とうほく‐ほんせん【東北本線】
東北本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/10 08:24 UTC 版)
東北本線(とうほくほんせん)は、東京都千代田区の東京駅から岩手県盛岡市の盛岡駅を結ぶ東日本旅客鉄道(JR東日本)の鉄道路線(幹線)である。
注釈
- ^ a b 駅案内等で直通先の路線名をそのまま使用しているもの(東京駅 - 田端駅間の山手線や安積永盛駅 - 郡山駅間の水郡線など)は除く。
- ^ a b 狭義においては東京駅 - 上野駅間の路線系統名であるが、東北本線(宇都宮線)系統の列車は、本線の宇都宮駅まで走行するため、広義においては東京駅 - 尾久駅 - 宇都宮駅間となる。
- ^ 電車線、すなわち山手線(ただし、東京駅 - 田端駅間のみで専用線を走行)・京浜東北線が走る区間
- ^ 列車線、本来の東北本線の列車が走る区間
- ^ 国鉄時代からの「線路名称」及びJR発足以降の「JR線路名称公告」による場合。なお、国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』及び国鉄分割民営化時に当時の運輸省に提出された「事業基本計画」では全線を東北本線とは別の路線として記載している[3]。
- ^ a b c d 正式には山手線は品川駅 - 新宿駅 - 田端駅間の路線であり、京浜東北線は大宮駅 - 東京駅 - 横浜駅間の電車線の通称、埼京線は大崎駅 - 池袋駅 - 赤羽駅 - 武蔵浦和駅 - 大宮駅間の通称である。また中央本線・常磐線の正式な起点はそれぞれ神田駅・日暮里駅である。東京駅 - 大宮駅間の山手線・京浜東北線・中央線・常磐線の線路、赤羽駅 - 大宮駅間の埼京線の線路はすべて東北本線に含まれている。
- ^ 先行列車は固定閉塞で捕捉するが、自列車は閉塞単位で減速・停止するのではなく、先行列車のいる閉塞の手前で停止するように制御される。JR東日本では同項第3号による方式と合わせて「ATC方式」と呼称している。
- ^ いわゆる移動閉塞方式。JR東日本では同項第2号による方式と合わせて「ATC方式」と呼称している。
- ^ しかし、並行在来線は、東京駅 - 上野駅 - 盛岡駅間については東北本線として、盛岡駅 - 目時駅間はIGRいわて銀河鉄道いわて銀河鉄道線、目時駅 - 青森駅間は青い森鉄道青い森鉄道線として現存しており、区間によっては直通列車がなく乗り継ぎが必要となるものの、新幹線を使わず在来線のみでも長距離移動が可能。
- ^ 上野7時57分(土休日8時00分)発だと2015年6月時点で仙台14時13分着、2018年3月改正時点で13時55分着となり、むしろ所要時間が短縮され6時間を切った例もある[19]。
- ^ 他に平日には通勤快速が運転されていたが、2021年3月13日のダイヤ改正をもって終了。
- ^ a b 気動車(キハ110系)の運用は2020年3月14日のダイヤ改正をもって終了。
- ^ 正式には松島駅までが本線走行区間の扱いだが、仙石東北ラインの列車は松島駅に停車しない。
- ^ 正式な起点は好摩駅だが、列車はすべていわて銀河鉄道線経由で盛岡駅へ乗り入れる。
出典
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東北本線
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「東日本大震災による鉄道への影響」の記事における「東北本線」の解説
東北本線は3月12日に上野駅 - 宇都宮駅間が再開、同15日に花巻駅 - 盛岡駅間が再開、同16日に宇都宮駅 - 黒磯駅間が再開、同17日に北上駅 - 花巻駅間が再開、同20日に一ノ関駅 - 北上駅間が再開、同29日に郡山駅 - 本宮駅間が再開、同31日に仙台駅 - 岩切駅間が再開、4月2日に安積永盛駅 - 郡山駅間、名取駅 - 仙台駅間が再開、同3日に岩沼駅 - 名取駅間が再開、同5日に本宮駅 - 福島駅間、岩切駅 - 松島駅間、岩切駅 - 利府駅間が再開、同6日に花泉駅 - 一ノ関駅間が再開、同7日に福島駅 - 岩沼駅間が再開したが、同日深夜に起こった余震により黒磯駅 - 盛岡駅間、岩切駅 - 利府駅間で運転見合わせとなったが、同9日に、安積永盛駅 - 本宮駅間、北上駅 - 盛岡駅間が再開、同10日に本宮駅 - 福島駅間が再開、同11日に水沢駅 - 北上駅間が再開、同12日に福島駅 - 仙台駅間が再開、同15日に一ノ関駅 - 水沢駅間が再開、同17日に黒磯駅 - 安積永盛駅間が再開した後、震災発生から41日後の同21日に全線再開。
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