管轄・路線延長
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:57 UTC 版)
営業キロ 全長713.0km(支線含む。東京駅 - 神戸駅間589.5km)東日本旅客鉄道(JR東日本) - 第一種鉄道事業者 全長171.9km東京駅 - 熱海駅間 104.6km 品川駅 - 武蔵小杉駅 - 鶴見駅間 17.8km(通称:品鶴線。横須賀線電車と湘南新宿ライン、相鉄・JR直通線が走行) 浜松町駅 - 東京貨物ターミナル駅 - 川崎貨物駅 - 浜川崎駅間 20.0km(通称:東京貨物ターミナル支線) 鶴見駅 - 八丁畷駅間 2.3km(通称:東京貨物ターミナル支線または鶴塩線) 鶴見駅 - 東高島駅 - 桜木町駅間 8.5km(通称:高島線) 鶴見駅 - 羽沢横浜国大駅・横浜羽沢駅 - 東戸塚駅間 16.0km(通称:羽沢線。鶴見駅 - 羽沢横浜国大駅間は相鉄・JR直通線が走行) 東海旅客鉄道(JR東海) - 第一種鉄道事業者 全長360.1km熱海駅 - 米原駅間 341.3km(金山駅 - 名古屋駅間3.3kmは中央本線と重複) 大垣駅 - 美濃赤坂駅間 5.0km(通称:美濃赤坂線) 大垣駅 - 旧・新垂井駅 - 関ケ原駅間 13.8km(通称:新垂井線) 西日本旅客鉄道(JR西日本) - 第一種鉄道事業者 全長155.8km米原駅 - 神戸駅間 143.6km 吹田貨物ターミナル駅 - 宮原操車場 - 尼崎駅間 12.2km(通称:北方貨物線) 新大阪駅 - 梅田信号場 - 福島駅間 (4.7km)(旅客鉄道会社の営業キロ設定なし) 日本貨物鉄道(JR貨物)第一種鉄道事業区間 全長14.9km山王信号場 - 名古屋港駅間 6.2km(通称:名古屋港線) 吹田貨物ターミナル駅 - 大阪貨物ターミナル駅間 8.7km 第二種鉄道事業区間品川駅 - 熱海駅間 (97.8km) 品川駅 - 新鶴見信号場間 (13.9km)東海道本線の新鶴見信号場 - 鶴見駅間では、JR貨物の第二種鉄道事業は行われていない(武蔵野線として実施)。 東京貨物ターミナル駅 - 浜川崎駅間 (12.9km) 鶴見駅 - 横浜羽沢駅 - 東戸塚駅間 (16.0km) 鶴見駅 - 八丁畷駅間 (2.3km) 鶴見駅 - 東高島駅 - 桜木町駅間 (8.5km) 熱海駅 - 米原駅間 (341.3km) 南荒尾信号場 - 関ケ原駅間 (10.7km) 南荒尾信号場 - 美濃赤坂駅間 (1.9km) 米原駅 - 神戸駅間 (139.0km)(北方貨物線経由) 吹田貨物ターミナル駅 - 梅田信号場 - 福島駅間 (10.0km)(通称:梅田貨物線) 支社ごとの管轄区間 東日本旅客鉄道東京支社 : 東京駅 - 蒲田駅間、品川駅 - 西大井駅間、浜松町駅 - 東京貨物ターミナル駅間 東日本旅客鉄道横浜支社 : 川崎駅 - 熱海駅間、武蔵小杉駅 - 鶴見駅間、川崎貨物駅 - 浜川崎駅間、鶴見駅 - 八丁畷駅間、鶴見駅 - 羽沢横浜国大駅・横浜羽沢駅 - 東戸塚駅間、鶴見駅 - 桜木町駅間 東海旅客鉄道静岡支社 : 熱海駅(構内除く) - 新所原駅間 東海旅客鉄道東海鉄道事業本部(直轄) : 新所原駅 - 米原駅間(両端駅構内除く、新垂井線含む)、大垣駅 - 美濃赤坂駅間 西日本旅客鉄道近畿統括本部(直轄) : 米原駅 - 神戸駅間、吹田貨物ターミナル駅 - 福島駅間、吹田貨物ターミナル駅 - 宮原操車場 - 尼崎駅間 会社境界駅については、熱海駅はJR東日本、米原駅はJR西日本の管轄。JR東日本とJR東海との境界は熱海駅西側の丹那トンネル東口付近、JR東海とJR西日本との境界は米原駅東方。
※この「管轄・路線延長」の解説は、「東海道本線」の解説の一部です。
「管轄・路線延長」を含む「東海道本線」の記事については、「東海道本線」の概要を参照ください。
- 管轄・路線延長のページへのリンク