制御機器とは? わかりやすく解説

制御機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:02 UTC 版)

関水金属」の記事における「制御機器」の解説

近年アメリカデジトラックス社と提携してDCC対応した入門コントローラーD101なども展開している。DCC用の車載デコーダー (受信機) をワンタッチ装着可能とした、DCCフレンドリー対応の製品多く発売している。2006年以降欧州向け製品NEM規格適合済みである。 伝統的な直流12ボルト制御方式では、パワーパック、新コントローラーシステム (定電圧直流電源) に加えリアルな質感備えレバー操作計器類連動する運転台コントローラー発売している。 ジャンプポート 従来自社直流制御コントローラーDCCコントローラー接続させる仕組みで、デジタルコントローラーD101 (DCS50K) に装備される直流電流変換して制御信号として認識させるシステムのこと。 サウンド制御 (アメリカ向けHOゲージ) サウンドデコーダーを内装した車両走行スピードに応じてエンジン回転ピッチ音などを変化させながらリアルに走行するスロットルからの指示によって、汽笛警笛連結音、きしみ音などを自由に鳴らすことのできるシステムである。 サウンドボックス日本向けNゲージHOゲージ別売りのサウンドセットを購入しパワーパック連動する形で走行スピードに応じてモーター音、エンジン回転ピッチ音、蒸気機関車の音などを変化させながらリアルに走行するスロットルからの指示によって、汽笛警笛連結音、きしみ音合図ブザーなどを自由に鳴らすことのできるシステムである。音声外部出力や、本体からの外部音声再生も可能。DCCには非対応色灯式信号機(2灯式・3灯式) 1975年から80年代初頭までは豆電球用いたリレーであったが、80年代中頃より、LED化されハイテク信号灯システム置き換えられた。

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制御機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 07:41 UTC 版)

アルピコ交通20100形電車」の記事における「制御機器」の解説

主制御器東洋電機製造製のIGBT素子VVVFインバーターで、性能的にJR東日本E129系電車しなの鉄道SR1系電車などと同等である。

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制御機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/07 03:49 UTC 版)

ホーンビィ」の記事における「制御機器」の解説

制御機器 (電源装置) はイギリス仕様交流220 - 240ボルト入力直流12ボルト出力である変圧器 (トランスフォーマー) と、ダイヤル式コントローラー分かれている。近年になりデジタルコマンドコントロール専用機器がスタートセットを含め広く展開されている。従来のポイントスイッチの切り替えは、線路への給電線とは別線でポイントスイッチ毎に結ばれていたが、デジタルコマンドコントロール場合線路への給電線のみで全てのポイントスイッチが切り替えられるようになっている

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制御機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/09 05:38 UTC 版)

TOMIX」の記事における「制御機器」の解説

パワーユニット電源とし、分岐器駆動用のポイントマシンや電動ターンテーブル制御装置など各種機器取り付けて拡張できる一部安価な製品を除く)。当初黄緑色パワーユニット時代NECST時代周辺機器バラ交流17Vで、電動ポイントバラ線の交流3線式だった。現在はNECST-neo(ネクスト・ネオ)シリーズとして、ポイント含めた周辺機器全て専用コネクター経由直流12V2線式になっている。これは、電源高価で重いトランス式から安価で軽いスイッチング電源変遷し交流17Vを出力できなくなった事が影響している。 またNECST時代から、実車運転台さながら速度計ブレーキ圧力計などが付いたパワーユニットや、車両内照明常時点灯付いたパワーユニット展開している。NECST-neoになって列車走行音などを鳴らせるパワーユニットや、無線操縦パワーユニット発売している。さらに、デュアル・キャブ・コントロールの技法応用し車両への加工なしで複数車輌制御を可能とする「TNOS」を開発している。 NECST時代から、センサー連動する信号機踏切展開している。現在のNECST-neoでは、信号機腕木式色灯式があり、色灯式は2灯から5灯まであり、4灯と5灯では停止から進行まで全ての現示方式再現京急電鉄等の抑速現示表示モード切り替えで対応)した。踏切は、列車接近感知して遮断機上下し(4本ある遮断機では2本ずつ下がる)、実際踏切警報機電子警報音を5種類再現している。

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制御機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 06:54 UTC 版)

遠心冷凍機」の記事における「制御機器」の解説

インターロック 冷水流量検知冷却水流量検知油圧低下検知過電流検知モータ巻線温度検知各部軸受温度検知冷媒温度検知吐出温度検知油温検知凍結防止等が装備され必要に応じて仕様により他の保護追加される温度制御 温度制御は、TICよばれる表示機能付き温度制御機器にて、圧縮機ベーン及び回転数制御が行われる。 回転数制御 一般的には遠心式圧縮機場合吸い込み側の圧力損失軸動力増加繋がりベーン機構での風量を絞る手法では効率低下を招く。回転数制御機構取り入れられている場合は、圧縮機インペラープロフィール元に計算されサージング曲線と、実測値吸い込み側圧力と吐出側圧力を計測し圧力比演算したのち、プロフィール照らし合わせ設定冷水出口温度保ったまま、サージング発生しない程度まで回転数可能な限り下げ動作行い容量制御実現している。よって、吸い込みベーン全開のまま回転数だけで制御出来範囲大きく取れれば取れるほど、機器消費電力低下するホットガスバイパス 凝縮器蒸発器を結ぶ配管電動弁もしくは手動弁を取り付け開放する事で蒸発器圧力上昇させ、凝縮器圧力低下させる。この事により、蒸発器圧力上がる事で蒸発器への冷媒供給量が下がり、蒸発器冷凍能力発生抑制し容量制御を行う。また、凝縮器圧力が下がる事で、圧縮機軸動力低下するが、上記温度制御回転数制御比較した場合には、冷凍能力無効な風量がある事からそれほど下がる事はない。利用する場合は、インペラープロフィールの範囲外容量制御を必要とされる運転がある場合である。

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制御機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 06:14 UTC 版)

ブガッティ・タイプ41」の記事における「制御機器」の解説

当時伝統的な流行反映して運転手鯨ひげ作られ計器類のつまみを操作しステアリングホイールウォールナット覆われていた。

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制御機器

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 01:52 UTC 版)

Nゲージ」の記事における「制御機器」の解説

Nゲージ鉄道模型運転するための装置で、パワーパックパワーユニットトランスコントローラーなどとも呼ばれる多く製品家庭用電源から運転用直流12ボルトまで降圧整流する機能内蔵している。入門向けの低価格品から大容量の高級機種にいたるまで豊富な種類発売されていて、実物運転台形状・機能再現したものもある。電源装置と制御機器が分かれた製品もあるがこの場合でも両方そろわなければ車両の運転は出来ない現在の日本ではレールと同じメーカー製品使われる場合が多い。

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