信号場のバリエーションとは? わかりやすく解説

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信号場のバリエーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 20:05 UTC 版)

信号場」の記事における「信号場のバリエーション」の解説

国鉄においては貨物扱いのある信号場赤穂線西浜信号場など)や、「仮乗降場」(実際営業キロ設定しない臨時駅扱い)を兼ねることで旅客乗降扱った信号場存在した。その多くは、1987年4月1日JR発足とともに駅に格上げされた。 最初から信号場として設置されそのまま存続している場所のほか、旅客扱い開始して信号場から駅に変更されるもの、逆に旅客貨物扱い廃止して駅から信号場変更される例も存在する前者和歌山線五位堂信号場(→JR五位堂駅)や東京メトロ東西線下妙典信号所(→妙典駅)などで、この場合沿線宅地化による地元からの要望よるものが多い。また、後者石勝線楓駅(→楓信号場)や東海道本線貨物線梅田貨物線梅田駅(→梅田信号場)などで、この場合過疎化進行により、利用者がほぼ皆無となったことや国鉄末期貨物縮小操車場格下げなど)によるものが多い。 国鉄JR信号場はそのほとんどが在来線区間位置しており、新幹線信号場6つのみである。

※この「信号場のバリエーション」の解説は、「信号場」の解説の一部です。
「信号場のバリエーション」を含む「信号場」の記事については、「信号場」の概要を参照ください。

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