海岸線とは? わかりやすく解説

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かいがん‐せん【海岸線】

読み方:かいがんせん

陸地海水面との境界にあたるとみなされる線。満潮時の境界線高潮海岸線、干潮時のものを低潮海岸線といい、ふつう地形図では前者海図では後者描かれている。汀線(ていせん)。

海岸沿う鉄道線路


海岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/28 03:13 UTC 版)

海岸線(かいがんせん)




「海岸線」の続きの解説一覧

海岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 15:53 UTC 版)

ちばフラワーバス」の記事における「海岸線」の解説

成東駅白幡四ツ角 → 向渡入口 → 蓮沼南 → 南浜作田海岸作田南 → 中川岸 → 成東海水浴場成東海岸京塚 → 向渡入口 → 白幡四ツ角成東駅 成東駅白幡四ツ角 → 向渡入口 → 京塚成東海岸作田海岸作田作田南 → 中川岸 → 成東海水浴場成東海岸京塚 → 向渡入口 → 白幡四ッ角成東駅 成東駅白旗四ツ角 → 向渡入口 → 蓮沼南→ 南浜成東海岸京塚 → 向渡入口 → 白幡四ッ角成東駅 成東駅から向渡入口まで同一ルート進み、向渡入口から先は蓮沼南・南浜作田南・成東海岸循環する便と、作田南非経由蓮沼南・南浜循環便、蓮沼南・南浜経由作田南(起・終点)便とで構成されている。かつて、当路線用の1日乗車券発売されていた。(現在は未発売。) 沿革 1916年大正5年3月9日成東自動車により、九十九里 - 片貝西の下が開通1920年大正9年6月8日本須賀浜 - 九十九里間が開通京成の旧・片貝線にあたる区間全通)。 1920年8月26日成東駅 - 本須賀浜(現・成東海岸)が開通1922年大正11年10月5日本須賀浜 - 小松海岸間が開通1943年昭和18年4月21日京成電鉄路線となる。 昭和10 - 30年代蓮沼線(成東駅 - 蓮沼南)が開通1965年頃:小松線成東駅 - 南浜延長1987年2月26日小松線蓮沼線が統合され蓮沼南・南浜循環となる。片貝線と併せて海岸線と呼称1995年4月1日:フラワーバスに移管となる。 1996年12月1日片貝線が短縮され作田南起終点便に変更となり、加えて蓮沼南・南浜循環2003年9月16日蓮沼南・南浜循環が全便、作田南を経由する様になり、蓮沼南・南浜作田南循環となる。作田南起終点便は少数運行となる。 2012年10月1日一部作田南非経由蓮沼南・南浜循環復活

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海岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 06:50 UTC 版)

留萠鉄道」の記事における「海岸線」の解説

海岸線(かいがんせん)は、留萠港からの石炭木材積み出しのために建設され貨物線で、北岸線と南岸線の2路線有した。この貨物線こそが本鉄道名称の由来であり、炭礦線使命補完するものであった当初北岸線のみの鉄道敷設免許得て旅客貨物営業目論んだが、留萌港築港工事伴って南岸でも石炭荷役を行うことになり、南岸線(旅客貨物営業)を追加した開業後は両線とも貨物営業のみを行い南岸線の旅客運輸営業については、道庁報告によればガソリンカー導入検討されたようだが、旅客用施設建設など具体化至らず留萠町内乗合自動車運行が始まると旅客営業の必要は薄れ結局実現することのないまま営業廃止している。なお、1934年には南北両線で一時限りの旅輸送許可得ている。これは当時北満出兵していた第7師団交代兵員留萌港輸送するため、第7師団から通知され日時国鉄客車直通運転するものであった1934年には北岸線から分岐し古丹浜に至る約1.2kmを着工したが、古丹浜駅設置予定地の土地買収予定通り進まずその手前に設けた古丹浜駅木材中心とする貨物扱い行った。海岸線は留萠駅改良伴って1941年買収国有化され国鉄留萠駅構内側線となった列車の運行管理については、開業から買収に至るまで鉄道省委託されていた。

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海岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 07:34 UTC 版)

但馬御火浦」の記事における「海岸線」の解説

(東:香住海岸伊笹崎 釣鐘洞門 - 2つ洞門組み合わさっている世界最大級洞門内部遊覧船方向転換できるほど巨大 鋸岬(以下香美町十字洞門 地獄極楽洞門 旭洞門 但馬松島 豆持岩 下洞門 三尾松島 三尾大島 - 流紋岩の柱状節理でできている 獅子の口 クジャク岩 田井の浜 田井の松島 ごとく島 通天洞門 龍宮洞門 鬼門崎 (西:浜坂海岸

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海岸線(マップ強化済み)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:22 UTC 版)

レインボーシックス シージ」の記事における「海岸線(マップ強化済み)」の解説

スペインイビサ島リゾートホテルDLC第5弾OPERATION VELVET SHELL(オペレーション・ベルベットシェル)」にて追加された。DLC22弾「CRYSTAL GUARD(クリスタル・ガード)」にてマップ強化済み

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海岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:16 UTC 版)

イベリア半島」の記事における「海岸線」の解説

イベリア半島周囲全体7/8大西洋地中海面しており、海岸線長は4,118km(スペインが3,144km、ポルトガルが974km)であるとされる最終氷期の最寒冷期(最盛期LGM)には現在よりも115-120m水位低く、この時期を最低値として現在まで約4,000年かけて徐々に水位上昇させた。その際沈降によって形成され大陸棚今日でも海面下に残っている。大西洋側の大陸棚決し広大ではなく海底大陸棚から急激に深度深める南北長が700kmに及ぶ大西洋大陸棚は、沖合からわずか10-65kmまでの範囲推定されている。500m等深線大陸棚の縁であり、大陸棚から離れる水深1,000mに落ち込むイベリア半島沿岸海域の海底地形は、石油掘削過程広く研究されている。ビスケー湾イベリア半島西側沖合には、水深4,800mイベリア深海平原がある。 半島取り巻長い海岸線、地中海大西洋海流カナリア海流メキシコ湾流)によって、外部から他者受け入れることが容易であり、またイベリア半島から他地域移民するのにも都合よかったさらにはイベリア半島沖合存在するバレアレス諸島カナリア諸島は、半島他地域を繋ぐ中継となった海岸線の長さピレネー山脈存在から、イベリア半島は「ほとんど島国等し存在とされることもある。

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海岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 02:51 UTC 版)

大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事における「海岸線」の解説

新長田駅から三宮駅経て新神戸駅までを結ぶ計画神戸市営地下鉄海岸線として2001年7月7日新長田駅 - 三宮・花時計前駅間が開業した三宮・花時計前駅以遠東灘区方面への延伸計画もあるものの、開業目処立っていない。

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海岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:22 UTC 版)

新長田駅」の記事における「海岸線」の解説

地下1階コンコース改札地下2階1面2線の島式ホームがある頭端式地下駅。当駅のイメージテーマは「活力あるまち再生」。 JR西神・山手線の駅とは直交する形で、各駅の南側市道五位ノ池線の地下にあたる位置設置された。改札内・外どちらも並行して西神・山手線ホーム改札口接続する他、商業施設ジョイプラザ新長田駅前ビル)、ピフレ新長田とも地下通路連絡するまた、大橋地下道アスタくにづか経由することで駒ヶ林駅まで地下通路で歩くことが可能。 プラットホーム壁には薄いブルーの地に黄色の波を施し、海岸線の始発駅であることと、これから再生してこうとするまちが内に秘めたうねるエネルギー表現また、コンコース明るく見通しがよく、変化に富む空間になるよう明るい色の仕上材を多用し周辺商業地の持つ華やかさ表現一方で改札外コンコース通路JR駅前広場へ向かうスロープの間の壁の一部には採光兼ねた小さなショーケース配し展示行えるようなスペース設けた夜間滞泊設定がある。コンコースでは、1日4回『鉄人28号』テーマソング流れている。 女子フィギュアスケート選手坂本花織赤ちゃん時代の手足形が当駅に飾られている。

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海岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 05:54 UTC 版)

ミヤコーバス名取営業所」の記事における「海岸線」の解説

岩沼駅前 - 竹駒神社前 - )亘理駅前 - サニータウン宮城病院岩沼駅前 - 竹駒神社前 - 亘理中央 - 長瀞 - 山下 - 療養所前 - 坂元町上記亘理町内3路線は、宮城交通時代廃止亘理町町民乗合自動車さざんか号」および山元町町民バスぐるりん号」に移管宮城交通時代は、廃止代替バスであった

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海岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 15:41 UTC 版)

ベラルーシの地理」の記事における「海岸線」の解説

0 ベラルーシ内陸国である。 最も近い海洋バルト海だが、リトアニアラトビアその間位置している。

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海岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 09:38 UTC 版)

海岸」の記事における「海岸線」の解説

陸と海との境界の「線」は海岸線(かいがんせん)と呼ばれる汀線ていせん)ともいう。 海面潮汐とともに上下し潮差大き地方では、1日のうちでも周期的に大きく変動する満潮時の境界線高潮海岸線または満潮汀線とよび、地形図用いられる干潮時の海岸線は低潮海岸線あるいは干潮汀線とよんで、海図描かれる。 海岸線は、波による侵食堆積作用地殻運動による隆起と沈降海水準変化などによってその位置変化しやすい。 各国海岸線の長さに関して国の海岸線の長さ順リストという記事立ててある。自在に比較できる。 なお、島嶼国家である日本は海岸線が長く、その合計は35000キロ達しており、アメリカ合衆国1.5倍、中華人民共和国の2倍の海岸線を保有している。

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海岸線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 08:36 UTC 版)

竹野海岸」の記事における「海岸線」の解説

(東:日和山海岸平井の鼻 宇日流紋岩の流理 - 兵庫県指定天然記念物 冠島 篭島 竹野浜 - 日本の渚百選 竹野温泉 猫崎 - 兵庫県最北端の岬。賀嶋公園波食甌穴弁天浜海水浴場 - キャンプ場浜 大海中公園竹野スノーケルセンター・ビジターセンター - 日本最初環境省のスノーケルセンター 淀の洞門浜海水浴場 - 休暇村竹野海岸 はさかり岩 - 兵庫県指定天然記念物 浜須井海水浴場 (西:香住海岸竹野浜 淀の洞門 はさかり岩 浜須井海水浴場

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