耐雪ブレーキとは? わかりやすく解説

耐雪ブレーキ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/05 05:34 UTC 版)

鉄道のブレーキ」の記事における「耐雪ブレーキ」の解説

雪が降ると、レール車輪の間の摩擦低下してブレーキ力が落ちるだけではなく制輪子ブレーキパッド車輪ディスクとの間に入り込んで凍結しブレーキ効きにくくなることがあり、大事故につながる恐れがある。これを防ぐために、運転台にあるスイッチ操作することで常時弱くブレーキをかけた状態にして、制輪子車輪当てたままにしておく。これを耐雪ブレーキ(たいせつブレーキ)という。 これは運転台周辺設置され配電盤スイッチ (MCCB) をONにすることで作動させる鉄道事業者によって名称が異なり抑圧ブレーキ呼称することや対ブレーキ(たいせつブレーキ京浜急行電鉄東京地下鉄一部など)、圧着ブレーキ西武鉄道)、抑圧制動東武鉄道)と呼称する事業者もある。

※この「耐雪ブレーキ」の解説は、「鉄道のブレーキ」の解説の一部です。
「耐雪ブレーキ」を含む「鉄道のブレーキ」の記事については、「鉄道のブレーキ」の概要を参照ください。

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