信号場の構造とは? わかりやすく解説

信号場の構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 14:19 UTC 版)

狩勝信号場」の記事における「信号場の構造」の解説

構内配線通過可能形スイッチバックである。分岐器挟んで新内方に引き上げ線本線並行し落合方に直線着発線が2本と、停車時間長い貨物列車などのための留置線が1本ある。本屋分岐器より着発線側に若干寄った位置東側設置されていた。このX字状の配線国鉄信号場によく見られる配置で、本線片方がすぐにトンネルになっているなど、ロケーション含め常紋信号場も殆ど同じ構造である。 列車交換または待避を行う場合落合方からの下り列車は、一旦引き上げ線入った後、後進着発線入り停車新内方からの上列車は、狩勝トンネル出た直後直接着発線どちらかに入るか、停車時間長い貨物列車などは留置線入って停車する出発時は、下り列車そのまま本線入り狩勝トンネルへ、上り列車は一旦後進引き上げ線入り折り返して落合本線へ向かう。

※この「信号場の構造」の解説は、「狩勝信号場」の解説の一部です。
「信号場の構造」を含む「狩勝信号場」の記事については、「狩勝信号場」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「信号場の構造」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「信号場の構造」の関連用語

信号場の構造のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



信号場の構造のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの狩勝信号場 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS