官設鉄道→鉄道省→日本国有鉄道とは? わかりやすく解説

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官設鉄道→鉄道省→日本国有鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 14:47 UTC 版)

青い森鉄道線」の記事における「官設鉄道→鉄道省→日本国有鉄道」の解説

1906年明治39年11月1日日本鉄道国有化1907年明治40年11月1日三ノ戸駅三戸駅改称1909年明治42年10月12日線路名称制定東北本線とする。 1910年明治43年11月15日千曳駅開業1922年大正11年8月15日木ノ下信号場開設11月10日清水川信号場開設1923年大正12年8月10日北高岩駅開業1924年大正13年1月15日浪打駅開業12月20日目時信号場開設1926年大正15年10月25日浦町駅 - 青森駅間が複線化青森操車場開設11月5日轟信号場開設1933年昭和8年1月15日諏訪ノ平駅開業1936年昭和11年6月20日清水川信号場を駅に変更して清水川駅開業7月10日木ノ下信号場を駅に変更して向山駅開業1939年昭和14年10月1日西平内駅開業1944年昭和19年6月15日貨物支線 浪打駅 - 堤川駅開業8月1日小川原信号場開設10月11日轟信号場を駅に変更し陸奥市川駅開業1946年昭和21年10月20日貨物支線 浪打駅 - 堤川駅休止1948年昭和23年10月1日目時信号場を駅に変更し目時駅開業1949年昭和24年6月1日日本国有鉄道法施行に伴い日本国有鉄道国鉄)に移管1953年昭和28年6月10日小川原信号場を駅に変更し小川原駅開業1959年昭和34年10月1日沼崎駅上北町駅改称1961年昭和36年3月20日古間木駅三沢駅改称8月15日苫米地駅開業1965年昭和40年6月30日尻内駅現在の八戸駅) - 陸奥市川駅間が複線化9月29日西平内駅 - 土屋信号場間が複線化1966年昭和41年9月20日東京起点642.910km地点北高岩駅 - 尻内駅間) - 尻内駅間が複線化9月22日石文信号場 - 千曳駅間、東京起点694.970km地点千曳駅 - 野辺地駅間) - 野辺地駅間が複線化9月24日土屋信号場 - 浅虫駅現在の浅虫温泉駅)間が複線化土屋信号場廃止9月27日梅内信号場 - 三戸駅間が複線化梅内信号場開設1967年昭和42年7月30日三沢駅 - 姉沼信号場間が複線化12月16日浅虫駅 - 野内駅間が複線化1968年昭和43年4月28日三戸駅 - 諏訪ノ平駅間が複線化5月16日剣吉駅 - 苫米地駅間が複線化5月20日北高岩駅 - 東京起点642.910km地点北高岩駅 - 尻内駅間)間が複線化6月9日清水川駅 - 小湊駅間が複線化7月2日小湊駅 - 西平内駅間が複線化7月8日野辺地駅 - 清水川駅間が複線化7月10日苫米地駅 - 北高岩駅間が複線化7月15日諏訪ノ平駅 - 剣吉駅間が複線化7月20日目時駅 - 梅内信号場間が複線化梅内信号場廃止目時駅 - 尻内駅間の複線化完成7月21日野内駅 - 青森駅間が経路変更新線上に東青森駅開業旧線上の浪打駅浦町駅廃止7月23日上北町駅 - 乙供駅間が複線化7月29日下田駅 - 三沢駅間が複線化7月31日陸奥市川駅 - 下田駅間が複線化8月3日姉沼信号場 - 上北町駅間が複線化姉沼信号場廃止8月5日乙供駅 - 石文信号場間が複線化、(新)千曳駅 - 東京起点694.970km地点千曳駅 - 野辺地駅間)間が複線新線切り替えられ全線複線化完成千曳駅移転石文信号場廃止8月22日:(盛岡駅 - )目時駅 - 青森駅間が電化交流20,000 V・50 Hz)。 1971年昭和46年4月1日尻内駅八戸駅改称1976年昭和51年12月27日:(盛岡駅 - )目時駅 - 青森駅CTC化。 1986年昭和61年11月1日浅虫駅浅虫温泉駅改称矢田前駅小柳駅開業

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官設鉄道→鉄道省→日本国有鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 23:56 UTC 版)

いわて銀河鉄道線」の記事における「官設鉄道→鉄道省→日本国有鉄道」の解説

1906年明治39年11月1日日本鉄道国有化1907年明治40年11月1日一ノ戸駅一戸駅改称1909年明治42年9月21日小繋駅開業10月12日線路名称制定東北本線とする。 11月25日金田一駅現在の金田一温泉駅開業1915年大正4年9月11日中山駅奥中山駅改称1918年大正7年11月1日厨川駅開業御堂信号場開設1921年大正10年6月1日福岡駅北福岡駅改称1924年大正13年12月20日目時信号場開設1934年昭和9年2月1日川口駅岩手川口駅改称同年2月15日埼玉県川口町駅川口駅改称)。 1943年昭和18年10月1日滝沢 - 好摩間に渋民信号場奥中山 - 小繋間に西岳信号場開設1944年昭和19年10月11日厨川 - 滝沢間に長根信号場御堂信号場 - 奥中山間に吉谷信号場小繋 - 小鳥谷間に滝見信号場開設1948年昭和23年10月1日目時信号場を駅に変更し目時駅開業1949年昭和24年6月1日日本国有鉄道法施行に伴い日本国有鉄道国鉄)に移管9月15日御堂信号場 - 奥中山間の吉谷信号場廃止1950年昭和25年12月1日渋民信号場を駅に変更し渋民駅開業1956年昭和31年10月8日御堂信号場 - 奥中山間が複線化1960年昭和35年11月1日盛岡 - 厨川間に青山信号場開設1961年昭和36年4月15日御堂信号場を駅に変更し御堂駅開業1962年昭和37年12月10日斗米信号場開設1964年昭和39年12月8日盛岡 - 青山信号場間が複線化1965年昭和40年8月4日青山信号場 - 厨川間が複線化青山信号場廃止9月21日渋民 - 好摩間が複線化9月25日一戸 - 鳥越信号場間が複線化鳥越信号場開設9月27日小繋 - 滝見信号場間が複線化12月14日西岳信号場 - 小繋間が複線化1966年昭和41年9月26日奥中山 - 西岳信号場間が複線化西岳信号場廃止10月1日斗米信号場を駅に変更し斗米駅開業1967年昭和42年7月25日滝見信号場 - 小鳥谷複線化滝見信号場廃止9月15日岩手川口 - 沼宮内間が複線化滝沢駅移転9月29日滝沢 - 渋民間が複線化12月14日金田一 - 目時間を複線新線切り替え1968年昭和43年4月25日厨川 - 滝沢間が複線化長根信号場廃止6月4日沼宮内 - 御堂間が複線化6月11日鳥越信号場 - 北福岡間が複線化鳥越信号場廃止6月17日好摩 - 岩手川口間が複線化6月21日北福岡 - 金田一間が複線化7月12日小鳥谷 - 一戸間が複線化盛岡 - 目時間の複線化完成8月22日盛岡 - 目時( - 青森)間が電化交流20,000 V・50 Hz)。 1976年昭和51年8月2日盛岡 - 目時( - 青森)間CTC化。 1987年昭和62年2月1日北福岡駅二戸駅に、金田一駅金田一温泉駅改称

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