関西
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関西(かんさい[注釈 2])は、日本の本州西部に位置する地方である。関東との対で生じた名称であり、歴史的には逢坂関や三関、あるいは箱根関以西の西日本を広く指す用語であったが[1][2]、現在では京阪神とその周辺部のみを指すことが多い[3]。
注釈
出典
- ^ a b c d 広辞苑無料検索
- ^ a b c “三重県は、関西? 近畿? それとも…?”. 産経新聞 (2014年9月20日). 2021年4月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年3月10日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i “「近畿」と「関西」の取り扱いについて(幹部会合意事項)”. 国土交通省 (2008年). 2023年3月8日閲覧。
- ^ 『精選版日本国語大辞典』小学館、2006年
- ^ “三重県・三重県は中部地方?近畿地方?”. 三重県. 2019年10月28日閲覧。
- ^ a b 『人文地理学辞典』朝倉書店 1997年 p73
- ^ “関西2府4県 大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀・和歌山 似ているようでぜんぜん違う! | 啓林堂書店”. 啓林堂書店 | (2023年7月21日). 2024年3月31日閲覧。
- ^ “伊賀市の概況”. 伊賀市 (2024年1月31日). 2024年2月13日閲覧。
- ^ 宮本又次 “随想 関西・関東考”『關西大學經済論集』關西大学經済學會 1963年12月10日 p619
- ^ 宮本 p613
- ^ “AREA STORIES 関西地方 三重県”. 農林水産省. 2024年2月13日閲覧。
- ^ 近畿経済産業局の英文ページ
- ^ “関西の教育の姿”. 関西高等学校. 2023年2月14日閲覧。
- ^ 1912-1914年 『関西醫界時報』 - 名古屋大学医学部史料室
- ^ “ホーム|関西広域連合”. www.kouiki-kansai.jp. 2023年2月3日閲覧。
関西地区
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「日本のテレビ番組一覧」の記事における「関西地区」の解説
準キー局 関西ローカル Category:毎日放送のテレビ番組 Category:朝日放送テレビの番組 Category:関西テレビの番組 Category:読売テレビの番組 Category:テレビ大阪の番組 をそれぞれ参照。 独立U局 代表的なもののみ。サンテレビの番組についてはカテゴリも参照。 田渕岩夫の得ダネ!てれび(KBS京都)
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関西地区
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京橋店 - 2002年7月開店。初のホーム上店舗、出町柳方面(上り)ホーム上。2015年4月13日リニューアルオープン。 新幹線新大阪店 - 2010年1月11日に一度閉店したが2012年8月に復活。
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関西地区
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梅田会館(梅田劇場・梅田スカラ座・北野劇場・北野シネマ・梅田地下劇場)(大阪市北区角田町7-10)<1937年12月9日開館、1978年2月28日閉館>戦後間もなくはGHQに接収されていた。 南街会館(南街シネプレックス - 南街劇場・南街東宝・南街シネマ・南街スカラ座・南街文化劇場)(大阪府大阪市中央区難波3-8-11)<1953年12月18日開館、2004年2月1日閉館>前身は1938年に開館した南街映画劇場。戦後に改築した。2006年9月22日、跡地に東宝南街ビルがオープンし、地下1階から7階はなんばマルイ、8階から11階はTOHOシネマズなんばが入店している。 京都宝塚会館(京都宝塚劇場・京都スカラ座)(京都府京都市中京区河原町通三条下ル大黒町58)<1935年10月開館、2006年1月29日閉館>2008年4月25日、跡地に複合商業ビル「mina kyoto」がオープンした。前身: 京都宝塚劇場(1935年 - 1945年)→同(GHQによる夜間接収)(1945年10月27日 - 12月31日)→ステイトサイド・シアター(GHQによる完全接収)(1946年1月1日 - 1952年7月)→京都宝塚劇場(1952年 - 1956年)→京都宝塚劇場・スカラ座(1956年 - 2006年) 京極東宝1・2・3(京都府京都市中京区新京極四条上ル仲之町534-1)<2006年1月29日閉館>2008年12月11日、跡地にビジネスホテル「スーパーホテル京都・四条河原町」がオープンした。前身: 三友倶楽部(1911年 - 1915年)→三友劇場(1916年 - 1945年)→京極東宝劇場(1954年 - 1996年)→京極東宝(1996年 - 2006年)
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関西地区
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長年ABCラジオが聴取率首位を維持してきたが、2009年7月改編時にABCラジオが自社制作番組を大量に打ち切り、月 - 金の夜間・深夜は東京発のJRN・NRN番組を多く放送するようになった。2009年10月の調査でMBSラジオが8年ぶりに首位で、セッツインユースが7.9%に落ち込みラジオ離れが見られる。阪神戦中継の聴取率は『ABCフレッシュアップベースボール』が在阪局首位だったが、後に解説陣の高齢化や若手実況アナ育成の後れにより『MBSタイガースライブ』が首位になる。若年層のシェアはMBS・ABC共にFM802・FM大阪などのFM局に奪われ、FM802の聴取率は主なターゲットの18−34歳だけでなく12−69歳の個人全体でもMBS・ABC両局と僅差で、2009年12月の調査で単独首位である。近年の2020年12月調査によると74回連続でFM802が12−69歳の個人全体でFM・AM全局中、月~日の全日平均で単独首位となっている。なお、ABCの深夜放送の東京発ネット番組は2014年4月改編で多くが自社制作に戻された。
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