東京メトロ銀座線とは? わかりやすく解説

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東京メトロ銀座線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 17:12 UTC 版)

銀座線(ぎんざせん)は、東京都台東区浅草駅から渋谷区渋谷駅までを結ぶ、東京地下鉄(東京メトロ)が運営する鉄道路線である。『鉄道要覧』における名称は3号線銀座線


注釈

  1. ^ 貨物線では1915年東京駅周辺で、旅客線では1925年仙台駅周辺で地下鉄道が開通している(「日本の地下鉄#黎明期」参照)。
  2. ^ レプリカのエッチングが上野駅の渋谷方面ホームにある。
  3. ^ 丸ノ内線など、日本国内の他の第三軌条方式採用路線では、当初より電動発電機を搭載した車両が使用されたため、同様の現象はほとんど発生しなかった。
  4. ^ 丸ノ内線は1両の車両長が18 m、1編成6両の長さが108 m、車幅が2,780 mm
  5. ^ 私権は上空のみならず40メートル未満の地下にも及ぶので、住宅地の地下を通すと地権者全員に土地使用料を支払わなければならない。公道の地下であればその必要がない。
  6. ^ 「1号線」は馬込・五反田方面から都心への路線(後の都営浅草線)、「2号線」は中目黒・恵比寿方面から都心への路線(後の日比谷線)に割り当てられた。
  7. ^ 技量の高い運転士は無駄のないブレーキ操作で短い時分で停止できるが、技量の高くない運転士は無駄なブレーキ操作で停止に余計な時分がかかる。このブレーキ操作をTASCにより自動化することで、すべての列車で同じ時分で駅停車が可能となる。
  8. ^ 2017年4月1日にヤマハミュージックエンタテインメントホールディングスに吸収合併。

出典

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  4. ^ “上野淺草間の地下鐵道開通 竹田朝香若宮御試乗 きのふ盛大な開通式”. 読売新聞』朝刊 (読売新聞社): p. 7. (1927年12月30日) 
  5. ^ “地下鉄車内に“時限爆弾” 京橋乗客十人が重軽傷”. 『読売新聞』朝刊 (読売新聞社): p. 1 朝刊. (1963年9月6日) 
  6. ^ “銀座線に新型車両デビュー 80年前の「レトロ」仕様”. 朝日新聞 (朝日新聞社). (2012年4月11日). オリジナルの2020年11月16日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201116023707/http://www.asahi.com/travel/aviation/TKY201204110270.html 2020年11月16日閲覧。 
  7. ^ “銀座線が「土木遺産」に”. 読売新聞 (読売新聞社): p. 16 夕刊. (2008年10月21日) 





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