みなとみらい地区〜瑞穂埠頭区間とは? わかりやすく解説

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みなとみらい地区〜瑞穂埠頭区間

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/16 20:58 UTC 版)

臨港幹線道路」の記事における「みなとみらい地区〜瑞穂埠頭区間」の解説

この区間延長約3.2km)については、2013年3月までに一応の整備完了している。 みなとみらい地区新港埠頭)と山内埠頭および瑞穂埠頭方面を結ぶ整備計画では2008年12月1日同地区横浜市中央卸売市場本場を結ぶ「みなとみらい」、同市場コットンハーバー地区山内埠頭内の再開発地域)を結ぶ「コットン大橋」(歩道未整備)が開通、既に供用されていたコットンハーバー地区瑞穂埠頭方面横浜ノース・ドック手前)を結ぶ連絡橋には「瑞穂大橋」という名称が付いた。なお、コットン大橋については需要動向見守りながら将来的道路複線化上り用にもう一本橋け、現状片側1車線から2車線増やす)を行いその際歩道整備する計画となっている。 また、みなとみらい地区国際大通り地下部分における計画では1986年度着工後みなとみらい手前から赤レンガ倉庫手前横浜ワールドポーターズ付近まで約1.3kmの整備1999年度には完了していたが、竣工から10数年渡って交通量見込めないことを理由閉鎖されていた。その後周辺開発順調に進み横浜美術館前の大型商業施設MARK IS みなとみらい」の開業など交通量増加見込めることから、2012年度整備済み部分補修工事などを行い竣工から13年以上が経過した2013年3月に「みなとみらいトンネル」として開通した。なお、国際大通り地上部分は地下本線に対して側道という扱いである。 区間内構造物 本道路の起点側(瑞穂埠頭方面側)より順に列記する瑞穂大橋コットンハーバー地区瑞穂埠頭方面間) コットン大橋横浜市中央卸売市場本場コットンハーバー地区間) ※歩道未整備 みなとみらいみなとみらい地区横浜市中央卸売市場本場間) みなとみらいトンネルみなとみらい地区内「国際大通り」の地下本線国際国際大通り地上部道路みなとみらい中央地区新港地区接続大岡川運河上〉) 円形歩道橋新港サークルウォーク」(新港埠頭中央部国際大通り万国橋通り交差点上部路線ルート 供用区間千若町2丁目交差点付近横浜ノース・ドック手前)〜サークルウォーク交差点付近google マップ) ※橋本町2丁目交差点付近では、以下の二つ方面接続するルート分岐する計画となっている。瑞穂大橋渡って千若町2丁目交差点付近接続する上記ルート 瑞穂大橋よりやや北西側通って恵比須町方面接続するルート未整備区間後節参照

※この「みなとみらい地区〜瑞穂埠頭区間」の解説は、「臨港幹線道路」の解説の一部です。
「みなとみらい地区〜瑞穂埠頭区間」を含む「臨港幹線道路」の記事については、「臨港幹線道路」の概要を参照ください。

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