梅田信号場
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/21 11:53 UTC 版)
梅田信号場(うめだしんごうじょう)は、かつて大阪市北区大深町にあった、西日本旅客鉄道(JR西日本)の信号場。
- ^ a b c 祖田圭介「東京・大阪・名古屋の貨物線」『鉄道ピクトリアル』第808号、電気車研究会、2008年9月、16 - 17頁。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y 交通新聞2013年2月5日
- ^ “平成25年3月時刻改正 新しい輸送サービスのご案内” (PDF). 日本貨物鉄道 (2012年12月21日). 2013年2月8日閲覧。、15日、営業終了 ご苦労さま JR貨物梅田駅大阪日日新聞2013年3月15日
- ^ 「終電なんか怖くない!? 眠らない街に変わるJR大阪駅前 26日開業のグランフロント大阪」『MSN産経』(産経新聞)、2013年4月24日。2019年8月7日閲覧。オリジナルの2013年4月24日時点におけるアーカイブ。
- ^ 「「グランフロント大阪」開業、キタの新しいランドマークに 「ナレッジキャピタル」など注目」『MSN産経』(産経新聞)、2013年4月26日。2019年8月7日閲覧。オリジナルの2013年4月26日時点におけるアーカイブ。
- ^ 『https://www.grandfront-osaka.jp/press/pdf/release130116_1.pdf』(pdf)(プレスリリース)うめきた先行開発区域プロジェクト 開発事業者12社 (NTT都市開発株式会社 株式会社大林組 オリックス不動産株式会社 関電不動産株式会社 新日鉄興和不動産株式会社 積水ハウス株式会社 株式会社竹中工務店 東京建物株式会社 日本土地建物株式会社 阪急電鉄株式会社 三井住友信託銀行株式会社 三菱地所株式会社)※一般社団法人グランフロント大阪TMOと名乗る前のリリース、2019年1月16日 。2019年8月7日閲覧。
- ^ a b 『「うめきた(大阪)地下駅」と「大阪駅」の改札内連絡通路の整備並びに「うめきた(大阪)地下駅」の駅名について』(PDF)(プレスリリース)西日本旅客鉄道、2020年3月25日。 オリジナルの2021年1月2日時点におけるアーカイブ 。2021年1月9日閲覧。
- ^ 吹田貨物ターミナル駅開業ならびに百済貨物ターミナル駅リニューアル開業について (PDF) - 日本貨物鉄道(2013年3月13日付、同月16日閲覧)
- ^ 佐藤繁昌「大阪・兵庫地区の貨物駅・貨物線見て歩き」『鉄道ピクトリアル』第808号、電気車研究会、2008年9月、41 - 42頁。
- ^ 15日、営業終了 ご苦労さま JR貨物梅田駅大阪日日新聞2013年3月15日
- ^ 『鉄道ピクトリアル』第877号、電気車研究会、47頁。
- ^ 鉄道ダイヤ情報 2019年4月号「おおさか東線 全線開業」
- ^ 報道発表資料 JR東海道線支線の地下化切換工事に伴う府道41号なにわ筋(JR大阪環状線福島駅付近)の車両通行止めについて - 大阪市、2022年12月9日。2022年12月12日閲覧
- ^ コンテナ貨物の滞留事案に係る行政処分等について 国土交通省、2008年12月26日
[続きの解説]
- 梅田信号場のページへのリンク