Osaka_Metro堺筋線とは? わかりやすく解説

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Osaka Metro堺筋線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/13 14:07 UTC 版)

距離の上段は実キロ、下段は営業キロ


注釈

  1. ^ saKaisuji。Sが千日前線 (Sennichimae) で使われたため。Osaka Metroにおいて、他の路線との重複を避けるため、路線記号がローマ字表記の頭文字になっていないのは、長堀鶴見緑地線 (Nagahori Tsurumi-ryokuchi) と重複する南港ポートタウン線 (nanko Port town) も同様である。
  2. ^ 関西大手私鉄の車両が大阪市都心部を横断する東西路線はOsaka Metro中央線阪神なんば線近鉄難波線京阪中之島線がある。
  3. ^ 増結編成である7300F・7301F・7302Fを除く。
  4. ^ 7両編成車も「天下茶屋」「天神橋筋六丁目」の行先表示は入っているが堺筋線用の自動放送装置は搭載されていない。
  5. ^ ただし、堺筋線に関してはOsaka Metro車両と阪急車両でドアの位置が異なっている(ドア同士の間隔はOsaka Metro車両の方が広い)。
  6. ^ 1960年代後半から1990年代前半までは堺筋線・長堀鶴見緑地線を除き片側3ドア車両(50系など)と片側4ドア車両(30系など)が混用されていた。その先鞭は御堂筋線において1970年の万博観客輸送に対応すべく実施した、「従来型(片側3ドア)車両の30系への置き換え」である。
  7. ^ ただし、8300系のうち8300Fと8301Fは自動放送装置を搭載できない構造になっているため、堺筋線内でも車掌による肉声放送が行われている。
  8. ^ Osaka Metro、名古屋市営地下鉄京都市営地下鉄神戸市営地下鉄福岡市交通局

出典

  1. ^ a b 『日本縦断! 地下鉄の謎』 - 小佐野カゲトシ
  2. ^ a b 平成24年度 地下鉄・ニュートラム 交通調査の結果について(2018年2月10日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  3. ^ 堺筋線のダイヤ改正を行います|Osaka Metro - ウェイバックマシン(2018年12月7日アーカイブ分)
  4. ^ 2022年12月17日(土曜日)初発から Osaka Metro 堺筋線のダイヤ改正を行います』(プレスリリース)大阪市高速電気軌道、2022年10月12日https://subway.osakametro.co.jp/news/news_release/20221012_sakaisujiline_dia_kaisei.php2022年10月13日閲覧 
  5. ^ 京都線のダイヤ改正について - 阪急電鉄プレスリリース、2009年12月9日 - ウェイバックマシン(2009年12月21日アーカイブ分)
  6. ^ 西山天王山駅の開業にあわせて京都線のダイヤ改正を実施します - 阪急電鉄プレスリリース、2013年9月20日 - ウェイバックマシン(2014年1月2日アーカイブ分)
  7. ^ asahi.com(朝日新聞社):天下茶屋-河原町間に直通電車 5月から土日祝日に - 関西交通・旅ニュース - ウェイバックマシン(2012年5月25日アーカイブ分)
  8. ^ 大阪市 交通局 【報道発表資料】平成21年12月6日(日)、市営地下鉄堺筋線-阪急京都線相互直通運転開始40周年を迎えます ~臨時直通列車の運行等記念事業を実施します~(2010年5月11日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  9. ^ 大阪市交66系、臨時直通列車で嵐山へ - 交友社 鉄道ファン railf.jp、2009年12月7日
  10. ^ 堺筋線・阪急京都線の相互直通開始50周年記念列車運転 - 交友社 鉄道ファン railf.jp、2019年12月7日
  11. ^ 列車内における携帯電話の取り扱いを変更します - ウェイバックマシン(2014年7月29日アーカイブ分)
  12. ^ 優先座席付近での携帯電話使用マナーを「混雑時には電源をお切りください」に変更します - ウェイバックマシン(2014年7月29日アーカイブ分)
  13. ^ 大阪市交通局|優先座席付近での携帯電話使用マナーを「混雑時には電源をお切りください」に変更します - archive.today(2014年6月25日アーカイブ分)
  14. ^ 大阪市交通局 高速鉄道・中量軌道 路線別収支状況(2016年11月9日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  15. ^ 大阪市交通局:地下鉄 路線別収支 - ウェイバックマシン(2011年1月7日アーカイブ分)
  16. ^ 大阪市交通局|地下鉄 路線別収支(2018年2月10日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  17. ^ a b c 大阪市交通局『大阪市交通局百年史(資料編)』2005年、p.130
  18. ^ 森口誠之『鉄道未成線を歩く〈私鉄編〉』JTB、2001年、p.179
  19. ^ 大阪市交通局『大阪市交通局百年史(資料編)』2005年、pp.140-141
  20. ^ 和久田康雄『日本の地下鉄』岩波新書、1987年、pp.112-113
  21. ^ 鉄道ピクトリアル増刊2008年8月号南海電気鉄道参照
  22. ^ “大阪市営地下鉄 動物園前-天下茶屋間 3月4日開業 南海電鉄と接続”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1993年2月17日) 
  23. ^ 【阪急+大阪市】阪急電鉄嵐山線と大阪市営地下鉄堺筋線との初の直通運転 (RMニュース) - ウェイバックマシン(2009年5月22日アーカイブ分)
  24. ^ 堺筋線堺筋本町駅で可動式ホーム柵の運用を開始しました - 大阪高速電気軌道 2020年2月29日
  25. ^ 堺筋線 天神橋筋六丁目駅の可動式ホーム柵の運用開始について|Osaka Metro”. Osaka Metro. 2023年11月7日閲覧。
  26. ^ 大阪市交通局|「関空ちかトクきっぷ」を発売します(2012年5月23日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project





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