Osaka Metro御堂筋線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > Osaka Metro御堂筋線の意味・解説 

Osaka Metro御堂筋線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/19 22:51 UTC 版)

御堂筋線(みどうすじせん)は、大阪府吹田市江坂駅から大阪市内の新大阪駅梅田駅難波駅天王寺駅を経て大阪府堺市北区中百舌鳥なかもずまでを結ぶ大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の路線。正式名称は高速電気軌道第1号線、『鉄道要覧』では1号線(御堂筋線)と記載されている。駅番号を表す際に用いられる路線記号は「M」。


注釈

  1. ^ 車両のドアを閉め終わってからホームドアを閉める。
  2. ^ ホームドアが全駅で設置されている路線では、全駅設置後にワンマン運転も導入される路線が多いが、御堂筋線は利用者が多いことや、列車自体が10両編成と地下鉄としては長いことから、ワンマン運転の本格的な導入は見送られている。
  3. ^ 新幹線を除く。JR西日本の在来線・阪急・阪神・近鉄といった、関西圏で10両編成以上の列車を運行している他の路線では、複数の編成を組み合わせて10両以上に組成している。
  4. ^ 1990年3月末まで日中の小運転は通常中津駅 - 天王寺駅間の折り返し運転であったことと、現在もラッシュ時や土休日の一部時間帯に大運転との間に中津折り返し系統と交互(大 - 中 - 大 - 小 - 大…のパターン)に運転される時間帯が残っているため。
  5. ^ 重労働の割には低賃金であったことも原因であったとされる。
  6. ^ NHK連続テレビ小説ごちそうさん』で大阪市役所に勤める主人公の夫が工事事務所で作業員などを相手に悪戦苦闘する場面が描写されている。
  7. ^ 600V時代の京阪本線では、事故電流の大きさとの兼ね合い上、7両編成より長い列車を運行することができなかったが、第三軌条方式においては饋電区分が架空電車線方式よりも短く設定されることから、長編成・高密度で電車を運行することを可能にしている。
  8. ^ 本町駅のみ支柱のある天井となっている。
  9. ^ 俗に「青空地下鉄」と呼ばれていた。
  10. ^ 将来の地下化を見据えて建設時にその準備工事はなされていた。
  11. ^ 開業前にはロンドン市のように防空壕代わりの利用を認める構想があったが、実際の空襲では米軍が1トン爆弾を多用したため地下構造が直撃で崩壊する恐れも出たので空襲の際は全面運休・閉鎖する決まりになった(岩村潔『大阪市地下鉄の歩み』市政新聞社、1970年)。大阪市交通局は戦争末期の市営交通の記録を終戦直後廃棄したため、駅の開放や避難列車についての公式記録は残っていない(『市営交通と大阪大空襲』公営交通研究所編・刊行、1999年)。1997年の毎日新聞の報道と大阪交通労働組合の調査、2007年のフジテレビNONFIX』において証言の採取や検証が試みられたが、運行側からの決定的な確証は得られなかった。
  12. ^ 2014年3月4日放送のNHK連続テレビ小説ごちそうさん』で、主人公らが心斎橋から避難列車で梅田方面に向かおうとする場面があり、保存されている開業時の車両100形を使って撮影が行われた。参照:スペシャル|NHK連続テレビ小説「ごちそうさん」 - ウェイバックマシン(2014年3月9日アーカイブ分)
  13. ^ 出典先の写真がイメージ図ではないものがリニューアル完了済みである
  14. ^ ただし夜間ダイヤは江坂駅まで。北大阪急行線での夜間運転はゲーム中にない。

出典

  1. ^ a b 『日本縦断! 地下鉄の謎』 - 小佐野カゲトシ
  2. ^ 『令和3年度 地下鉄事業の現況』地下鉄事業者一日当たり路線別平均輸送人員の推移・大手民鉄事業者一日当たり平均輸送人員の推移(令和3年4月1日現在) (PDF) - 日本地下鉄協会
  3. ^ 思い出そう大阪 関一市長と企業家精神 論説委員長 芹川洋一 2015年5月18日付『日本経済新聞』朝刊
  4. ^ 大阪・御堂筋線、駅に転落防止柵 事故多数、市が調査費 - 朝日新聞 2009年1月15日
  5. ^ a b c 大阪市交通局|可動式ホーム柵(2018年2月10日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  6. ^ Osaka Metro Group 2018ー2025年度 中期経営計画” (PDF). Osaka Metro. 2020年2月22日閲覧。
  7. ^ a b c Osaka Metro御堂筋線における終電延長の実証実験を実施します!~ナイトタイムエコノミーに対応した交通サービスの推進~ - 大阪市高速電気軌道、2019年12月26日
  8. ^ a b c Osaka Metro御堂筋線における終電延長の実証実験を実施します!~ナイトタイムエコノミーに対応した交通サービスの推進~ - 国土交通省、2019年12月26日
  9. ^ a b c 国交省、Osaka Metro 御堂筋線で終電を約2時間延長する実証実験。夜間の消費や人口流動など動向調査 - トラベル Watch、2019年12月26日
  10. ^ 2月21日実施のOsaka Metro御堂筋線における終電延長の実証実験を中止します - 大阪市高速電気軌道、2020年2月20日
  11. ^ 大阪メトロ御堂筋線の終電延長実験、2月21日は中止に…2月の深夜帯利用者数が「顕著に減少」 - レスポンス、2020年2月20日
  12. ^ 終電延長実験2回目を中止 大阪メトロ、新型肺炎で - 産経新聞、2020年2月20日
  13. ^ 可動式ホーム柵の設置状況 - Osaka Metro、2022年3月14日閲覧
  14. ^ a b c d 最混雑区間における混雑率(令和2年度)” (PDF). 国土交通省. p. 3 (2021年7月9日). 2021年7月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年7月9日閲覧。
  15. ^ a b 地下鉄御堂筋線に 「女性専用車両」 を導入します。』(プレスリリース)大阪市交通局、2002年11月1日。 オリジナルの2003年12月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20031226061450/http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/tikan_sonota/only_women.html2023年11月23日閲覧 
  16. ^ a b c 女性専用車両の車両位置はどのように決めたのですか? - archive.today(2013年4月23日アーカイブ分)
  17. ^ a b 地下鉄御堂筋線における女性専用車両の導入時間帯を終日に拡大します』(プレスリリース)大阪市交通局、2004年8月20日。 オリジナルの2004年8月23日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20041023073812/http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/houdouhappyou/040820a.html2023年11月23日閲覧 
  18. ^ a b 大阪市 交通局 【報道発表資料】12月10日、地下鉄御堂筋線に新型車両「30000系」がデビューします(2012年2月15日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  19. ^ 新型車両 9000形を平成26年春より導入します。〜「やすらぎ」と「省エネルギー」を追求〜(北大阪急行電鉄) - ウェイバックマシン(2014年7月22日アーカイブ分)
  20. ^ a b 新型車両9000形「POLESTARⅡ」営業運転開始および記念式典について - ウェイバックマシン(2014年3月27日アーカイブ分)
  21. ^ 大阪市交通局|地下鉄 路線別収支(2018年2月10日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  22. ^ 「都市交通年報」各年度版
  23. ^ a b 大阪市交通局 (1980). 大阪市交通局七十五年史. 大阪市交通局 
  24. ^ 鉄道ファン1986年11月号より。
  25. ^ 記念スタンプ「逓信省告示第2805号」『官報』1935年10月28日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  26. ^ 記念スタンプ「逓信省告示第1210号」『官報』1938年4月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  27. ^ 加古信志(2014年7月24日)。“れとろ探訪:地下鉄長居駅”. 毎日新聞 (毎日新聞社)
  28. ^ a b 『大阪市交通局百年史』本編、大阪市交通局、2005年、p.1124
  29. ^ 編集部「6月のメモ帳」『鉄道ピクトリアル』第29巻第9号(通巻第365号)、電気車研究会、1979年9月1日、90頁、ISSN 0040-4047 
  30. ^ 鉄道ジャーナル』第21巻第8号、鉄道ジャーナル社、1987年7月、122頁。 
  31. ^ “12日からダイヤ改正”. 交通新聞 (交通協力会): p. 1. (1987年4月8日) 
  32. ^ 交友社鉄道ファン』1997年1月号 通巻429号 p.98
  33. ^ 大阪市交通局|地下鉄御堂筋線のダイヤ改正を行います(2015年2月14日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
  34. ^ 大阪市交通局|御堂筋線・中央線のダイヤ改正を行います - ウェイバックマシン(2018年2月16日アーカイブ分)
  35. ^ (日本語) 「Metro News」vol.27 Osaka Metroの車内で無料Wi-Fiが利用可能に!, https://www.youtube.com/watch?v=9UMjtR7O9cM 2020年5月9日閲覧。 
  36. ^ Osaka Metroの車内で無料Wi-Fiをご利用いただけます~御堂筋線の3列車から順次導入~|Osaka Metro”. Osaka Metro. 2020年5月9日閲覧。
  37. ^ 御堂筋線なんば駅の可動式ホーム柵の運用開始について』(プレスリリース)大阪市高速電気軌道、2022年2月28日https://subway.osakametro.co.jp/news/news/safety/20220228_namba_homesaku.php2022年3月14日閲覧 
  38. ^ ありがとう10系! 御堂筋線で活躍した10系車両が引退しました』(プレスリリース)Osaka Metro、2022年7月5日。 オリジナルの2022年7月5日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20220705112628/https://subway.osakametro.co.jp/news/news/other/20220705_thankyou10kei.php2022年7月5日閲覧 
  39. ^ a b ワクワクする魅力的な駅へ ~ Osaka Metro 地下空間の大規模改革 ~|Osaka Metro”. Osaka Metro. 2024年3月17日閲覧。
  40. ^ 「大阪メトロ」中央線夢洲延伸に参画、新型車両・駅リニューアルも”. マイナビニュース. マイナビ (2018年12月20日). 2024年3月18日閲覧。
  41. ^ a b 大阪メトロ、心斎橋駅の新デザインを発表”. Lmaga.jp. 京阪神エルマガジン社 (2019年8月29日). 2024年3月18日閲覧。
  42. ^ 「悪趣味だ」の反対署名に大阪メトロが釈明 15地下鉄駅の大規模改装案に」『毎日新聞』毎日新聞社、2018年12月28日。2024年3月18日閲覧。
  43. ^ 大阪メトロ、御堂筋線心斎橋駅、梅田駅など5駅のリニューアルデザイン決定”. トラベルWatch. インプレス (2019年8月30日). 2024年3月18日閲覧。





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  Osaka Metro御堂筋線のページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「Osaka Metro御堂筋線」の関連用語

Osaka Metro御堂筋線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



Osaka Metro御堂筋線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのOsaka Metro御堂筋線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS