Osaka Metro谷町線
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谷町線(たにまちせん)は、大阪府守口市の大日駅から大阪市内の東梅田駅や天王寺駅を経て大阪府八尾市の八尾南駅までを結ぶ大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro) の路線。正式名称は高速電気軌道第2号線と称し、『鉄道要覧』では2号線(谷町線)と記載されている。駅番号を表す際に用いられる路線記号は「T」。
注釈
- ^ Osaka Metro、名古屋市営地下鉄、京都市営地下鉄、神戸市営地下鉄、福岡市営地下鉄
- ^ ギネスブックの「最長の地下鉄トンネル」の項目は、当時の邦訳版(講談社刊)では1979年版(1978年刊)から1981年版(1981年刊)まではロンドン地下鉄ノーザン線の「モーデンからバンクを経てイースト・フィンチリー (East Finchley) までの 27.8 km」、1982年版(1982年刊)ではモスクワ地下鉄カルーシュスコ=リーシュスカヤ線(6号線)の「ベリャーエボ (Belyayevo) からメドベトコボ (Medvedkovo) までの約 30.8 km」(該当区間は1978年に全通)と記されていた。
- ^ 扇町経由で定期券を購入することは可能で、東梅田経由より定期運賃が安くなることがある。この場合も経路外の東梅田経由で乗り通すことは認められるが、中崎町駅と東梅田駅では途中下車できなくなる。
- ^ 連絡運輸は行っていない[12]。
出典
- ^ a b 『日本縦断! 地下鉄の謎』 - 小佐野カゲトシ
- ^ a b 混雑率データ 平成29年度 (PDF) [リンク切れ] - 国土交通省、2018年9月14日閲覧。
- ^ a b c 大阪市交通局|市営地下鉄谷町線のダイヤ改正を行います(2018年2月10日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ a b 『2020年3月14日(土曜日)初発から谷町線のダイヤ改正を行います~昼間・夜間時間帯の運行本数を増やし運行間隔を1分30秒短縮~』(プレスリリース)大阪市高速電気軌道、2020年2月6日 。2020年2月7日閲覧。
- ^ 飯島 巌、鹿島 雅美、吉谷 和典、諸河 久『大阪市交通局 (私鉄の車両16)』保育社、1986年。ISBN 4-586-53216-5。ISBN 978-4-586-53216-2。
- ^ 飯島 巌、鹿島 雅美、吉谷 和典、諸河 久『大阪市交通局 (私鉄の車両16) 復刻版』ネコ・パブリッシング、2002年。ISBN 4-87366-299-0。ISBN 978-4-87366-299-2。
- ^ a b c d 『地下鉄谷町線に女性専用車両を導入します』(プレスリリース)大阪市交通局、2003年11月26日。 オリジナルの2004年10月23日時点におけるアーカイブ 。2023年11月23日閲覧。
- ^ 大阪市交通局|地下鉄 路線別収支(2018年2月10日アーカイブ) - 国立国会図書館Web Archiving Project
- ^ a b 「きょうから6両運転」『交通新聞』交通協力会、1976年10月31日、1面。
- ^ 「大阪市営地下鉄谷町線 天王寺-八尾南間の営業を開始」『交通新聞』交通協力会、1980年11月28日、2面。
- ^ 谷町線東梅田駅で可動式ホーム柵の運用を開始します!!|Osaka Metro - ウェイバックマシン(2020年7月9日アーカイブ分)
- ^ “旅客連絡運輸規則” (PDF). 西日本旅客鉄道. pp. 14-16 (2021年). 2021年11月2日閲覧。
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