高速新線
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「ボルドー=サン=ジャン駅」の記事における「高速新線」の解説
2017年のLGV南ヨーロッパ大西洋線の建設はボルドー - パリ間の所要時間を2時間に短縮した。この路線のマドリード、リスボン方面への延長は、北ヨーロッパの国々と南ヨーロッパの国々の間の連絡を確固たるものとする。さらに、LGVボルドー-トゥールーズ線は全区間をボルドーから1時間で結び、ボルドーから地中海沿岸地域やローヌ川流域地域を結ぶ新たな連絡路を開くことになる。 この高速鉄道路線はSNCFによれば、現在800万人の年間旅客数を2000万人まで増加させることが可能である。
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高速新線
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日本の在来線最高速で運用されていたほくほく線の特急はくたか 許容速度160 km/hを示す標識と信号、奥にトンネル 高速新線は、高速運転を目的として路線の設計段階から急曲線および急勾配を極力廃して建設された路線のことである。日本におけるそれでは、国土が山がちであることから急曲線を排除するためにトンネルや長大橋梁を多用する傾向があり、建設コストが高額になりやすい。なお、国鉄後期に建設された線区は路線の性質にかかわらずトンネルや長大橋梁を駆使して建設されているために多少の改良で高速運転が可能で、このような線区では高性能車両の投入によって実際に高速化されていることが多い。未成線になりかけたところを高速化により開通にこぎつけた事例も少なくない。 一方フランスのTGV用新線やドイツのICE用新線では、急曲線こそないものの、30 ‰程度の勾配は許容されており、地形的な優位性も相まってトンネルや長大橋梁は比較的少ない。
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高速新線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/09/27 00:11 UTC 版)
バーン2000計画の最も重要な柱がベルン - オルテン(Olten)間にある37kmのマットシュテッテン - ロートリスト高速新線で、2004年12月に開通している。新線区間では160km/h運転をしており、2005年のダイヤから所要時間が短縮されている。さらに2007年12月のダイヤ改正から200km/h運転が開始される予定で、これによりオルテン - ベルン間はさらに2分短縮される。
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高速新線
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沿線の経済発展に伴い、輸送需要が増大してきた為に大幅な拡張計画が立てられた。2007年終わりに衡陽~柳州間の高速新線(衡柳線および柳南都市間鉄道)の工事が開始され、両線とも2013年12月に開通した。新線の設計時速は何れも200km/h以上である。また、既存線の電化も行う計画である。
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