第三軌条
地下鉄道は地上と同じ架線式で集電すると、トンネルの空間が広くなり、建設費がかさんで不経済といえます。そこで、走行レールの片側にもう1本、電車運転用の電力を供給する導電レールを設置しています。これを第三軌条または第三レールといいます。
この方式は走行軌道の近くに設けられるので、人が容易に入れない地下鉄や高架式の専用敷地内の鉄道だけに適用されます。電圧も保安上、低圧のものを使用します。レールは、電車が走行するレールのような荷重を受けないので、強度はあまり必要としませんが、素材は電導率の高い低炭素銅を使います。第三軌条への電力の取り方は上面接触式、下面接触式、側面接触式がありますが、日本の地下鉄はすべて上面接触式です。
第三軌条方式
(第三軌条 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/02 22:40 UTC 版)
第三軌条方式(だいさんきじょうほうしき)は、電気鉄道の集電方式のひとつ。
注釈
- ^ 同線では120 km/hまでの運転試験が行われ、同線での最適な最高運転速度を検討した結果、70 km/hから95 km/hに速度を向上させた。
- ^ 小林拓矢 (2019年4月10日). “銀座線の「レール幅」はなぜ新幹線と同じなのか”. 東洋経済ONLINE. 2022年10月26日閲覧。
- ^ “夢洲直通列車向けの集電装置の開発について”. 近畿日本鉄道 (2022年5月2日). 2023年9月26日閲覧。
- ^ “中期経営計画「東京メトロプラン 2018」” (PDF). 東京地下鉄. p. 16. 2016年3月30日閲覧。
- ^ 鉄道事業法施行規則など
- 1 第三軌条方式とは
- 2 第三軌条方式の概要
- 3 特徴
- 4 日本で最初の採用例
- 5 非電化区間との違い
「第三軌条」の例文・使い方・用例・文例
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