車両の復興とは? わかりやすく解説

車両の復興

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 01:25 UTC 版)

京阪神緩行線」の記事における「車両の復興」の解説

ダイヤ面での復興完成すると、次に車両面の復興が行われることになった具体的には、戦前同様のクロスシートサービスの提供である。このために、東西を股にかけた大掛かりな車両の転配属実施された。まずは急行電車80系投入それまで使用していたモハ52や半流モハ43阪和線転出させただけでなく、残り整備済み42系横須賀線転出させ、横須賀線応援入っていた63系を他線に振り向けた。同じ時期に、関西地区63系大半関東地区転出させており、これらの車両元手に、戦前中央線配属され戦時中モハ41型への編入改造受けたモハ51001 - 51026のうち、戦災廃車の3両を除いた23両全車を京阪神緩行線転入させた。続いて京阪神緩行線残留していた戦時中の4扉改造車城東西成線転出させ、代わりに51系出自の旧クロスシート車を中心に3扉車を京阪神緩行線転属させた。

※この「車両の復興」の解説は、「京阪神緩行線」の解説の一部です。
「車両の復興」を含む「京阪神緩行線」の記事については、「京阪神緩行線」の概要を参照ください。

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