堺筋線における携帯電話の扱いとは? わかりやすく解説

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堺筋線における携帯電話の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:30 UTC 版)

Osaka Metro堺筋線」の記事における「堺筋線における携帯電話の扱い」の解説

Osaka Metro前身大阪市交通局では携帯電話マナーを、優先座席付近では電源を切り、それ以外ではマナーモード設定して通話控えるよう呼び掛けていたが、この路線では他の路線異なり阪急ルール合わせていた。2007年10月まで、阪急電鉄では「全座席優先座席」として座席譲り呼び掛け携帯電話使用については一番前と一番後ろ車両を「携帯電話電源OFF車両」と称し電源を切るように呼び掛けていた。この間も自局車両である66系のみ独自で優先座席設置継続したが、他の路線とは異なり携帯電話電源OFF車両」以外では優先座席付近でも携帯電話電源を切る必要がなかった。 しかし、阪急電鉄同年10月29日から「全座席優先座席制度廃止他社線同じく車両に1か所ずつ優先座席設置する形に戻した。それに合わせて天下茶屋先頭車の「携帯電話電源OFF車両」は廃止となったが、北千里高槻市先頭車天下茶屋行き場合は一番後ろ車両)は「携帯電話電源OFF車両」が継続され該当車両以外では優先座席付近でも携帯電話電源を切る必要がないということになっている結果的に阪急車における取り扱い自社66系のそれに近いものとなった。 なお2014年6月25日阪急2014年7月15日に「携帯電話電源OFF車両」の設定廃止することを発表した。また同日大阪市交通局同年7月1日から優先座席付近での携帯電話使用マナーを「混雑時には電源をお切りください」に変更することを発表した

※この「堺筋線における携帯電話の扱い」の解説は、「Osaka Metro堺筋線」の解説の一部です。
「堺筋線における携帯電話の扱い」を含む「Osaka Metro堺筋線」の記事については、「Osaka Metro堺筋線」の概要を参照ください。

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