第三軌条集電靴とは? わかりやすく解説

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第三軌条集電靴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 22:42 UTC 版)

集電装置」の記事における「第三軌条集電靴」の解説

ウィキメディア・コモンズには、集電靴関連するメディアあります第三軌条方式では、台車外側取り付けられ集電装置集電靴しゅうでんか)英: contact shoe日本語では「コレクターシュー」と称する)によって第三軌条から集電する方法一般的である。架線異なり柔軟性がないため、高速転に不向きである(日本での第三軌条区間最高速路線近鉄けいはんな線の95km/h)。イギリスユーロスター走行区間では160km/h運転を行っているが、フランス国内の区間との速度差が大きいこともあり、架空線方式高速新線 (CTRL) に順次切り替えられている。 日本では主に地下鉄事業者採用されそれ以外事業者では北大阪急行電鉄近鉄けいはんな線のみ地上区間での採用となっている。これらの路線は、Osaka Metro御堂筋線中央線相互直通運転するため第三軌条方式採用している。かつては信越本線横川 - 軽井沢間の碓氷峠アプト区間でも一時期採用されていた(なお、同区間日本最初幹線電化区間である)。営業路線以外では、鹿児島県いちき串木野市にある金山跡を活用した観光施設薩摩金山蔵」において、この方式を採用したかつての専用軌道観光用として運行されている。 ロンドン地下鉄では、世界でも非常に珍しい「四軌条方式」(Four-rails system) を採用している。通常配置第三軌条には直流+420 V、走行レールの間に置かれた「第四軌条」(Fourth Rail) には直流-210 Vがそれぞれ印加されており、トータル630 Vを得る仕組みとなっている。

※この「第三軌条集電靴」の解説は、「集電装置」の解説の一部です。
「第三軌条集電靴」を含む「集電装置」の記事については、「集電装置」の概要を参照ください。

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