高速新線とは? わかりやすく解説

高速新線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 02:31 UTC 版)

ボルドー=サン=ジャン駅」の記事における「高速新線」の解説

2017年LGV南ヨーロッパ大西洋線建設ボルドー - パリ間の所要時間を2時間短縮した。この路線マドリードリスボン方面への延長は、北ヨーロッパ国々南ヨーロッパ国々の間の連絡確固たるものとする。さらに、LGVボルドー-トゥールーズ線は全区間ボルドーから1時間で結び、ボルドーから地中海沿岸地域ローヌ川流域地域を結ぶ新たな連絡路を開くことになる。 この高速鉄道路線SNCFによれば、現在800万人年間旅客数2000万人まで増加させることが可能である。

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高速新線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 18:57 UTC 版)

高速化 (鉄道)」の記事における「高速新線」の解説

日本在来線最高速運用されていたほくほく線特急はくたか 許容速度160 km/hを示す標識信号、奥にトンネル 高速新線は、高速運転を目的として路線設計段階から急曲線および急勾配極力廃して建設され路線のことである。日本におけるそれでは、国土が山がちであることから急曲線排除するためにトンネル長大橋梁多用する傾向があり、建設コスト高額になりやすい。なお、国鉄後期建設され線区路線性質かかわらずトンネル長大橋梁駆使して建設されているために多少改良高速運転が可能で、このような線区では高性能車両投入によって実際に高速化されていることが多い。未成線なりかけところを高速化により開通こぎつけた事例少なくない一方フランスTGV新線ドイツICE新線では、急曲線こそないものの、30程度勾配許容されており、地形的優位性相まってトンネル長大橋梁比較少ない。

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高速新線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/09/27 00:11 UTC 版)

バーン2000計画」の記事における「高速新線」の解説

バーン2000計画の最も重要なベルン - オルテンOlten)間にある37kmのマットシュテッテン - ロートリスト高速新線で、2004年12月開通している。新線区間では160km/h運転をしており、2005年ダイヤから所要時間短縮されている。さらに2007年12月ダイヤ改正から200km/h運転開始される予定で、これによりオルテン - ベルン間はさらに2分短縮される

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高速新線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/21 01:06 UTC 版)

湘桂線」の記事における「高速新線」の解説

沿線経済発展に伴い輸送需要増大してきた為に大幅な拡張計画立てられた。2007年終わり衡陽柳州間の高速新線(衡柳線および柳南都市間鉄道)の工事開始され、両線とも2013年12月開通した新線設計時速何れも200km/h以上である。また、既存線の電化も行う計画である。

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