東京臨海高速鉄道
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東京臨海高速鉄道株式会社(とうきょうりんかいこうそくてつどう、英: Tokyo Waterfront Area Rapid Transit, Inc. 略称:TWR)は、東京都の主に臨海副都心エリアでりんかい線を運営している鉄道会社。東京都が90%以上出資する第三セクター方式で設立された、第三セクター鉄道会社の一つである。
- ^ a b c d e f 東京臨海高速鉄道株式会社 第34期決算公告
- ^ 鉄道統計年報平成29年度版 - 国土交通省
- ^ 国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』令和元年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会
- ^ 鉄道トリビア (84) あんまり速くないのに「高速鉄道」ってどうして? アーカイブ 2023年4月10日 - ウェイバックマシン - マイナビニュース、2011年11月29日
- ^ “りんかい線に新型車両71-000形を導入します”. 東京臨海高速鉄道 (2023年11月6日). 2023年11月7日閲覧。
- ^ 「お得なきっぷ」の一部見直しについて(2013年6月28日 JR東海ニュースリリース) アーカイブ 2013年7月1日 - ウェイバックマシン
- ^ “りんかい線株売却「慎重に見る必要」” (日本語). TOKYO MX NEWS (東京メトロポリタンテレビジョン). (2014年8月22日). オリジナルの2015年12月22日時点におけるアーカイブ。 2015年12月14日閲覧。
- ^ 土舘聡一 (2024年2月3日). “臨海地下鉄、運行はりんかい線の会社に 羽田アクセス向上の可能性も”. 朝日新聞. 2024年2月12日閲覧。
- 1 東京臨海高速鉄道とは
- 2 東京臨海高速鉄道の概要
- 3 会社概要
- 4 マスコットキャラクター
東京臨海高速鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/04 04:46 UTC 版)
島式ホーム1面2線を有する高架駅。前記したように、JR京葉線との間に連絡線がある。
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東京臨海高速鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 03:09 UTC 版)
島式ホーム1面2線を有する地下駅で、ホームの東京テレポート寄りは大きくカーブしている。 当初、りんかい線は東京テレポート - 大崎間の一括開業を予定していたが、当駅から大崎までの工事が大幅に遅れたため、2001年3月31日に当駅まで先行開業した。そのため、2002年11月30日までは終着駅であり、1番線を閉鎖し、2番線のみを使用していた。 柱に掲出されている駅名標の下には、「寺田倉庫本社前」と表記されている。
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東京臨海高速鉄道
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東京臨海高速鉄道ではりんかい線天王洲アイル駅の出口番号にAとBを設定している。
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