阪神高速15号堺線
(堺線 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/06 21:37 UTC 版)
阪神高速15号堺線(はんしんこうそく15ごうさかいせん、Route 15 Sakai Line)は、大阪府大阪市中央区の環状線分岐(高津入口)から堺出入口へ至る阪神高速道路の路線である。環状線内側に当たる高津-湊町間は、堺方面への一方通行になっていて、千日前線(せんにちまえせん)と通称されることもある。
- ^ “令和2年度全国道路・街路交通情勢調査の延期について” (PDF). 国土交通省 道路局 (2020年10月14日). 2021年5月10日閲覧。
- 1 阪神高速15号堺線とは
- 2 阪神高速15号堺線の概要
- 3 路線名
- 4 路線状況
- 5 地理
堺線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 16:41 UTC 版)
50番:国分駅前 - 土師ノ里 - 藤井寺駅 - 西川 - 河内松原駅前 - 布忍 - (ノンストップ) - 堺東駅前 52番:国分駅前 - 土師ノ里 - 藤井寺駅 55番:国分西一丁目→国分駅西口→旭ヶ丘二丁目→企業団地→円明寺→玉手橋→国分駅西口→国分西一丁目(循環) 56番:国分西一丁目→国分駅西口→玉手橋→円明町→企業団地→旭ヶ丘二丁目→国分駅西口→国分西一丁目(循環) 59番:国分西一丁目→国分駅西口→円明運動公園→企業団地東→円明住宅→国分西一丁目(循環) 1961年に開設され、堺東駅への唯一の乗り入れ路線として運行していた。 便数は全線通しは1時間に1便程度で他に区間便があった。通し系統は、松原営業所が担当した。52番のみ八尾営業所が担当し区画便に関しては休日の方が運行本数が多いという現象があった。 布忍 - 堺東駅前間(約6.2km)がノンストップ・クローズドドアシステムなのは、並行する南海電鉄バス布忍線(堺駅 - 堺東駅前 - 河内松原駅前。現存)との兼ね合いからであった。しかし、利用者の減少から堺東への乗り入れは1993年頃に中止。 国分西一丁目発着系統は、河内国分駅西側の住宅地などを循環していたものである。国分西の循環線も雁多尾畑発着以外の堅上線各系統とともに1996年に廃止された。
※この「堺線」の解説は、「近鉄バス八尾営業所」の解説の一部です。
「堺線」を含む「近鉄バス八尾営業所」の記事については、「近鉄バス八尾営業所」の概要を参照ください。
- >> 「堺線」を含む用語の索引
- 堺線のページへのリンク