ a b “線路と道路どちらも走れます!…DMV、徳島―高知間で世界初の営業運行”. 読売新聞 (読売新聞社). (2021年12月25日). オリジナルの2021年12月25日時点におけるアーカイブ。 2021年12月25日閲覧。
- ^ “阿佐東線の駅紹介”. 阿佐海岸鉄道. 2019年1月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年1月19日閲覧。
- ^ “乗り方・降り方”. 阿佐海岸鉄道. 2020年2月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ a b “時刻表”. 阿佐海岸鉄道. 2021年12月25日閲覧。
- ^ a b “ダイヤ改正についてのお知らせ。”. 阿佐海岸鉄道 (2023年2月10日). 2023年2月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月15日閲覧。
- ^ “阿佐海岸鉄道 路線一覧 >> ご予約からご乗車まで <<”. 発車オ〜ライネット. 2021年12月25日閲覧。
- ^ “阿佐鉄DMV乗車について。”. 阿佐海岸鉄道. 2021年12月25日閲覧。
- ^ “時刻表”. 阿佐海岸鉄道. 2020年3月19日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ “時刻表”. 阿佐海岸鉄道. 2021年3月14日閲覧。
- ^ 列車[代行バス]時刻表(阿佐東線・JR牟岐線) 令和2年 (2020年) 12月1日改正 - 阿佐海岸鉄道
- ^ “時刻表”. 阿佐海岸鉄道. 2019年2月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ “阿佐海岸鉄道との相互乗入れについて”. JR四国 (2009年11月25日). 2009年12月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ a b “阿佐鉄ニュース 2009/11/24新しい情報(JR四国との直通運転を再開)”. 阿佐海岸鉄道. 2010年1月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ 『平成23年3月ダイヤ改正について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2010年12月17日。 オリジナルの2010年12月20日時点におけるアーカイブ 。2021年4月4日閲覧。
- ^ “時刻表”. 阿佐海岸鉄道. 2019年4月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年4月4日閲覧。
- ^ 鉄道の輸送実績の推移 2.民鉄の事業者別輸送実績(平成27年度) - 四国運輸局、2016年10月5日閲覧
- ^ “鉄道の輸送実績の推移”. 四国運輸局 (2021年2月2日). 2021年7月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年4月16日閲覧。
- ^ “鉄道の輸送実績の推移”. 四国運輸局 (2022年1月20日). 2022年9月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年4月16日閲覧。
- ^ “鉄道の輸送実績の推移”. 四国運輸局 (2023年6月1日). 2023年9月17日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年4月16日閲覧。
- ^ “鉄道の輸送実績の推移”. 四国運輸局 (2024年2月14日). 2024年4月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年4月16日閲覧。
- ^ “阿佐東線の起工式”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1989年3月30日)
- ^ a b “阿佐海岸鉄道 さよならディーゼル車両”. 徳島新聞. (2020年11月23日). オリジナルの2020年11月23日時点におけるアーカイブ。 2020年11月23日閲覧。
- ^ 「鉄道記録帳」『RAIL FAN』第49巻第10号、鉄道友の会、2002年10月号、22頁。
- ^ “甲浦駅駐車場・バス停移転のお知らせ”. 阿佐海岸鉄道. 2019年2月28日閲覧。
- ^ “DMV車両を公開、阿佐海岸鉄道 2020年運行目指す”. 四国新聞. 四国新聞社 (2020年3月9日). 2020年7月17日閲覧。
- ^ “DMV(デュアル・モード・ビークル)を知っていますか?”. 阿佐海岸鉄道. 2020年7月17日閲覧。
- ^ “阿佐海岸鉄道のDMV、全3両が出揃う…10月5日の完成イベントで公開”. レスポンス(Response.jp). 2021年4月30日閲覧。
- ^ “平成31年(2019年)3月16日(土)よりダイヤ改正を実施いたします。”. 阿佐海岸鉄道. 2019年3月16日閲覧。
- ^ 『令和2年7月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)阿佐海岸鉄道、2020年6月15日。 オリジナルの2020年6月21日時点におけるアーカイブ 。2020年10月24日閲覧。
- ^ 『鉄道事業の一部廃止の届出及び本届出に係る公衆の利便の確保に関する意見の聴取について』(PDF)(プレスリリース)国土交通省四国運輸局、2020年8月11日。 オリジナルの2020年9月6日時点におけるアーカイブ 。2020年10月24日閲覧。
- ^ 『令和3年度 鉄道要覧』12頁。
- ^ 『令和3年度 鉄道要覧』174頁。
- ^ 『令和3年度 鉄道要覧』14頁。
- ^ a b “阿佐鉄ディーゼル車両、最後の運行 「ずっと忘れない」ファン別れ惜しむ”. 徳島新聞. (2020年12月1日). オリジナルの2020年12月1日時点におけるアーカイブ。 2020年12月1日閲覧。
- ^ 『最終列車をご利用予定の皆様へ 【上り・下り最終列車 限定きっぷの販売について】』(PDF)(プレスリリース)阿佐海岸鉄道、2020年11月26日。 オリジナルの2020年11月26日時点におけるアーカイブ 。2020年11月26日閲覧。
- ^ 『阿佐東線の運休に伴うバス代替輸送について』(PDF)(プレスリリース)阿佐海岸鉄道、2020年11月18日。 オリジナルの2020年12月1日時点におけるアーカイブ 。2020年12月15日閲覧。
- ^ “時刻表”. 阿佐海岸鉄道. 2021年1月26日閲覧。
- ^ “バスが変身、線路にGo! 阿佐鉄の「DMV」が初走行 徳島・海陽町”. 毎日新聞. (2020年12月15日). オリジナルの2020年12月15日時点におけるアーカイブ。 2020年12月15日閲覧。
- ^ “DMVを初の線路走行 阿佐海岸鉄道”. 徳島新聞. (2020年12月16日). オリジナルの2020年12月16日時点におけるアーカイブ。 2020年12月16日閲覧。
- ^ “DMV車両「性能試験」の公開について”. 阿佐海岸鉄道. 2021年1月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月20日閲覧。
- ^ “阿佐鉄のDMV 性能試験開始|NHK 徳島県のニュース”. NHK NEWS WEB. 日本放送協会 (2021年1月20日). 2021年1月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年1月21日閲覧。
- ^ “阿佐海岸鉄道のDMV、1月20日から性能試験…初日は沿線住民へ限定公開”. レスポンス (2021年1月17日). 2021年1月21日閲覧。
- ^ “安全が第一 DMV試走 : ニュース : 高知 : 地域”. 読売新聞オンライン. 読売新聞社 (2021年1月21日). 2021年1月21日閲覧。
- ^ “12月25日の阿佐東線運行状況について。”. 阿佐海岸鉄道. 2021年12月25日閲覧。
- ^ “DMV運休のお知らせ。”. 阿佐海岸鉄道株式会社. 2023年12月17日閲覧。
- ^ “2024年3月16日ダイヤ改正を実施します。”. 阿佐海岸鉄道株式会社. 2024年3月11日閲覧。
- 1 阿佐海岸鉄道阿佐東線とは
- 2 阿佐海岸鉄道阿佐東線の概要
- 3 利用状況
- 4 脚注
- 阿佐海岸鉄道阿佐東線のページへのリンク