地下駅時代とは? わかりやすく解説

地下駅(複線)時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/06 19:49 UTC 版)

東北沢駅」の記事における「地下駅複線時代」の解説

2013年平成25年3月23日地下化された。地下化当初将来急行線本線として使用し緩行線線路上を塞ぐ形で、本設ホームよりやや代々木上原寄り8両編成分の仮設ホーム設けられた。ホームには新たにLCD式発車標設置された(2013年4月中旬より稼働)。その後2015年平成27年5月16日からは仮設橋上駅舎代わり新し地上駅舎の使用開始し改札口西口東口の2か所となった複々線完成により、2018年平成30年3月2日終電をもって仮設ホーム使用終了し撤去の上で翌3日より緩行線設置された本設ホーム全面使用開始した。これによりホーム10両編成対応となり、同年3月17日より、特急ロマンスカーを除く上り綾瀬方面行き)の千代田線直通列車通過列車含め緩行線ホーム経由するようになった

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地下駅時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 23:13 UTC 版)

三塊厝駅」の記事における「地下駅時代」の解説

2009年11月5日 - 地下駅起工2017年 - 開業予定 2018年8月 - 高雄鉄路地下化完工に伴い地下駅として再開予定10月14日 - 地下化区間開通とともに現在地開業

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