地下駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/21 05:02 UTC 版)
地下駅(ちかえき)は、プラットホームが地下に存在する鉄道駅のこと。高架駅や地上駅から地下化された路線や地下鉄の駅として用いられる。
- ^ en:Gloucester Road tube stationなどを参照
- ^ “美しすぎるモスクワの地下鉄…世界を魅了する「地下宮殿」をご存じか?”. ブルーバック編集部 (2021年5月15日). 2022年4月21日閲覧。
- ^ “日本の地下駅300超、有事の避難施設に指定…地上から浅くミサイルには弱く”. 読売新聞 (2021年4月21日). 2022年4月21日閲覧。
地下駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 16:46 UTC 版)
地下駅がなく、地下鉄乗り入れ対応車両も保有していない。大手私鉄でこの両方が該当するのは、南海のほかには西日本鉄道のみである。将来的には、計画中の地下線であるなにわ筋線(前述)が完成すれば、新難波駅(仮称)が自社管理下の地下駅となる。なお、なにわ筋線に設置される予定の駅のうち西本町駅と中之島駅(いずれも仮称)については、JR西日本・南海のいずれの管理駅とするかは未定であるが、大阪駅(通称うめきた新駅)は、同駅でおおさか東線および梅田貨物線との分岐駅となる関係上、JR西日本の管理駅となる予定である。
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地下駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/17 03:14 UTC 版)
「地下駅」も参照 地下駅とは、鉄道が地下化された場合など、ホームが地下部分にある駅のことである。 地下路線、あるいは地下化による連続立体交差化が行われた区間における構造で、駅舎は地上か地下、またはその両方に跨って設置される。多くは地下鉄のような都市トンネル内にあるが、中には山岳トンネル内に設けられている駅もある(筒石駅や湯西川温泉駅など)。また特殊な例では、かつて海底トンネル内に位置する駅もあった(竜飛海底駅、吉岡海底駅)。広義には掘割の中にプラットホームを設けた構造の駅を含む。 他の駅構造と比べて地上の構造物が少ないため、土地の占有や景観への影響が比較的小さく済むほか、日照の遮断や駅周辺への騒音も起こりにくい点が特長である。 一方で駅を地下に建設する特性上、建設費や維持管理性、駅の拡張性については他の駅構造と比べ劣ることが多い。また他の地下構造物と同様に密閉空間であり、特に深度が深い場合や構内が複雑な場合は火災や浸水、停電などに弱い。加えて利用者が方向を見失いやすいため、駅の建設や改修にあたっては、防災や乗り換えの簡便さ、さらにバリアフリーなどへの総合的な配慮が必要となる(「地下#地下の危険性と防災施設」も参照)。
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