信号場構造とは? わかりやすく解説

信号場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 03:00 UTC 版)

甲浦信号場」の記事における「信号場構造」の解説

阿佐東線高架上にDMVのモードインターチェンジが設けられており、ここで一旦停車して鉄車輪の出し入れを行う。線路はここで終端となり、モードインターチェンジの先に駅舎前に降りる専用スロープ道路区間であり阿佐東線には含まれない)が設けられている。 DMV駅前設置されバス停留所旅客乗降取り扱う。詳細後述

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信号場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/13 23:19 UTC 版)

熊の湯信号場」の記事における「信号場構造」の解説

仁山方面単線区間大沼方面複線区間接点設けられた、仁山方面列車行き違い形の信号場である。無人信号場で、分岐器制御仁山信号場仁山仮乗降場)からの遠隔操作により行われた

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信号場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/29 21:26 UTC 版)

大肚渓北信号場」の記事における「信号場構造」の解説

信号場の構造現存しない。海岸線台中線はかつてこの信号場分岐していた。

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信号場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/08/09 19:18 UTC 版)

談文南信号場」の記事における「信号場構造」の解説

南側大山方向)は単線北側(談文方向)は竹南駅まで複線である。南側後龍駅まで暫く単線であるが、将来的には複線が駅まで伸びる可能性がある。ホーム無く無人である。

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信号場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/05/16 07:59 UTC 版)

豊原北信号場」の記事における「信号場構造」の解説

台中線東勢線分岐点であった豊原までは複線后里及び方向単線であった。本信号場 - 豊原間は列車集中制御装置(CTC)で制御されていたが、東勢線CTC制御ではなかったので、台中線から分岐後すぐにCTC区間終端となっていた。

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信号場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/05 01:29 UTC 版)

田宿信号所」の記事における「信号場構造」の解説

富士市立今泉小学校東側踏切の直ぐ北側機回し線兼ねた線路があり、信号所南側興人富士工場への専用線と、西側大昭和製紙大二製紙への専用線分岐していた。信号所建物は各引込線分岐点東側存在する左富士信号所とは対照的に2009年平成21年)現在でも施設はほぼそのままの形で残っており、線路大半も剥がされることなく残っている。

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信号場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/05 01:30 UTC 版)

左富士信号所」の記事における「信号場構造」の解説

スイッチバック構造を持つ信号場で、岳南線旧国道1号線踏切の直ぐ北側存在し日産自動車吉原第1工場(現・ジヤトコ)への引込線分岐と、これを利用して吉原 - 本吉原間の列車交換使用されていた。また、信号場建物本線分岐手前西側にあったが、現在は建物基礎のみが僅かに残っている。 なお、列車交換時は、まず吉原からの下り列車タブレット渡した後に引込線側に入線し、上り通過後に再び本線戻りタブレット受け取り日産前方向うように運行していた。

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信号場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 07:26 UTC 版)

矢不来信号場」の記事における「信号場構造」の解説

線路交換用の2本のみで、いずれも電化されている(交流20,000V・50Hz)。一線スルー式の線路配置で、待避線一部第一矢不来トンネル第二矢不来トンネルになっている基本的に列車交換ない場合は、上下線共海側の岩石覆いの下を通過する列車交換及び追い抜きがある場合は、トンネル側の線路入り列車待ち合わせを行う。

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信号場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/19 11:55 UTC 版)

大肚渓南信号場」の記事における「信号場構造」の解説

鉄道自動制御装置4組分岐器制御している。海岸線台中線合流して縦貫線に繋がる区間である。複線台中線から同じく複線海岸線分岐する構造となっている。

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信号場構造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/24 13:52 UTC 版)

菩安信号場」の記事における「信号場構造」の解説

線路脇に枋野信号場似た駅舎があるが未完成である。ホームは無い。駅舎信号閉塞用の継電器室として利用されている。

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