曲線・勾配とは? わかりやすく解説

曲線・勾配

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:47 UTC 版)

都営地下鉄大江戸線」の記事における「曲線・勾配」の解説

当初大江戸線回転型モーターによる「小型地下鉄規格採用する予定であったことから、最初開業区間光が丘 - 練馬駅間における曲線半径本線 160 m 以上(側線 80 m 以上)、本線の最急勾配35 ‰ 以下(側線45 ‰以下)の建設基準となっていた。実際光が丘 - 練馬間における、最急曲線半径 165 m 、最急勾配練馬春日町 - 豊島園間の 32となっている。光が丘 - 高松車庫間の入出庫線側線)では、最急曲線半径 82 m 、最急勾配42 ‰(光が丘駅高松車庫地下1階部)である。 ただし、大泉学園方面への延伸見越して大泉学園方面へ向かうB線本線は、光が丘駅から高松車庫入出庫線アンダーパスする部分までトンネル構築されており、この場所に下り 35 ‰ の勾配がある。 1988年昭和63年12月鉄輪リニア地下鉄方式同時に台車セルフステアリング自己操舵台車となる)の採用となり、以降開業区間練馬 - 新宿間および環状部)の曲線半径本線 100 m 以上(側線 80 m 以上)、最急勾配55 ‰ 以下の建設基準となった環状部については、最急勾配47‰、最小曲率半径100mとなっている。工事認可時の国土交通省による普通鉄道構造規則では、リニアインダクションモーター推進方式による列車のみ運転する線路勾配最大60‰と定められていたため、基準範囲内となっている。 カーブ多くトンネルが狭い特性から騒音大きい。2020年には新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)対策で窓を一部開放したためさらに騒音大きくなり、東京新聞調べでは落合南長崎駅 - 中井駅間で120デシベル記録した

※この「曲線・勾配」の解説は、「都営地下鉄大江戸線」の解説の一部です。
「曲線・勾配」を含む「都営地下鉄大江戸線」の記事については、「都営地下鉄大江戸線」の概要を参照ください。

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