選奨土木遺産・近代化産業遺産とは? わかりやすく解説

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選奨土木遺産・近代化産業遺産

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 09:52 UTC 版)

東京メトロ銀座線」の記事における「選奨土木遺産・近代化産業遺産」の解説

2008年8月29日に、社団法人土木学会から銀座線浅草 - 新橋間が構造アーチ構造など「土木的に貴重な構造物多数存在する」との理由で、土木学会選奨土木遺産選ばれた。同年11月18日の「土木の日」に同学会から認定書銘板贈呈された。 また、2009年には経済産業省から銀座線全線)と旧新橋駅東京高速鉄道時代営業していたホーム)、銀座線での運用から退いた後に地下鉄博物館保存されている1000形1001号車100形129号車などが『近代化産業遺産33』に認定され次いで2017年には1000形1001号車重要文化財指定及び機械遺産認定された。

※この「選奨土木遺産・近代化産業遺産」の解説は、「東京メトロ銀座線」の解説の一部です。
「選奨土木遺産・近代化産業遺産」を含む「東京メトロ銀座線」の記事については、「東京メトロ銀座線」の概要を参照ください。

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