地下駅への移行と中間駅化とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 地下駅への移行と中間駅化の意味・解説 

地下駅への移行と中間駅化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 13:59 UTC 版)

天満橋駅」の記事における「地下駅への移行と中間駅化」の解説

淀屋橋天満橋駅間の延伸開業に伴い1963年4月16日地下駅移行した北側2線(1・2番線)が淀屋橋通じ南側2線(3・4番線が行止まり式(2・3番線4番線ホーム車止め部分つながった櫛形ホーム)という構成で、1番線淀屋橋からの京都方面2番線淀屋橋行、3・4番線が当駅折り返し京都方面という割り当てになっていた。当初3・4番線から当駅始発列車発車する際は下り本線との平面交差余儀なくされたが、1970年11月1日に当駅と京橋駅の間が複々線化され、立体交差発着できるようになった。なお、当駅始発終着定期列車の設定平日・土曜朝夕限られ日中休日3・4番線入線する列車が無いため、試運転列車臨時列車折り返し新車試乗会発着場などに使われることもあったが、通常照明広告除いて落とされ薄暗い状況だった。

※この「地下駅への移行と中間駅化」の解説は、「天満橋駅」の解説の一部です。
「地下駅への移行と中間駅化」を含む「天満橋駅」の記事については、「天満橋駅」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「地下駅への移行と中間駅化」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「地下駅への移行と中間駅化」の関連用語

地下駅への移行と中間駅化のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



地下駅への移行と中間駅化のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの天満橋駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS