かいがん‐せん【海岸線】
海岸線
海岸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 15:53 UTC 版)
成東駅 → 白幡四ツ角 → 向渡入口 → 蓮沼南 → 南浜 → 作田海岸 → 作田南 → 中川岸 → 成東海水浴場 → 成東海岸 → 京塚 → 向渡入口 → 白幡四ツ角 → 成東駅 成東駅 → 白幡四ツ角 → 向渡入口 → 京塚 → 成東海岸 → 作田海岸 → 作田南 作田南 → 中川岸 → 成東海水浴場 → 成東海岸 → 京塚 → 向渡入口 → 白幡四ッ角 → 成東駅 成東駅 → 白旗四ツ角 → 向渡入口 → 蓮沼南→ 南浜 → 成東海岸 → 京塚 → 向渡入口 → 白幡四ッ角 → 成東駅 成東駅から向渡入口まで同一ルートで進み、向渡入口から先は蓮沼南・南浜・作田南・成東海岸を循環する便と、作田南非経由の蓮沼南・南浜循環便、蓮沼南・南浜非経由の作田南(起・終点)便とで構成されている。かつて、当路線用の1日乗車券が発売されていた。(現在は未発売。) 沿革 1916年(大正5年)3月9日:成東自動車により、九十九里橋 - 片貝西の下が開通。 1920年(大正9年)6月8日:本須賀浜 - 九十九里橋間が開通(京成の旧・片貝線にあたる区間の全通)。 1920年8月26日:成東駅 - 本須賀浜(現・成東海岸)が開通。 1922年(大正11年)10月5日:本須賀浜 - 小松海岸間が開通。 1943年(昭和18年)4月21日:京成電鉄の路線となる。 昭和10 - 30年代:蓮沼線(成東駅 - 蓮沼南)が開通。 1965年頃:小松線が成東駅 - 南浜に延長。 1987年2月26日:小松線と蓮沼線が統合され、蓮沼南・南浜循環となる。片貝線と併せて海岸線と呼称。 1995年4月1日:フラワーバスに移管となる。 1996年12月1日:片貝線が短縮され、作田南起・終点便に変更となり、加えて蓮沼南・南浜循環。 2003年9月16日:蓮沼南・南浜循環が全便、作田南を経由する様になり、蓮沼南・南浜・作田南循環となる。作田南起・終点便は少数運行となる。 2012年10月1日:一部・作田南非経由の蓮沼南・南浜循環が復活。
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海岸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 06:50 UTC 版)
海岸線(かいがんせん)は、留萠港からの石炭・木材の積み出しのために建設された貨物線で、北岸線と南岸線の2路線を有した。この貨物線こそが本鉄道の名称の由来であり、炭礦線の使命を補完するものであった。 当初は北岸線のみの鉄道敷設免許を得て旅客貨物営業を目論んだが、留萌港の築港工事に伴って南岸でも石炭荷役を行うことになり、南岸線(旅客貨物営業)を追加した。開業後は両線とも貨物営業のみを行い、南岸線の旅客運輸営業については、道庁の報告によればガソリンカーの導入も検討されたようだが、旅客用施設建設など具体化に至らず、留萠町内で乗合自動車の運行が始まると旅客営業の必要は薄れ、結局実現することのないまま営業廃止している。なお、1934年には南北両線で一時限りの旅客輸送許可を得ている。これは当時、北満に出兵していた第7師団の交代兵員を留萌港に輸送するため、第7師団から通知された日時に国鉄客車を直通運転するものであった。 1934年には北岸線から分岐し古丹浜に至る約1.2kmを着工したが、古丹浜駅設置予定地の土地買収が予定通りに進まず、その手前に設けた仮古丹浜駅で木材を中心とする貨物扱いを行った。海岸線は留萠駅の改良に伴って1941年に買収国有化され、国鉄留萠駅の構内側線となった。列車の運行管理については、開業から買収に至るまで鉄道省に委託されていた。
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海岸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 07:34 UTC 版)
(東:香住海岸) 伊笹崎 釣鐘洞門 - 2つの洞門が組み合わさっている世界最大級の洞門。内部で遊覧船が方向転換できるほど巨大 鋸岬(以下香美町) 十字洞門 地獄極楽洞門 旭洞門 但馬松島 豆持岩 下荒洞門 三尾ノ松島 三尾大島 - 流紋岩の柱状節理でできている 獅子の口 クジャク岩 田井の浜 田井の松島 ごとく島 通天洞門 龍宮洞門 鬼門崎 (西:浜坂海岸)
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海岸線(マップ強化済み)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 00:22 UTC 版)
「レインボーシックス シージ」の記事における「海岸線(マップ強化済み)」の解説
スペイン、イビサ島のリゾートホテル。DLC第5弾「OPERATION VELVET SHELL(オペレーション・ベルベットシェル)」にて追加された。DLC22弾「CRYSTAL GUARD(クリスタル・ガード)」にてマップ強化済み
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海岸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 01:16 UTC 版)
イベリア半島の周囲全体の7/8は大西洋か地中海に面しており、海岸線長は4,118km(スペインが3,144km、ポルトガルが974km)であるとされる。最終氷期の最寒冷期(最盛期、LGM)には現在よりも115-120m水位が低く、この時期を最低値として現在まで約4,000年かけて徐々に水位を上昇させた。その際に沈降によって形成された大陸棚は今日でも海面下に残っている。大西洋側の大陸棚は決して広大ではなく、海底は大陸棚から急激に深度を深める。南北長が700kmに及ぶ大西洋の大陸棚は、沖合からわずか10-65kmまでの範囲と推定されている。500mの等深線が大陸棚の縁であり、大陸棚から離れると水深1,000mに落ち込む。イベリア半島の沿岸海域の海底地形は、石油掘削の過程で広く研究されている。ビスケー湾やイベリア半島西側の沖合には、水深4,800mのイベリア深海平原がある。 半島を取り巻く長い海岸線、地中海と大西洋の海流(カナリア海流・メキシコ湾流)によって、外部から他者を受け入れることが容易であり、またイベリア半島から他地域に移民するのにも都合がよかった。さらには、イベリア半島の沖合に存在するバレアレス諸島とカナリア諸島は、半島と他地域を繋ぐ中継地となった。海岸線の長さやピレネー山脈の存在から、イベリア半島は「ほとんど島国に等しい存在」とされることもある。
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海岸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/14 02:51 UTC 版)
「大阪圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」の記事における「海岸線」の解説
新長田駅から三宮駅を経て新神戸駅までを結ぶ計画。神戸市営地下鉄海岸線として2001年7月7日に新長田駅 - 三宮・花時計前駅間が開業した。三宮・花時計前駅以遠は東灘区方面への延伸計画もあるものの、開業の目処は立っていない。
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海岸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 01:22 UTC 版)
地下1階にコンコースと改札、地下2階に1面2線の島式ホームがある頭端式地下駅。当駅のイメージテーマは「活力あるまちの再生」。 JRや西神・山手線の駅とは直交する形で、各駅の南側、市道五位ノ池線の地下にあたる位置に設置された。改札内・外どちらも並行して西神・山手線ホーム・改札口と接続する他、商業施設のジョイプラザ(新長田駅前ビル)、ピフレ新長田とも地下通路で連絡する。また、大橋地下道、アスタくにづかを経由することで駒ヶ林駅まで地下通路で歩くことが可能。 プラットホーム壁には薄いブルーの地に黄色の波を施し、海岸線の始発駅であることと、これから再生していこうとするまちが内に秘めたうねるエネルギーを表現。また、コンコースは明るく見通しがよく、変化に富む空間になるよう明るい色の仕上材を多用し、周辺の商業地の持つ華やかさを表現。一方で、改札外コンコースの通路とJR駅前広場へ向かうスロープの間の壁の一部には採光を兼ねた小さなショーケースを配し、展示を行えるようなスペースを設けた。 夜間滞泊の設定がある。コンコースでは、1日4回『鉄人28号』のテーマソングが流れている。 女子フィギュアスケート選手の坂本花織の赤ちゃん時代の手形足形が当駅に飾られている。
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海岸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 05:54 UTC 版)
「ミヤコーバス名取営業所」の記事における「海岸線」の解説
(岩沼駅前 - 竹駒神社前 - )亘理駅前 - サニータウン・宮城病院前 岩沼駅前 - 竹駒神社前 - 亘理中央 - 長瀞 - 山下 - 療養所前 - 坂元町上記の亘理町内3路線は、宮城交通時代に廃止。亘理町町民乗合自動車「さざんか号」および山元町町民バス「ぐるりん号」に移管。 宮城交通時代は、廃止代替バスであった。
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海岸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 15:41 UTC 版)
0㎞ ベラルーシは内陸国である。 最も近い海洋はバルト海だが、リトアニアとラトビアがその間に位置している。
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海岸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 09:38 UTC 版)
陸と海との境界の「線」は海岸線(かいがんせん)と呼ばれる。汀線(ていせん)ともいう。 海面は潮汐とともに上下し、潮差の大きい地方では、1日のうちでも周期的に大きく変動する。満潮時の境界線を高潮海岸線または満潮汀線とよび、地形図で用いられる。干潮時の海岸線は低潮海岸線あるいは干潮汀線とよんで、海図に描かれる。 海岸線は、波による侵食、堆積作用、地殻運動による隆起と沈降、海水準変化などによってその位置が変化しやすい。 各国の海岸線の長さに関しては国の海岸線の長さ順リストという記事を立ててある。自在に比較できる。 なお、島嶼国家である日本は海岸線が長く、その合計は3万5000キロに達しており、アメリカ合衆国の1.5倍、中華人民共和国の2倍の海岸線を保有している。
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海岸線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/14 08:36 UTC 版)
(東:日和山海岸) 平井の鼻 宇日流紋岩の流理 - 兵庫県指定天然記念物 冠島 篭島 竹野浜 - 日本の渚百選 竹野温泉 猫崎 - 兵庫県最北端の岬。賀嶋公園、波食甌穴群 弁天浜海水浴場 - キャンプ場 庵蛇浜 大浦海中公園竹野スノーケルセンター・ビジターセンター - 日本最初の環境省のスノーケルセンター 淀の洞門 切浜海水浴場 - 休暇村竹野海岸 はさかり岩 - 兵庫県指定天然記念物 浜須井海水浴場 (西:香住海岸) 竹野浜 淀の洞門 はさかり岩 浜須井海水浴場
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「海岸線」の例文・使い方・用例・文例
- 私たちは皆海岸線をドライブしながら美しい景色に賛嘆の声を上げた
- 海岸線
- ぎざぎざに入り組んだ海岸線
- 海岸線の測量が始まった
- 海岸線を歩き
- 地球温暖化の影響で時間が経つにつれて気候や海岸線が変化していく。
- 機会があれば日本海の海岸線を訪れてみてください。
- 海岸線.
- なだらかな海岸線.
- 出入りのある海岸線.
- 海岸線は屈曲が多い
- 台湾は海岸線が荒い
- 海岸線は犬牙相はむ
- 海岸線における波の侵食作用
- 南極探検隊は海岸線に沿ってそりで移動した
- 湿地の海岸線
- 特に水が引いたあとの海岸線沿いの土地に広がった
- 通常海岸線と平行して建設される波止場
- 海岸線は、荒れ果てた海の証で散らかされる
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