八高・川越線向けとは? わかりやすく解説

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八高・川越線向け(3000番台)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:22 UTC 版)

国鉄205系電車」の記事における「八高・川越線向け(3000番台)」の解説

以下の4形式改造された。 クハ205形3000番台 モハ205形3000番台 モハ204形3000番台 クハ204形3000番台 2003年から2005年にかけて投入した。半自動ドアドアチャイム装備し先頭車全て改造先頭車の2M2Tの4両編成で、種車全車元山手線所属車両である。次に述べ3100番台とほぼ同仕様だが、オールロングシートでトイレ設置していない。また、投入線区考慮して車椅子スペース部には壁面取り付けヒーター設置されている。これは先頭車改造車でも3000番台3100番台のみ設置されている。 パンタグラフ当初菱形 (PS21) だったが、2004年4月から2005年2月までに全編成シングルアーム式 (PS33C) になっている保安装置はATS-P・ATS-SNで、耐雪ブレーキ装備している。 2006年12月1日から八高川越線内ではドア開閉通年ボタン式としているため、ドア上にドアの開閉方法表記したステッカー貼付されている。 山手線へのE235系導入に伴い、同線のE231系500番台中央・総武緩行線転用させるため、中央・総武緩行線E231系0番台および209系500番台武蔵野線および川越線・八高線へ各線の仕様改造の上転属進められて、E231系3000番台2017年11月より導入、さらに209系3500番台2018年5月から導入された。これらに置き換えられる形で、2018年2月3000番台1本が、同年5月も1本が廃車され、同年6月には1本が富士急行譲渡同年7月最後まで残った2本が長野総合車両センター回送され同年7月25日付で1本が富士急行譲渡、もう1本が廃車され、3000番台は廃区分番台となった譲渡分は3連化・先頭車化再改造が行われた。 ← 南古谷川越 高麗川八王子号車4 3 2 1 形式クハ205(Tc) モハ205(M) モハ204(M') クハ204(Tc') 搭載機器 Cont MG,CP

※この「八高・川越線向け(3000番台)」の解説は、「国鉄205系電車」の解説の一部です。
「八高・川越線向け(3000番台)」を含む「国鉄205系電車」の記事については、「国鉄205系電車」の概要を参照ください。

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