複線化とは? わかりやすく解説

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複線化

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複線化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/10/28 09:39 UTC 版)

複線化(ふくせんか)

  • 教育制度の複線化については学校体系を参照。
  • 鉄道の複線化については複線を参照。

複線化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:26 UTC 版)

逢坂山トンネル」の記事における「複線化」の解説

1889年7月1日東海道本線新橋駅 - 神戸駅間が開通その後逢坂山隧道を含む京都駅 - 馬場駅間は両側共に25‰の急勾配区間があり、輸送上のネックとなっていたために、東海道本線中でも優先して複線化が計画された。1897年3月5日大谷駅 - 京都駅間に下り線増設し1898年4月15日には馬場駅 - 大谷駅の上り線増設に伴い上り隧道開通したその後勾配緩和した東山トンネルと新逢坂山トンネル開通し、同区間新線1921年8月1日開業すると、同時に逢坂山隧道鉄道トンネルとしての使命終えたが、太平洋戦争中昭和20年B29爆撃に対して工場疎開としてトンネル内に工作機械置かれ航空機部品工場として敗戦まで使用された。現在は、トンネル東口京都大学トンネル内に設置した地震計への通路となっており、西口は「旧大谷駅と共に名神高速道路盛り土の下に大半埋まっているが、名神高速道路(上り線側)蝉丸トンネル西側入口左横に逢坂山隧道西口遺構確認出来る。(なお、夏季雑草生い茂っており視認し辛い冬季比較容易に視認可能である。)

※この「複線化」の解説は、「逢坂山トンネル」の解説の一部です。
「複線化」を含む「逢坂山トンネル」の記事については、「逢坂山トンネル」の概要を参照ください。

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