曲線半径とは? わかりやすく解説

曲線半径

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 18:40 UTC 版)

箱根登山鉄道鉄道線」の記事における「曲線半径」の解説

仙人台信号場宮ノ下駅の間、小涌谷駅彫刻の森駅の間には、半径30 mという急な曲線存在する。 これは歴史節で後述するように、建設に際しては「自然の景観極力損なわないこと」という条件つけられており、しかも温泉脈に悪影響与えるという理由トンネル掘削ができなくなった区間もあり、山肌沿った曲線軌道敷設するしか方法がなかったためである。半径30 mの曲線上では、3両編成登山電車先頭最後部の車両向き60度ほどの角度がつく。 日本普通鉄道において、本線上で半径30 mもの急曲線設定されている事例少ない。

※この「曲線半径」の解説は、「箱根登山鉄道鉄道線」の解説の一部です。
「曲線半径」を含む「箱根登山鉄道鉄道線」の記事については、「箱根登山鉄道鉄道線」の概要を参照ください。

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