京阪神
京阪神
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大阪府豊中市 - 阪急宝塚線・北大阪急行南北線 - 最大時には41万人を超える人口を擁したが[要出典]、都心回帰や少子高齢化などで人口は長く漸減傾向であった[要出典]。しかし2005年以後は再び増加傾向である[要出典]。 大阪府寝屋川市 - 京阪本線・JR学研都市線 大阪府河内長野市 - 南海高野線・近鉄長野線 - 特に人口減の顕著な20~30歳代の世代への対策として、2011年度から2013年度にかけて「新婚世帯持家取得補助制度」「新婚世帯家賃補助制度」を実施している[要出典]。 大阪府阪南市 - 南海本線[要出典] 大阪府豊能郡豊能町 - 能勢電鉄妙見線 - 人口は1995年の26,617人をピークに急減し、2015年には19,934人と2万人を下回った[要出典]。 大阪府豊能郡能勢町 - (能勢電鉄妙見線) - 町内に鉄道は通っていない。人口は1990年代前半に急増し、2000年には14,186人を記録したがその後は急減し、2018年時点では1万人を下回っている[要出典]。 兵庫県明石市 - JR神戸線・山陽新幹線・山陽電気鉄道本線[要出典] 兵庫県三田市 - JR宝塚線・神戸電鉄三田線・神戸電鉄公園都市線[要出典] 京都府城陽市 - 近鉄京都線・JR奈良線[要出典] 京都府亀岡市 - JR嵯峨野線[要出典] 京都府八幡市 - 京阪本線 - 京都市に隣接している自治体ではあるが、大阪市への通勤者の増加で1960年代後半以後は京都都市圏を離脱し大阪都市圏に含まれるようになった。[要出典] 奈良県大和郡山市 - 近鉄橿原線・JR大和路線[要出典] 奈良県大和高田市 - 近鉄大阪線・近鉄南大阪線[要出典] 奈良県桜井市 - 近鉄大阪線・JR桜井線[要出典] 奈良県五條市 - JR和歌山線[要出典] 奈良県御所市 - JR和歌山線・近鉄御所線・近鉄吉野線[要出典] 和歌山県橋本市 - JR和歌山線・南海高野線[要出典] 和歌山県紀の川市 - JR和歌山線・和歌山電鐵貴志川線[要出典] - 西隣の岩出市はニュータウンの開発で増加傾向にある[要出典]。 三重県名張市 - 近鉄大阪線 - 大阪市への通勤者の減少で2005年以後は大阪都市圏を離脱し伊賀都市圏に含まれるようになった。[要出典] 滋賀県湖南市 - JR草津線[要出典] 滋賀県甲賀市 - JR草津線[要出典] 滋賀県高島市 - JR湖西線 - 湖西線は小野駅や和邇駅といった大津市北部(旧志賀町)のニュータウン最寄り駅においても利用が減少傾向である[要出典]。一方で大津市中部にあたる堅田駅以南は利用が増加傾向にある[要出典]。
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