岩手川口駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/07/09 15:34 UTC 版)
岩手川口駅[* 1] | |
---|---|
![]()
駅舎(2023年9月)
|
|
いわてかわぐち Iwate-Kawaguchi |
|
◄好摩 (5.6 km)
(5.1 km) いわて沼宮内►
|
|
岩手県岩手郡岩手町大字川口第9地割68-1 | |
所属事業者 | IGRいわて銀河鉄道 |
所属路線 | ■いわて銀河鉄道線 |
キロ程 | 26.9 km(盛岡起点) 東京から562.2 km |
電報略号 | クチ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面3線 |
乗降人員 -統計年度- |
232人/日 -2024年- |
開業年月日 | 1898年(明治31年)1月11日[1] |
備考 | 簡易委託駅 |
岩手川口駅(いわてかわぐちえき)は、岩手県岩手郡岩手町大字川口にある、IGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線の駅である。
歴史
開業当時は川口駅という名称であった。1933年(昭和8年)4月1日、埼玉県北足立郡川口町と青木村・横曽根村・南平柳村が合併し川口市に昇格したことに伴い、川口町にあり同じく東北本線に所属する京浜東北線・川口町駅が翌1934年2月15日に川口駅に改称することになった。同じ路線に同名の駅が京浜東北線側と当駅で2つ存在する事態を避けるため、川口町駅が改称する2週間前の2月1日、当駅が岩手川口駅に改称した。
年表
- 1898年(明治31年)1月11日:日本鉄道の川口駅として開業[1]。
- 1906年(明治39年)11月1日:日本鉄道が国有化[1]。官設鉄道の駅となる。
- 1934年(昭和9年)2月1日:岩手川口駅に改称[1]。
- 1971年(昭和46年)8月15日:貨物取扱廃止[1]。
- 1980年(昭和55年)5月:業務委託駅となる[2]。
- 1984年(昭和59年)2月1日:荷物扱い廃止[1]。
- 1985年(昭和60年)3月14日:無人化[3]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道の駅となる[1]。
- 2002年(平成14年)12月1日:東北新幹線八戸延伸に伴い、東日本旅客鉄道より分離され、IGRいわて銀河鉄道の駅となる[4]。
- 2013年(平成25年)3月16日:ダイヤ改正により、快速列車(1日1本上りのみ)が当駅に停車を開始[5]。
- 2015年(平成27年)3月14日:ダイヤ改正により、快速列車が普通列車に格下げされ廃止となる[6]。
- 2017年(平成29年)
駅構造
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを持つ地上駅である。互いのホームは跨線橋で連絡している。
駅舎は2017年に建て替えられたもので、岩手町の特産品であるキャベツ「いわて春みどり」をイメージした形となっている[8]。
盛岡駅管理の簡易委託駅(岩手町委託)。駅舎には出札窓口があり、硬券入場券・乗車券が常備されている。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 | ■いわて銀河鉄道線 | 下り | 八戸方面[9] |
2 | (予備ホーム) | ||
3 | ■いわて銀河鉄道線 | 上り | 盛岡方面[9] |
※2番線は待避線であるが、2022年3月時点で定期列車の発着がない。
-
改札口(2023年9月)
-
ホーム(2023年9月)
利用状況
IGRいわて銀河鉄道によると、2024年度(令和6年度)の1日平均乗降人員は232人である[IGR 1]。
2000年度(平成12年度)以降の推移は以下のとおりである。なお、2000年度(平成12年度)- 2002年度(平成14年度)において、JR東日本が算出した数値は乗車人員のものである。
乗車人員・乗降人員推移 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
年度 | 1日平均 乗車人員 |
1日平均乗降人員 | 出典 | ||||
定期 | 定期外 | 合計 | |||||
通勤 | 通学 | 合計 | |||||
2000年(平成12年) | 265 | [JR 1] | |||||
2001年(平成13年) | 255 | [JR 2] | |||||
2002年(平成14年)(JR) | 261 | [JR 3] | |||||
2002年(平成14年)(IGR) | 86 | 184 | 270 | 145 | 415 | [IGR 2] | |
2003年(平成15年) | 64 | 216 | 280 | 124 | 404 | [IGR 3] | |
2004年(平成16年) | 62 | 213 | 275 | 113 | 388 | [IGR 4] | |
2005年(平成17年) | 73 | 195 | 268 | 107 | 375 | [IGR 5] | |
2006年(平成18年) | 83 | 174 | 257 | 107 | 364 | [IGR 6] | |
2007年(平成19年) | 80 | 160 | 240 | 107 | 347 | [IGR 7] | |
2008年(平成20年) | 69 | 167 | 236 | 95 | 331 | [IGR 8] | |
2009年(平成21年) | 62 | 142 | 204 | 91 | 295 | [IGR 9] | |
2010年(平成22年) | 60 | 153 | 213 | 85 | 298 | [IGR 10] | |
2011年(平成23年) | 59 | 124 | 183 | 80 | 263 | [IGR 11] | |
2012年(平成24年) | 69 | 143 | 212 | 79 | 291 | [IGR 12] | |
2013年(平成25年) | 80 | 137 | 217 | 68 | 285 | [IGR 13] | |
2014年(平成26年) | 85 | 127 | 212 | 66 | 278 | [IGR 14] | |
2015年(平成27年) | 89 | 137 | 226 | 70 | 296 | [IGR 15] | |
2016年(平成28年) | 91 | 141 | 232 | 67 | 299 | [IGR 16] | |
2017年(平成29年) | 85 | 132 | 217 | 59 | 276 | [IGR 17] | |
2018年(平成30年) | 84 | 152 | 236 | 62 | 298 | [IGR 18] | |
2019年(令和元年) | 81 | 129 | 210 | 59 | 269 | [IGR 19] | |
2020年(令和 | 2年)65 | 140 | 205 | 42 | 247 | [IGR 20] | |
2021年(令和 | 3年)65 | 120 | 185 | 43 | 228 | [IGR 21] | |
2022年(令和 | 4年)67 | 120 | 187 | 42 | 230 | [IGR 22] | |
2023年(令和 | 5年)68 | 90 | 158 | 46 | 204 | [IGR 23] | |
2024年(令和 | 6年)83 | 96 | 179 | 53 | 232 | [IGR 1] |
駅周辺
- 岩手県道157号岩手川口停車場線
- 川口郵便局
- 岩手警察署川口駐在所
- 岩手町立川口小学校
- 岩手町立川口中学校
バス路線
- 川口駅前
- 川口公民館前
- 岩手県北バス
- B51:陸中岩瀬張
隣の駅
脚注
記事本文
- ^ a b c d e f g 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 Ⅱ』(初版)JTB、1998年10月1日、414頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 「六駅を停留所化 盛鉄、業務委託は四駅」『交通新聞』交通協力会、1980年5月14日、1面。
- ^ 「通報 ●福知山線石生駅ほか147駅の駅員無配置について(旅客局)」『鉄道公報号外』日本国有鉄道総裁室文書課、1985年3月12日、15-16面。
- ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 '03年版』ジェー・アール・アール、2003年7月1日、186頁。 ISBN 4-88283-124-4。
- ^ 「IGRいわて銀河鉄道:3月にダイヤ改正 一部列車の区間延長」『毎日新聞』毎日新聞社、2013年1月4日、地方版/岩手、23面。
- ^ 「平成27年3月ダイヤ改正 (PDF)」(プレスリリース)、IGRいわて銀河鉄道、2014年12月19日。2014年12月21日時点のオリジナル (PDF)よりアーカイブ。2025年7月8日閲覧。
- ^ 「岩手川口駅 駅舎建て替え着工 特産キャベツをイメージ」『岩手日報』岩手日報社、2017年4月7日、18面。
- ^ a b 「新駅舎はキャベツ形 IGR岩手川口駅で式典」『岩手日報』岩手日報社、2017年12月3日、19面。
- ^ a b 「岩手川口駅 | IGRいわて銀河鉄道」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月8日閲覧。
利用状況
JR東日本
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2000年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月8日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2001年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月8日閲覧。
- ^ 「JR東日本:各駅の乗車人員(2002年度)」東日本旅客鉄道。2025年7月8日閲覧。
IGRいわて銀河鉄道
- ^ a b 「2024年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成14年度 駅別乗降人員(一日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成15年度 駅別乗降人員(一日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成16年度 駅別乗降人員(一日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成17年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成18年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成19年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成20年度駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成21年度駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成22年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成23年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成24年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成25年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成26年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成27年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成28年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成29年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「平成30年度駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「令和元年度駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「2020年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「2021年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「2022年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
- ^ 「2023年度 駅別乗降人員(1日平均) (PDF)」IGRいわて銀河鉄道。2025年7月5日閲覧。
関連項目
外部リンク
固有名詞の分類
- 岩手川口駅のページへのリンク