曲線半径・勾配とは? わかりやすく解説

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曲線半径・勾配

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 07:05 UTC 版)

道路構造令」の記事における「曲線半径・勾配」の解説

カーブ勾配大きさは、物理学用いられる計算式によって算出される道路曲線半径Rの場合自動車走行速度質量によって働く遠心力カーブ曲線半径の関係が釣り合うことを前提設計され道路片勾配と車の自重道路走行する際に働く遠心力から横滑り対すタイヤ路面摩擦抵抗力(摩擦係数)を勘案して道路区分設計速度応じた最小曲線半径決定される算出され曲線半径は円曲線のため、そのまま道路直線部に擦り付けてしまうと走行中の車に急激な遠心加速度発生してしまうことから、衝撃少ない無理のないハンドル操作自動車曲がれるようにクロソイド曲線用いて緩和区間挿入するのが一般的である。

※この「曲線半径・勾配」の解説は、「道路構造令」の解説の一部です。
「曲線半径・勾配」を含む「道路構造令」の記事については、「道路構造令」の概要を参照ください。

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