高速鉄道とは?

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高速鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/28 19:09 UTC 版)

高速鉄道(こうそくてつどう、: high-speed rail)とは、200km/h程度以上の速度で走行できる鉄道を指す。特化した車両と専用軌道とを統合したシステムを用い、従来の鉄道よりも著しく高速で運用される交通機関である。




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  1. ^ a b (英語)HIGH SPEED”. International Union of Railways (UIC). 2016年11月20日閲覧。
  2. ^ 全国新幹線鉄道整備法(昭和45年5月18日法律第71号)第2条 - 総務省 e-Gov(イーガブ) 法令データ提供システム
  3. ^ 日本のマスメディアフランスTGVドイツICEなどの高速鉄道を○○(国名)版新幹線と紹介することもある。
  4. ^ ドイツからの技術供与。
  5. ^ 東ヨーロッパ線内のみ
  6. ^ 東北新幹線宇都宮-盛岡間の「はやぶさ」「こまち
  7. ^ フランス国内の東ヨーロッパ線にて、ICE3のみ
  8. ^ a b 車両はICE3をベースにしたシーメンス社製「ヴェラロ」。ドーバー海峡の海底トンネル内は160 km/h。
  9. ^ 車両はフランスから技術供与。
  10. ^ 日独仏加から技術供与。
  11. ^ (英語)“World's longest high-speed train to decelerate a bit”. People's Daily Online. (2011年4月15日). http://english.peopledaily.com.cn/90001/90776/90882/7351162.html 
  12. ^ “中国高速鉄道 世界最速350キロ 復活アピール”. 毎日新聞デジタル (毎日新聞社). (2017年9月21日). https://mainichi.jp/articles/20170921/k00/00e/030/236000c 2017年9月21日閲覧。 
  13. ^ 日本から技術供与。分岐器はドイツから、運転士はフランスから提供。
  14. ^ Ankara-Eskişehir hızlı tren fiyatı
  15. ^ 例えば、アメリカの場合はTGVが開発され、開業した1960 - 1980年代には国政経済的に大赤字(ニクソンショック双子の赤字ブラックマンデー)であったのと、元々アムトラックは輸送公社ながら、実質自社路線が北東回廊と呼ばれる路線とミシガン州の一部のみであり、他は日本で言う第二種鉄道事業者のように、アムトラックの名前を借りているのみである。そのため、他社線路なので公社で開発することもできず、また1979年の航空緩和によりサウスウエスト航空などの格安航空会社が台頭し、ビジネス客を殆ど奪われたことから、現行の客層が低所得層及び退職者による旅行がメインとなったことも一因である。現行北東回廊路線370km区間には、高速列車アセラ・エクスプレスが走行しているが、こちらもTGVベースである(ただし、在来線を走行するため、線形の関係で最高210 - 240 km/hしか出せない)。現行計画中のカリフォルニア高速鉄道も、日独仏などの高速鉄道が参入を表明している。
  16. ^ 英が4兆円で高速鉄道整備 日本の新幹線導入も
  17. ^ ドイツ 政治動向”. JETRO 日本貿易振興機構 (2008年11月13日). 2009年2月24日閲覧。
  18. ^ 米中、ラスベガス・ロサンゼルス高速鉄道で合弁-習主席訪米控え合意”. bloomberg.co.jp (2015年9月17日). 2015年9月17日閲覧。
  19. ^ 「日立」に完敗した中国「鉄道ビジネス」 海外各地でつまずき…メキシコでは「契約破棄」、タイでは「金利高い」 - (2015.5.13 06:00版/2016年2月18日閲覧)
  20. ^ Argentina chooses Alstom-led consortium to build the first very high speed line in Latin America(英語)
  21. ^ インドネシアの高速鉄道 計画そのものを見直しへ”. NHK NEWS Web (2015年9月4日). 2015年9月4日閲覧。
  22. ^ インドネシア高速鉄道:中国案、用地取得など波乱含み”. 毎日新聞 (2015年10月01日). 2015年10月01日閲覧。
  23. ^ ミャンマーとの鉄道計画が頓挫=住民が反対、戦略に狂い-中国”. 時事通信 (2014年7月22日). 2014年10月27日閲覧。
  24. ^ インド、新幹線の採用前進 日本と事業化協議、首脳合意へ - 2012年11月19日付日経新聞
  25. ^ 厳密には、山形新幹線なる新幹線は存在しない。なぜならば、山形新幹線と呼ばれている区間は、奥羽本線との線路供用区間であるからである。そのため、この区間は、前述の、全国新幹線鉄道整備法の定義である、200km/h以上の速度で運行することができない。






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