東京臨海高速鉄道からJR東日本への譲渡
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「JR東日本209系電車」の記事における「東京臨海高速鉄道からJR東日本への譲渡」の解説
3100番台八高・川越線仕様(2017年4月16日 拝島駅 - 小宮駅) 側面に残る東京臨海高速鉄道の社紋の跡 客室内に設置されたドアボタン 2005年(平成17年)に八高・川越線八王子 - 高麗川 - 川越間に投入された3100番台は、同線の103系3000・3500番台を置き換える際、当初は全編成を205系3000番台(4両編成7本)で置き換える計画であった。しかし、2004年(平成16年)10月16日ダイヤ改正において埼京線と東京臨海高速鉄道りんかい線の相互直通運転の拡大が実施され、その際JR東日本では埼京線205系10両編成1本の車両増備が必要となった。このため、205系3000番台の最終的な配置は4両編成5本に計画変更された。 この不足分を補うため、東京臨海高速鉄道70-000形全車10両編成化に伴う編成組み替えの際に余剰となった70-000形の先頭車4両と中間車2両の計6両をJR東日本が購入し、八高・川越線向け改造したのが本番台である。不足する中間車2両については翌2005年3月に川崎重工業で新規に製造し、4両編成2本の計8両を本番台とした。 りんかい線からの6両は、民鉄・第三セクター鉄道に在籍していた車両がJR車籍に編入された最初の例である。元々東京臨海高速鉄道70-000形はJR東日本の209系を基本仕様として製作された車両であり、制御機器類は共通で運用されている3000番台と同一仕様である。
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