みなとみらい21計画と横浜博覧会とは? わかりやすく解説

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みなとみらい21計画と横浜博覧会

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 04:06 UTC 版)

高島線」の記事における「みなとみらい21計画と横浜博覧会」の解説

詳細は「横浜みなとみらい21」および「山下臨港線プロムナード#横浜博覧会臨港線」を参照 横浜市では横浜市六大事業実施に伴い三菱重工業横浜造船所移転させ横浜駅東口から新港埠頭までの広大な地域の再開発を行う横浜みなとみらい21計画打ち出し1983年昭和58年11月8日着工した。これにより横浜機関区高島駅表高島駅などの整理進められた。 1989年平成元年3月25日 - 10月1日にかけてみなとみらい21地区において市制100周年開港130周年記念する横浜博覧会開催された。これに際してまだ線路残されていた山下臨港線活用され1987年12月財団法人横浜博覧会協会第一種鉄道事業者の免許得て1988年11月横浜博覧会臨港線として工事完成1989年3月25日から10月1日まで旅客輸送行った。港一号橋梁北側会場側)に日本丸駅、山下臨港線氷川丸付近に山下公園駅の2駅のみを設置してレトロ調気動車運転した博覧会終了後運行継続を望む声もあったが、これは受け入れられなかった。

※この「みなとみらい21計画と横浜博覧会」の解説は、「高島線」の解説の一部です。
「みなとみらい21計画と横浜博覧会」を含む「高島線」の記事については、「高島線」の概要を参照ください。

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