仙台市地下鉄とは? わかりやすく解説

仙台市地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/22 14:25 UTC 版)

仙台市地下鉄(せんだいしちかてつ)は、仙台市交通局高速電車部が運営する地下鉄である。泉中央駅富沢駅を結ぶ南北線と、八木山動物公園駅荒井駅を結ぶ東西線の2路線がある。ハウスカラーはローヤルブルーとしている[1]




「仙台市地下鉄」の続きの解説一覧

仙台市地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/21 05:56 UTC 版)

五橋駅」の記事における「仙台市地下鉄」の解説

島式ホーム1面2線を有する地下駅で、コンコース地下1階ホーム地下2階位置する仙台駅方面に、渡り線設置されている。愛宕上杉通道路下にあり、出入口は北1〜4と市立病院(旧)敷地内荒町方面口)、三叉交差する東二番丁通国道286号)に南1の、計6か所設置されている。 のりば 1南北線00 富沢方面 2 仙台勾当台公園泉中央方面

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仙台市地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 16:28 UTC 版)

北仙台駅」の記事における「仙台市地下鉄」の解説

島式ホーム1面2線を有する地下駅であり、ホーム地下2階コンコース地下1階にある。仙山線北仙台駅からやや西寄り位置する地上へ出入り口は北1出口・北2出口・南1出口仙山線乗換口)の3箇所。このほか、北1及び北2出口コンコース中間部に、地上改札階を結ぶエレベーターが1基設置されている。また北2出口には地下駐輪場併設されており、駐輪場出口も3箇所(うち1箇所開業当初から使用不可存在する開業時出口は北1・南1の2箇所のみだったが、再開発ビルであるエムズ北仙台完成合わせて北2出口増設された。 乗車ホーム分かりやすくするため、駅名表示板方面別に色分けされている。ホーム改札間にはエスカレータおよびエレベーター設置されている。

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仙台市地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 16:28 UTC 版)

北仙台駅」の記事における「仙台市地下鉄」の解説

^ a b “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移令和2年度)”. 仙台市交通局 (2020年). 2021年10月11日閲覧。 ^ a b c d e “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成25年度)”. 仙台市交通局 (2013年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成26年度)”. 仙台市交通局 (2014年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成27年度)”. 仙台市交通局 (2015年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成28年度)”. 仙台市交通局 (2016年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成29年度)”. 仙台市交通局 (2017年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成30年度)”. 仙台市交通局 (2018年). 2019年11月16日閲覧。 ^ “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移令和元年度)”. 仙台市交通局 (2019年). 2020年12月6日閲覧

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仙台市地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:44 UTC 版)

駅ナンバリング」の記事における「仙台市地下鉄」の解説

仙台市地下鉄は、2015年3月から導入した東西線には2015年12月6日開業時から導入している。 N 南北線 (N / Namboku) 泉中央駅 (N01) - 富沢駅 (N17) T 東西線 (T / Tozai) 八木山動物公園駅 (T01) - 荒井駅 (T13)

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仙台市地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:36 UTC 版)

仙台駅」の記事における「仙台市地下鉄」の解説

JR仙台駅西側平行するように南北線仙台駅建設されJRあおば通駅開業によって、現在では両駅の中間存在するとなっている。また、仙台駅東西地下自由通路を介してJRあおば通駅及び仙台駅直結する。さらに、旧さくら野百貨店仙台店(北5)・仙台Loft中央1)・仙台TRビル中央2)・S-PAL仙台店東西地下自由通路)とは地下階で、EBeanS(南2)とは地上階それぞれ接続する改札口は、北側南側西側東側地下1階部分それぞれ1ヶ所ずつ(「北改札」「南改札」「西改札」「東改札」)、南北線ホーム北側あおば通駅との「仙石線のりかえ改札口」の計5ヶ所ある。 南北線仙石線とを乗り換え場合あおば通駅にある連絡改札利用したほうが近い。なお、あおば通駅との乗換改札口JR地下鉄各社局の自動改札機それぞれ単独向かい合わせ配置され両社局の改札の間に各社局の自動券売機設置されている。また、各社局ごとに自動精算機設置されている。仙石線あおば通駅延伸開設されたこの改札口は、地上へ出口がなく乗換専用改札口として運用していたが、2012年の駅改良工事北改札口通じエレベーター設置され改札外へ出ることが出来ようになった南北線駅には、広瀬通駅 - 富沢駅間を管轄する地下鉄仙台管区駅 が、東西線駅には、東西線の全区間管轄する地下鉄東西線管区駅併設されている。

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仙台市地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 16:36 UTC 版)

仙台駅」の記事における「仙台市地下鉄」の解説

^ a b c d “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移令和2年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2020年). 2021年10月11日閲覧。 ^ a b c d e f “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成27年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2015年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ a b “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成28年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2016年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ a b “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成29年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2017年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ a b “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成30年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2018年). 2020年11月26日時点オリジナルよりアーカイブ2019年11月16日閲覧。 ^ a b “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移令和元年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2019年). 2020年11月26日時点オリジナルよりアーカイブ2020年11月27日閲覧

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仙台市地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 16:53 UTC 版)

長町駅」の記事における「仙台市地下鉄」の解説

東日本旅客鉄道の駅の西側並行する市道の下に位置する島式ホーム1面2線を有する地下駅である。副駅名は「IKEAイケア)前」(令和7年3月31日まで)。 地下1階コンコース地下2階ホームである。出入口は4か所ある。以前JR駅が南に少々ずれた位置にあったため、乗り換えには時間がかかることから、JR地下鉄間の乗り換え同じく乗換駅北仙台駅ほど盛んではなかったが、JRの駅が高架化によって北に移転したため、以前よりも乗り換えスムーズになった(ただし、あすと長町開発に伴う国道拡幅工事のため、JRに近い南2出入口2007年平成19年7月末まで閉鎖されていた)。 地下鉄長町駅バスとの乗り継ぎ指定駅である。バス降車場JR長町駅東口西口のほかに地下鉄長町駅たいはっくる前というバス停地下鉄入口目の前にあるためバス地下鉄乗継は便利であるが、長町南駅経由系統場合長町南長町時間渋滞によって到着時間に差が出ることから大抵の乗り継ぎ利用者長町南駅乗換を行うことが多かったバスのりば四郎丸方面へ向かう市営バス除き以前JR長町駅西口)にのみ設置されており、地下鉄バスの乗り継ぎ少々不便であったが、2008年平成20年4月1日より東口バスプール供用開始したため移動距離多少ではあるが短くなっている。

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仙台市地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 16:53 UTC 版)

長町駅」の記事における「仙台市地下鉄」の解説

^ a b “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移令和2年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2020年). 2021年10月11日閲覧。 ^ a b c d e “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成25年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2013年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成26年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2014年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成27年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2015年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成28年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2016年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成29年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2017年). 2019年2月10日時点オリジナルよりアーカイブ2019年2月10日閲覧。 ^ “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移平成30年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2018年). 2020年11月26日時点オリジナルよりアーカイブ2019年11月16日閲覧。 ^ “仙台市地下鉄 駅別乗車人員推移令和元年度) (PDF)”. 仙台市交通局 (2019年). 2020年11月26日時点オリジナルよりアーカイブ2020年11月27日閲覧

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仙台市地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/15 15:06 UTC 版)

出口番号」の記事における「仙台市地下鉄」の解説

仙台市交通局(仙台市地下鉄)では方角により東西南北の後、数字で北1,北2…などと設定している。

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