高島線
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高島線(たかしません)は、東海道本線の貨物支線のうち、神奈川県横浜市鶴見区の鶴見駅から同市神奈川区の東高島駅を経由し同市中区の桜木町駅を結ぶ鉄道路線、およびその支線の通称である。東海道貨物線に含む場合もある。
注釈
- ^ 『神奈川の鉄道』では供用開始を1895年4月1日としているが、『横浜の鉄道物語』では1896年5月としている。
- ^ 『神奈川の鉄道』p.241では瑞穂駅からとしている。
- ^ 1944年に山内町から横浜市場に改称済みであったが、占領下でも関係者の間では山内町と呼ばれていたとされる。
- ^ 鉄道貨物協会「貨物時刻表」において2011年度版から記載削除。また、JR貨物公式サイトの環境・社会報告書の記載においては、2010年4月1日時点で「貨物時刻表」2011年度版の「JR貨物全営業線」と同じ駅数となっている。
- ^ 「鉄道要覧」では平成二十六年度版においても11.2kmのまま記載されている。
- ^ 「鉄道要覧」では令和元年度版より鶴見 - 東高島 - 桜木町間の8.5kmの路線として表記。「貨物時刻表」では2020年度版より反映。
出典
- ^ a b c d e 長谷川弘和「横浜港の貨物線ものがたり」『鉄道ピクトリアル』第634号、電気車研究会、1997年3月、 48 - 54頁。
- ^ “京浜臨海部再編整備協議会/東海道貨物支線”. 2010年3月29日時点のオリジナル[リンク切れ]よりアーカイブ。2012年2月5日閲覧。
- ^ 東海道貨物支線貨客併用化整備検討協議会(公式サイト)
- ^ 隠れ資産の有効活用は実現できるのか――貨物線旅客化の期待と課題(Business Media 誠:杉山淳一の時事日想 2013年3月29日)
- ^ 『神奈川の鉄道』pp.59 - 60
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- ^ 『神奈川の鉄道』p.60
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- ^ 『横浜港史 各論編』 pp.293 - 294
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- ^ “日本国有鉄道公示第166号”. 官報. (1982年11月13日)
高島線
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2010年(平成22年)12月1日より下記経路による朝の1日1本ずつのみとなり、それ以外の時間帯の高島発着便は徳島バスが経由地変更によりカバーしている。高島行:郵便局前 - 鳴門駅前 - 図書館前 - 競艇場前 - 鳴門中学前 - 鳴門教育大学前 - 鳴門西小前 - 高島(小鳴門橋経由) 高島発:高島 - 黒崎 - 鳴門病院 - 郵便局前 - 鳴門駅前(小鳴門大橋経由)
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高島線
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「長崎市コミュニティバス」の記事における「高島線」の解説
島内を循環運行する。便によって経路が異なる。平日は1日17本、土曜日・日曜日・祝日は1日18本。 運行概要 1月1日は運休。 運賃 - 大人100円・子供50円 運行主体 - 富川運送この路線は富川運送の一般路線バスだったものを継承したものである。こちらも旧伊王島町営バス同様、旧「らんらん」から転用された車両が使用されている。
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