日本の地下鉄とは?

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日本の地下鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/20 13:24 UTC 版)

日本の地下鉄(にっぽんのちかてつ)は、日本における地下鉄について解説する。




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注釈

  1. ^ a b 地下トンネルは、1908年(明治41年)着工の東京駅の構内区間が1910年明治43年)1月4日に着工、1914年大正3年)12月14日に完成した。さらに新東京中央郵便局局舎敷地までの区間は1915年(大正4年)3月に完成した(ただし新局舎は、1916年(大正5年)2月着工、1917年(大正6年)1月30日完成、同年4月1日業務開始)。当トンネルは幅員4m、高さ2.25mで、上下2線の軌道が敷設され、電気機関車が貨車を牽引した。
    しかし、1937年(昭和12年)10月着工の東京駅拡張工事の進捗に合わせて廃線となり、軌道も撤去された。
    その後、当トンネルを舗装し直して1941年(昭和16年)4月11日より電動牽引車による郵便物搬送が開始された。
    1978年(昭和53年)10月、東京駅発の鉄道郵便の廃止に伴い、当トンネルにおける郵便物搬送は終了した。
    (以上の出典:東京中央郵便局沿革史 日本初の地下電車―郵便物搬送用地下軌道― (PDF)逓信総合博物館 研究紀要 第4号))
    なお、当トンネルの一部は、駅職員専用の「赤煉瓦通路」として現存しているという。
  2. ^ 東京メトロ銀座線、あるいは、名古屋市営地下鉄東山線名城線名港線京都市営地下鉄東西線では、JRや一般の私鉄等の車両と比較して小型な車両を使用しているが、通常のモーターによる走行のためこれらをミニ地下鉄と呼ぶことはない。
  3. ^ 車体サイズがミニ地下鉄とほぼ同等の京都市交通局東西線に乗り入れる京阪京津線は、地上区間において最急勾配61‰、最小曲線半径40mが存在する。
  4. ^ 地下鉄ではないが、同様のシステムの鉄道は、1986年カナダバンクーバーに開業した高架鉄道スカイトレインがあり、1988年さいたま博覧会で展示走行した地上線リムトレンがある
  5. ^ 日本国外のリニア地下鉄、ミニ地下鉄ではない。
  6. ^ 特認されれば、下記の値を上回ることも可能。
  7. ^ a b 可変電圧可変周波数制御 (VVVF) の場合の値。
  8. ^ やむを得ない場合は67‰まで。
  9. ^ 路線が一定区間並行しているなど、擬似的に複々線の形態をなしている路線であれば、東京メトロ銀座線半蔵門線渋谷駅 - 青山一丁目駅間)、有楽町線副都心線池袋駅 - 小竹向原駅間)の例がある。また、昭和初期、欧米の地下鉄から長所を取り入れて作られた大阪市営地下鉄御堂筋線は、御堂筋の東半分に建設され、将来西半分に複線の路線を建設すれば、複々線になり、急行運転が可能なつくりになっていた。

出典

  1. ^ a b 日本の地下鉄(日本地下鉄協会)
  2. ^ 特集 東京メトロの世界初・日本初 (PDF) (東京メトロ)
  3. ^ 地下鉄博物館所蔵「日本初の地下鉄車両1001号車」が国の重要人家剤に指定されました! (PDF) (東京メトロ 2017年9月29日)
  4. ^ 文化審議会答申 ~国宝・重要文化財(美術工芸品)の指定について~ (PDF) (文化庁 2017年3月10日)
  5. ^ 国の重要文化財指定及び機械遺産認定のお知らせ(地下鉄博物館 2017年9月15日)
  6. ^ 地下鉄博物館所蔵「日本初の地下鉄車両1001号車」が国の重要文化財に指定されました!(PRTIMES 2017年9月29日)
  7. ^ 悩み多い国土 "日本" Archived 2012年3月4日, at the Wayback Machine.(社団法人建設コンサルタンツ協会)
  8. ^ 『歴史写真. 大正6年5月號』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ a b 文化庁・文化遺産オンライン
  10. ^ 日本最初の地下鉄道 (PDF)財団法人ゆうちょ財団)
  11. ^ 仙台市営東西線は「日本最後の地下鉄」になるか。新路線の今後の建設予定はどこにもなし(旅行総合研究所タビリス 2014年11月20日)
  12. ^ 最後の地下鉄新路線? 仙台「東西線」は何をもたらすか(日刊工業新聞「ニュースイッチ」 2015年12月5日)
  13. ^ 東京に地下鉄2路線 五輪後の新設構想、都が提案へ(産経新聞 2015年7月11日)
  14. ^ 日本の地下鉄(日本地下鉄協会)
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