北高岩駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/28 15:46 UTC 版)
| 北高岩駅 | |
|---|---|
|
駅舎(2023年9月)
|
|
| きたたかいわ Kitatakaiwa |
|
|
◄苫米地 (2.8 km)
(4.9 km) 八戸►
|
|
| 所在地 | 青森県八戸市大字上野字高岩 |
| 所属事業者 | 青い森鉄道 |
| 所属路線 | ■青い森鉄道線 |
| キロ程 | 21.0 km(目時起点) 盛岡から103.0 km 東京から638.3 km |
| 電報略号 | キハ |
| 駅構造 | 地上駅 |
| ホーム | 2面3線 |
| 乗車人員 -統計年度- |
11人/日(降車客含まず) -2019年- |
| 開業年月日 | 1923年(大正12年)8月10日 |
| 備考 | 無人駅 |
北高岩駅(きたたかいわえき)は、青森県八戸市大字上野(うわの)字高岩にある、青い森鉄道青い森鉄道線の駅である。
歴史
- 1923年(大正12年)8月10日:鉄道省東北本線の駅として開業[1]。
- 1962年(昭和37年)4月1日:貨物扱い廃止[2]。
- 1980年(昭和55年)5月1日:無人化[3]。荷物扱い廃止[4]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる[4]。
- 2002年(平成14年)12月1日:東北新幹線八戸延伸に伴い、JR東日本より分離された青い森鉄道の駅となる[5]。
- 2017年(平成29年)2月28日:自動券売機の営業を終了[6]。
- 2021年(令和3年)3月31日:待合室のストーブの設置・稼働を終了[7]。
駅構造
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを有する地上駅である。双方のホームは跨線橋で連絡している。
のりば
| 番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
|---|---|---|---|
| 1 | ■青い森鉄道線 | 下り | 青森方面[8] |
| 2 | (予備ホーム) | ||
| 3 | ■青い森鉄道線 | 上り | 目時方面[8] |
※2番線は待避線であり、貨物列車や回送列車が入線するが旅客列車の発着は無い(2022年3月時点)。
-
駅舎内(2023年9月)
-
ホーム(2023年9月)
利用状況
- 2019年度の1日あたり乗車人員は11人である[9]。
| 乗車人員推移 | |
|---|---|
| 年度 | 一日平均乗車人員 |
| 2013 | 23 |
| 2014 | 18 |
| 2015 | 17 |
| 2016 | 15 |
| 2017 | |
| 2018 | 16 |
| 2019 | 11 |
駅周辺
隣の駅
脚注
- ^ 北高岩駅 | NHK映像マップみちしる~新日本風土記アーカイブス~
- ^ 「日本国有鉄道告示第110号」『官報』1962年3月30日
- ^ 編集部「5月のメモ帳」『鉄道ピクトリアル』第30巻第8号(通巻第378号)、電気車研究会、1980年8月1日、90頁、ISSN 0040-4047。
- ^ a b 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、416頁。 ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '03年版』ジェー・アール・アール、2003年7月1日、186頁。 ISBN 4-88283-124-4。
- ^ “自動券売機の営業終了について”. 青い森鉄道 (2017年2月13日). 2023年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月7日閲覧。
- ^ “無人駅ストーブ稼働終了のお知らせ”. 青い森鉄道 (2021年3月4日). 2023年11月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月7日閲覧。
- ^ a b “北高岩駅-青い森鉄道 多言語ポータルサイト”. 青い森鉄道. 2023年11月7日閲覧。
- ^ 八戸市統計情報「運輸・通信」による
関連項目
外部リンク
- 北高岩駅 - 青い森鉄道
固有名詞の分類
- 北高岩駅のページへのリンク