モスクワ地下鉄
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モスクワ地下鉄(モスクワちかてつ、ロシア語: Московское метро)は、正式名称をモスクワ地下鉄公社(ГУП «Московский метрополитен»)と言い、ロシアの首都モスクワ及びモスクワ州を通る地下鉄である。運営はモスクワメトロ公社(総称:モスクワ州統一企業「レーニン記念モスクワレーニン勲章と赤い労働者地下鉄」)によって行われる。1957年から1992年までレーニン記念モスクワ地下鉄(Московский метрополитен имени В. И. Ленина)と称した。ロシア国内で最大の地下鉄である。世界の地下鉄の年間輸送人員においては、世界で5番目に多い東京の地下鉄に続いて利用客の多い地下鉄となっている。最初の路線は、ソコリニキ駅 - パールク・クリトゥールイ駅間にスモレンスカヤ駅への分岐線付きで1935年5月15日に開業された。 全15路線(内4路線は後に2路線に統合される予定で2路線は一時的に接続され1路線として扱われている)で、モスクワモノレールとモスクワ中央環状線を除いて総延長は397.3 kmある。モスクワ地下鉄には230駅と2つの閉鎖駅(カホーフスカヤ駅とデロヴォイ・ツェントル駅)があり、48駅が文化遺産、また40駅以上がランドマークとされている。 モスクワ市の計画によると、2023年までにさらに55駅を建設することになっている。
- 1 モスクワ地下鉄とは
- 2 モスクワ地下鉄の概要
モスクワ地下鉄
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「地下鉄81-765/766/767形電車」の記事における「モスクワ地下鉄」の解説
2017年2月に最初の車両が到着し、試運転が行われた後2017年4月18日から営業運転を開始した。導入に合わせた路線の施設更新も実施され、最初の導入先となったタガーンスコ=クラスノプレースネンスカヤ線では枕木の更新が行われている。当初はドアが開かない、オーバーランが頻発するなどのトラブルが多数報告されたが、これらはメトロワゴンマッシュの工場での修理により改善されている。 最初に導入された8両編成に加え、2018年からは半自動ドア、電動制御車(81-765形)の座席のボックスシートへの変更などを実施した6両編成の81-765.2/766.2/767.2形が登場し、地上区間を有するフィリョーフスカヤ線へ導入された。また同年には座席にモケットが張られた8両編成の81-765.3/766.3/767.3形が、2019年以降はブレーキシステムの改良が行われた8両編成の81-765.4/766.4/767.4形(Москва 2019)が製造されている。 2020年までに1,874両が導入される予定となっており、大量の車両を短期間に生産する必要がある事からメトロワゴンマッシュに加えサンクトペテルブルクの十月電車修理工場(ロシア語版)も2018年以降製造に参加している。 モスクワ地下鉄での運用時には第三軌条からの集電を行うが、導入前には全ロシア鉄道研究所で実施された試運転や鉄道見本市"Expo 1250"での公開走行が行われた際にはパンタグラフが搭載され、架線からの集電が実施された。 81-765.2形 81-765.4形(Москва 2019) 全ロシア鉄道研究所での運転時はパンタグラフを搭載していた
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モスクワ地下鉄
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モスクワの地下深くに作られた地下鉄。世界最大の核シェルターとしての側面も持ち、2033年時点ではおよそ4万人が暮らすとされている。最終戦争後、メトロ全体で管理統一体制がとられていたが、のちに崩壊し無政府状態に陥ってしまう。その後は元メトロ職員達がそれぞれの駅で主導権を握る事となり、現在ではひとつひとつの駅が都市国家のような状態になっている。
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モスクワ地下鉄
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「地下鉄81-717.6/714.6形電車」の記事における「モスクワ地下鉄」の解説
2006年にメトロワゴンマッシュへ輸送された81-717.5/714.5形を基に、車体更新車である81-717.6K/714.6K形が2007年に3両、2008年に5両生産された。それぞれ電気機器の仕様が異なっており、比較も兼ねた各種試験を行った結果を踏まえ、2009年から新造車両である81-717.6/714.6形の導入が始まった。 2019年の時点で81-717.6/714.6形は8両編成11本が導入され、リュビリーンスコ=ドミトロフスカヤ線で運用に就いている。一方で81-717.6K/714.6K形については営業運転から撤退しており、2019年現在ノボギレエヴォ車庫で保管されている。 営業運転中の81-717.6/714.6形 営業運転中の81-717.6K/714.6K形(2013年撮影)
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