吹鳴の場所とは? わかりやすく解説

吹鳴の場所

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/14 15:39 UTC 版)

警笛」の記事における「吹鳴の場所」の解説

警笛汽笛)を鳴らす場面としては、次のような場合挙げられる。 駅を発車する場合通常の列車では、下に挙げるごく一部事業者除き省略されているが、臨時回送列車では耳にすることもある。地方私鉄など、利用者比較少なく本数設定僅少な路線であると、発車到着合図として扱う場合もある)小田急ロマンスカー補助警報音吹鳴できる形式では、駅到着時と発車時に吹鳴されることが多い。それに対して小田急30000形電車など、補助警報音吹鳴出来ない形式は、警笛吹鳴可能だが、吹鳴しないことが多い。 交通量の多い踏切警報機、遮断機設備がない踏切対向列車とのすれ違い直後通過せざるを得ない瞬間および、単線並列上の線路本数があり、別線先行列車がある直後踏切通過する場合(これらは「離合負け防止」などと呼ばれるある程度上の距離を持つトンネルや、鉄橋通過前(これらの施設ジョイント音の反響風速などが強いため、徒歩巡回を行う保線員列車接近確実に予告する意がある) 保線工事が行われている場合 警笛吹鳴表示存在する箇所第4種踏切の手前など) 停車場外(駅間)で停車していた列車発車する場合信号機停止現示からそれ以外現示となり、発車する場合など) 優等列車など通過列車が駅を通過する場合都市近郊においては列車案内装置普及により、この場合での吹鳴定期列車では減少傾向にあるが、臨時回送列車ホーム上の混雑がある場合列車案内装置などからの予告反して点字ブロックより内側退避しない利用客運転士目視認めた場合など、適宜適切、効果的に用いる) 停車駅到着する場合(主にラッシュ時などで混雑している場合地下駅曲線勾配直上直下直後に駅ホーム配置されている場合など) 推進運転停止位置修正に入る場合逆行する場合も、順方向吹鳴する) 駅構内車庫入換を行う場合 駅構内車庫における検査試験を行う場合機関車牽引列車場合前後機関車連結したプッシュプル方式重連運転では、連結後に互いのブレーキテストを開始する際に吹鳴する) 駅構内において、列車の編成複数から1本の列車連結する作業要する場合続行列車(駅ホーム到着後、先行列車との併結作業に入る場合上記付随し、1本の列車から複数列車編成として分割作業済ませた後、解結作業後に同一ホーム後寄りから発車する列車発車気動車ディーゼル機関車エンジン始動時 開業一番列車式典列車災害等長期運休した後の試運転一番列車復旧一番(式典列車 両車に運転士乗務し無線用いない・または使用できない状況における機関車重連運転プッシュプル運転時、前方機関車運転士から後方機関車運転士指示を送る場合 非常制動その他の危険回避のため、非常事態駅頭停車中の場合係員非常呼集いずれも非常時汽笛合図の項も参照哀悼の意JR西日本では、2006年以降毎年4月25日の9時18前後兵庫県尼崎市福知山線脱線事故事故現場通過する尼崎駅方面へ向かう電車は、ミュージックホーンOFFにした状態で、必ずタイフォン長く鳴らす(ただし、2020年、2021年新型コロナウイルス影響追悼式典中止され警笛もなかった)。 鉄道愛好家や、小児親子連れ)へのサービス俗にサービス警笛」などと呼ばれるもので、本来警笛吹鳴する場所や状況でなくとも、撮影録画者、沿線住民子息などへのサービスとして、発車時や通過時に警笛を(電子笛ミュージックホーンなどが装備されていれば、こちらを優先して比較軽め短く扱う場合がある。これは運転士機関士裁量よる。蒸気機関車牽引列車上述構造上に加えイベント列車でもある特性上、余程の苦情申し立て恒常的に行う者の居所付近なければ比較頻繁に汽笛取扱いを行う傾向にある。 また、上記鉄道愛好家中でも特に録音音響研究する者から、運転乗前にホーム上で待機する交代要員対し録音・録画など記録行為一環発車時に警笛装備取扱い希望する旨「事前依頼」の申し出よるもの(これも上記同じく応否運転士裁量)。 ※かつて盛んに行われた貨物駅操車場)における貨車入れ換え作業であるが、現在でも機関車移動停止連結などを行う際の警笛汽笛)の鳴らし方が規定されている。また、東北地方名古屋鉄道京阪本線阪神電気鉄道などにも線区それぞれ独特の鳴らし方(踏み方)、規定規則)、複数搭載され空気笛使い分け方が存在するが、本項においてこれらはいずれ割愛する旧・日本国有鉄道国鉄時代や、JR発足当初は駅での発車時に警笛汽笛)を吹鳴することが多く私鉄でも駅通過列車では恒常的に吹鳴していた。しかし、近年騒音をなるべく発生させない方向各社局とも運営しているため、上述吹鳴場所その他危険防止のためやむを得ない場合除き吹鳴しない事業者増えている(特に関東地方)。一方Osaka Metro京都市交通局のように、駅入線時と発車時、駅間のトンネルであってもカーブ進入する前など、運転取扱い上において吹鳴義務存在する事業者小湊鐵道黒部峡谷鉄道など、駅発車時に警笛吹鳴を現在も必須義務として有する事業者近鉄のように駅入線時に警笛を扱う事業者阪急のように乗務員交替発車時に作動確認含め吹鳴する事業者もある。また福岡市交通局場合は、地下鉄乗り入れるJR九州103系限って到着時に吹鳴している(かつてはすべての車両吹鳴していたが、ホームドア取り付けられてからは旅客への安全面問題向上したため、103系以外の車両が鳴らすことは稀である)。

※この「吹鳴の場所」の解説は、「警笛」の解説の一部です。
「吹鳴の場所」を含む「警笛」の記事については、「警笛」の概要を参照ください。

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