|
この記事には 複数の問題があります。 改善や ノートページでの議論にご協力ください。
|
JR東日本中央線の場合は線路別(同じ方向の急行線電車と緩行線電車)左が急行線
急行線(きゅうこうせん)とは、鉄道の複々線区間で、主に速達列車が走る線路を指す呼称である。その路線を運行する列車自体を指す場合もある。これに対して、主に各駅停車が走行する線路は緩行線(かんこうせん)という。
急行線・緩行線敷設路線
東日本旅客鉄道(JR東日本)
-
中央本線(中央快速線、中央・総武緩行線)
-
-
総武本線(総武快速線、中央・総武緩行線)
-
-
常磐線(常磐快速線、常磐緩行線)
-
- 綾瀬駅(快速線に駅はなく、実質的には北千住駅) - 取手駅間(ただし我孫子駅 - 取手駅間は快速も各駅に停車、早朝・日中・深夜の同区間の緩行線の運行はない)
JRでは「快速線」(かいそくせん)と呼ぶ場合が多いが、中央本線は電車区間の料金不要速達列車を1961年まで「急行電車」と称していたこともあり、「急行線」が正式名称である。
小田急電鉄
-
小田原線
-
東武鉄道
-
伊勢崎線(東武スカイツリーライン)
-
-
東上本線
-
- 和光市駅 - 志木駅間(ただし、どちらの線路にも全駅のホームが設置されている)
西武鉄道
-
池袋線
-
京阪電気鉄道
-
京阪本線
-
南海電気鉄道
-
南海本線
-
関連項目