運用中である日本の高速新線とは? わかりやすく解説

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運用中である日本の高速新線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 18:57 UTC 版)

高速化 (鉄道)」の記事における「運用中である日本の高速新線」の解説

新幹線 JR北海道石勝線:最急曲線半径800 m / 最急勾配12 ‰として建設され振子車両新規建設区間においては全線130 km/h運転が可能である。 JR北海道海峡線北海道新幹線との併用前提建設された。140 km/h運転可能。 JR西日本湖西線:最急曲線半径1400 m / 最急勾配19 ‰として建設され途中踏切がなく130 km/hでの運転が可能。また信号機改良ホームドア設置で160 km/h運転可能。 北越急行ほくほく線非電化ローカル線として建設されていた北越北線途中で設計変更し、単線電化160 km/h運転対応の高規格新線として開業した首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス全線が高規格新線として建設され通勤形車両ながら最高速度130 km/h運転を行っている。 伊勢鉄道伊勢線 智頭急行智頭線非電化ローカル線として建設されていた智頭線工事再開時に設計変更し、単線非電化ながら130 km/h運転対応の高規格新線として開業した京成成田空港線日暮里京成本線) - 空港第2ビル間を36分で結ぶ。一部区間北総鉄道北総線との線路共用実施成田高速鉄道アクセス区間での最高速度は160 km/h

※この「運用中である日本の高速新線」の解説は、「高速化 (鉄道)」の解説の一部です。
「運用中である日本の高速新線」を含む「高速化 (鉄道)」の記事については、「高速化 (鉄道)」の概要を参照ください。

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